(🤑)樊遅(chí )は喜(🈴)んだ(♏)。それは(⏪)その(🗳)中に、「違わない」という言葉が(🐶)見つかったからで(✊)ある。し(🏢)かし、数秒の(🍕)後には、彼(🦓)の(🔠)頭(tóu )は却(🙎)っ(🌪)てそのために(🗯)混乱(😡)しはじめた。という(💟)の(⛎)は(🍂)、さっき孔子(💗)の(🎚)いった「違わない」と(💲)、(💉)この言葉の中の「違わ(🤖)ない」と(🐓)は、まるで(🖼)意(yì )味(❌)がちがっ(⬛)ていそうに(🏻)思え(🍾)た(🚙)からである。後の場合(❔)の「違わな(👛)い(🐼)」は(🍜)、第(🛠)一(🍋)、父母の存(🐗)命(🐃)中(😆)のことである。そ(🎁)れ(🕘)に、前(⏲)(qián )後の(😆)関係(📈)から判断しても、(♒)初(chū )一(🥕)念を貫けという意(yì )味(wèi )に相違な(🈳)い。父母を亡くした(👩)あとの(🥋)「違(wéi )わない」というこ(📉)とが、それと同じ意(🔷)味だとは、ど(🖲)うしても(💻)思え(🐙)ない。言葉が同(tóng )じなだけに(📭)、彼はいよいよ(🏥)判断に苦(kǔ )しんだ。
楽(lè )長(zhǎng )は(🎼)邪心と云(🗄)(yún )われ(🏖)たので(🛩)、駭(hà(♓)i )おどろいた。さっき孔子(🔨)を怨(♟)む心(💟)(xīn )が(🧠)きざしたのを、(🗞)もう見ぬかれた(🏌)のか(🚶)知ら、と疑った。
孔子は、その牛の近(🎏)くまで来(lái )ると、急(jí )に立ち(🚏)どまって、(🤣)門(🐃)人たち(📎)にい(🥨)った。
孔(kǒng )子(🔲)は、自分のまえに、(🍊)台にの(📊)せて置(🔌)か(🍐)れた(🎐)大き(👓)な豚の蒸肉む(💪)し(🔑)にくを眺(tiào )めて(🆒)、眉(⏮)をひそめた。
「然(🏖)し、お(📎)前達(📜)のように、血統など問(wèn )題に(💔)し(🍤)ない人がある(😙)と知った(🚄)ら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいな(🈹)い。わしも嬉(🚈)(xī )しい。……7いや君子というものは、人の美点を助(zhù(㊗) )長(🚮)し(🤢)て、決(🔦)して(🌬)人の欠(🕸)点に乗ずる(🎡)ような事(🗳)(shì )はしな(👻)いもの(🏻)じゃ。然(😙)し世(shì )の中(🛒)には、兎(tú )角そのあべこべを行こうとする小人が多く(💦)てのう。」
(🐘)孔子は楽長を(🏒)座につ(⛹)かせる(🌾)と、(🔢)少し(💞)居ずまいをくず(🌽)して(😺)云(🎚)った。
「(🛅)あ(🚀)れなら(⛴)、(🆓)大丈夫祭(🍐)壇の犠(xī )牲(shēng )いけに(🐌)えになりそうじゃ。」(🥦)
と(😀)い(🎞)う(😅)のであった(🦏)。これも(🈵)子游(yóu )に対する(🎲)のと大(dà(🕛) )同(tóng )小(🎥)異で、少(shǎo )々怒(nù )り(🎆)っぽ(🚬)い子夏に対する答えとしては、先ず当然(rá(🌓)n )だ。
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