一((🐎)二〇六)(✒)
曾先(🗡)生(shē(✊)ng )が病(bìng )気(qì )の時に(🙎)、門人た(⚾)ちを枕頭(tóu )に呼ん(🧔)でいわれた。――
「忠実に信(🛍)義(🔥)を(🈷)第一義として一切の言動(🛌)を貫くがいい(🚐)。安(ān )易に自分より(🕰)知徳の劣(🛺)(liè(🥕) )った(♉)人と交っ(🗳)て、いい気になる(📳)のは(🈺)禁物(wù )だ(🔘)。人間だから過失(shī )は(❓)あるだ(🔊)ろうが、大(💟)事(🌱)なのは、その(🐶)過(guò )失を即座に勇敢に(🔜)改めるこ(😸)と(🏑)だ。」
「鳥は(🧤)死ぬま(🧜)えに(🔝)悲(🎳)しげな(🆓)声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善(👙)言を吐(⏩)く、と申し(🚞)ます。これから私(sī )の(🐱)申(⚫)(shēn )上げま(🌮)すことは、(👶)私の最後の言(📯)(yán )葉で(📆)ございま(🌌)すから、よくお(⏲)きき下さい。およそ為政(🌚)(zhèng )家が自分の道として大(dà )切にしなけ(✅)ればならないことが三(sān )つあり(🎆)ます。その第一は態度を(❎)つつしん(😠)で粗暴(bào )怠(🚣)慢にな(🚠)らな(🧟)いこ(🍫)と、その第(😚)二は顔色(📞)を(💥)正し(🚖)くし(😑)て(🦁)信実の気持が(➗)あ(🤗)ふれ(🍧)ること、(🧟)そ(🎨)の第三(🤝)は、言葉(🕶)を(🚡)叮(dīng )重(🎍)(chóng )にして野(🌐)卑不(bú )合(🗺)理(lǐ )になら(🏤)ないこと、これで(😳)あります(📰)。祭典のお供物(wù )台の並べ方(fāng )などのこまかな技(jì )術上のこと(🚊)は、(🧔)そ(🤮)れぞれ係の役人がおりますし、一(🏘)々お気(👦)(qì )にかけ(🥅)ら(🎁)れなくと(🛤)もよい(🔥)こと(😓)でご(🈺)ざいま(💷)す。」
「学問は追いかけて逃がすまいとす(🕕)るような(💳)気持でやっても、な(📗)お取りにが(🔟)すおそれがあるものだ。」
「篤く信じて学(🕗)問を愛せよ。生死をかけ(😙)て(💂)道を育(yù(💎) )て(🙌)よ。乱れるきざ(🕷)しのある国には入らぬがよい。す(💓)でに乱(🎉)れた(🎚)国(🆑)には(💮)止まら(😎)ぬがよい。天下に道(dà(🚲)o )が行(há(📰)ng )われている時には、出(🅰)でて働(😬)け。道がすたれ(😛)ている時に(📯)は、退(🐣)いて身を守れ。国(🛶)(guó )に道が(🔊)行(🖤)われて(🐟)い(🎿)て、貧(📔)賎であるのは恥(🏍)だ(👊)。国に道(dào )が(⛺)行われないで(👼)、富貴であるのも(🐆)恥だ。」
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