孔(kǒng )子(🛀)は(🚈)、こ(⤵)のごろ(🐷)、仲弓に対(❓)して、そう(🏁)い(🚱)った最高の讃辞(📶)を(🔶)すら惜(💪)しまなくなっ(❔)た。
孔(kǒng )子は(💀)、(💎)ぬかりなく考(🏑)え(😧)た。そして遂に一策を思(sī(🌒) )いついた。そ(😐)れ(🕊)は、相手の用(yò(🥥)ng )いた策そのままを応用することであっ(🏙)た。つまり、陽(yáng )貨の留(🗳)守(🍼)を(👽)見(jiàn )計って、(🐲)謝辞(cí )を述(⛸)べに(🐨)行こうというのである(📤)。
「1父母(✔)は子供の病気を何よりも心配するものだ。」
「何、弁(🐤)舌?(🉑)――弁など、どうでも(🎎)いい(🏬)では(🆒)な(👺)いか(🍐)。」
「(😨)2足一歩門(mé(🍮)n )外に出(🍶)たら、高貴の(🥛)客(kè )が眼の前にいるよ(🚧)う(👰)な気(💰)持(👁)(chí(🗄) )でい(📄)るがよ(😼)い。人(🥂)民(📊)に仕(📏)事を命ずる場合には、宗廟の祭(jì(🏂) )典にでも奉仕するよう(🔣)なつ(🚋)もり(👶)でいる(🏒)がよい(🤶)。そして自(zì )分の欲しないことを(👄)人(👬)(rén )に(🍥)施さないように気をつけ(🍻)よ(📈)。そしたら、(🦌)邦に仕(🍥)えても(🥘)、家に(👍)あっても(📼)、怨み(🏉)をうけ(🎩)ることが(🌸)無(🈷)いであろ(👮)う。」(🧢)
「(🎟)口の(⏮)達者なものは、とかくつまらん(📪)ことを(🗑)いい(🖐)出(🤷)すものじゃ。出ま(💗)かせにいろんなこと(🖖)を(🍣)云っているうちには、結構世の中の憎(🐰)まれ(😸)者にはなる(🚸)だろう。仲弓が(🎹)仁(🐭)者(zhě )であるかどうかは私(sī )は知らない。しかし彼(📲)は口だけ(💽)は慎んでいるよう(🙂)に見受(shòu )ける。いや、(🔅)口(kǒu )が達(dá )者でなく(🤥)て(🍑)彼(bǐ )も仕(💻)合(hé )せじゃ。誠(💋)実な人(rén )間には、口などど(🌫)う(🚉)で(⛑)もいいことじゃでのう。」
彼のために多(🎿)分(🕜)(fèn )用意されていたであろう午飯を、彼の帰(🎭)ったあ(🚪)と、陽(yáng )貨がどんな顔(yá(💿) )を(☝)し(😉)て、どう仕末したかは、孔子自(🏚)(zì(🤠) )身(♌)の(🧛)関(📸)す(🏥)るところではな(👟)か(🙏)ったのである。
(違わな(🖖)い、(😄)違わ(🌰)ない、――(🤽)何(👷)のことだろう。)
「5(🏠)父母の年齢(líng )は忘(wà(🌡)ng )れてはならない。一(yī )つには、長生(shē(📅)ng )を喜ぶために、二(🔔)つには、餘命(mì(🌟)ng )幾何いくばくもなきを懼(jù(🍃) )おそれて、孝(🐒)養を(🥗)励(💏)むた(🥎)めに。」
門人(😉)は(🍼)、(🈶)一(yī )寸うろた(📔)えた(🆓)顔をし(🚆)たが、す(🥚)ぐ(🐎)しゃあしゃあ(😷)となって(🌄)答えた。
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