一((🛰)一八五)
「聖(📀)とか仁(rén )とかいうほどの徳は、私に(🕟)は(😏)及びもつか(😣)ない(🔞)ことだ。ただ私は、その境(🧘)地(💘)を目(mù )ざして(🔻)厭(🅿)く(🐮)ことなく努力している。また私の体(📍)(tǐ )験をとお(🕷)して倦むことなく教(jiāo )えてい(🗞)る。それだけが私の身上だ。」
○(🖊) 子路(lù )は孔子(🤚)がかつて大(⛳)夫の職に(🕳)あつ(😫)たので、それにふさわ(👑)しい禮(👙)を(❇)もつて葬儀を(🐴)行(háng )いたか(😰)つ(🕡)たのであ(🏩)ろ(🍭)う(🔂)。師(shī )匠思いの、出過ぎた、(🤼)し(🐒)かも病中に葬(zàng )式(shì )のことまで考えるよ(💡)うな先走つた(🧠)、(🐜)稚気愛す(🎣)べき子(🐍)路の(🕙)性格(♉)と、そ(🛌)れに対(😩)(duì )する孔子の烈(liè )しい、し(🚅)か(🤙)もし(🈸)みじみとした訓(xùn )戒と(🥄)が対照され(🌛)て面白い(🕶)。
「私の足(📳)を(🤽)出(🐁)して(🦓)見るが(🗃)いい。私(sī )の手(🉑)を出して見るがいい。詩(😤)経に、
「詩(shī )によって情(qíng )意(🆔)を刺戟し、(📥)礼(🆖)に(👁)よって行(háng )動(dò(🍈)ng )に(🎳)基準を与(yǔ )え、楽がくによって生活(✨)(huó )を完(wán )成する。これ(🤷)が修(xiū(🛶) )徳(dé )の道程だ。」
「典籍(💧)(jí )の研(yá(📢)n )究は、(🍭)私も人(rén )なみに出来ると思う。しか(🕓)し、君子(🔪)の行を実(😎)践すること(🔁)は、(👋)まだな(📎)かなかだ。」
○ 孔子(📑)(zǐ(📹) )と顔淵との(😡)それ(👪)ぞ(🔀)れの面目、並に両(liǎng )者の(📹)結びつきがこ(😢)の(✴)一(🔃)章(☝)に躍(yuè )如として(❕)い(♟)る。さすがに顔(yá )淵(🔋)の(👽)言葉であり、彼ならでは(🖇)出(💽)来(lái )ない(😂)表現である。
先師は釣(📻)りはされたが(🏵)、綱はえなわはつかわ(🚂)れな(🔋)かった。また矢ぐるみで(👍)鳥をとられることは(🏡)あったが、ねぐ(💞)ら(❓)の鳥を射たれるこ(⏹)とは(🍾)なかった。
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