孔子は、このごろ、仲(zhò(🐻)ng )弓に対して、そういった最高(gāo )の讃(🕓)辞をすら惜しまな(🔉)くな(🎱)っ(🛄)た。
(🔉)孔子は(🔡)、ぬかりな(🚌)く(🏍)考え(🕰)た。そ(👫)して(🗑)遂(🍌)に一(yī )策(cè )を思いつ(📋)いた(♏)。そ(🏥)れは、相(🧛)手の用(😕)い(🚽)た策そのままを応用する(🤡)こ(🆕)とであ(🌎)っ(🔝)た。つまり(🐟)、(💥)陽貨(huò(🚼) )の留守(shǒu )を見(🌟)(jiàn )計って、(🍑)謝辞を述(🔍)(shù )べに行(🏷)こうというので(🌐)ある。
「1(🔣)父(👒)母は子供の病気を何よりも心(xī(🥤)n )配(pèi )するものだ。」(💡)
「(🙋)何(💸)、(🈳)弁舌?(💰)――(🎒)弁な(🎙)ど、どうで(🎗)もいいではないか(🐧)。」
「2足(🗑)(zú )一(⛳)歩(bù )門外(🧖)に出(chū )たら、高貴の客が眼(🥧)の前に(💾)いるような気(qì )持(💞)で(🥢)い(🕙)るが(🙈)よい(✴)。人民に仕事(shì )を命ずる場合(👋)に(🚤)は(🖲)、宗廟の祭典にで(❄)も奉仕するようなつもりでいる(🔝)が(🚛)よい。そして自分の欲しないことを人に施さ(🕣)ないように(🙋)気(📠)をつけよ。そしたら、邦に仕え(😅)ても、家にあ(🐣)って(👘)も、怨みをうけることが無(♏)(wú )いであろ(🦅)う。」
「口の達(㊗)(dá )者(🕥)(zhě )な(🎈)ものは、とかくつ(🎱)まら(🏓)んことをいい出すも(🐓)のじ(👋)ゃ。出まかせにいろんなことを云(🕶)っているう(🧖)ち(🎷)に(😘)は(🚰)、(✈)結(jié )構世の(🏖)中の憎(zēng )まれ者(zhě )にはなるだろ(🛤)う。仲弓(🌰)が仁者(zhě )であ(🎂)るかど(🕔)うかは(🎲)私(😣)は知らない。しかし彼(bǐ )は口だけ(🌶)は慎(shèn )んでい(📄)るように見(jiàn )受け(⛩)る。いや(🥃)、口が達者でなくて彼(🕑)も仕合(🌩)せじゃ。誠実な人間には、口(kǒ(🏏)u )な(😞)どどうでもい(🏠)いこと(😔)じゃでのう。」
彼(😦)のために多(🅿)(duō(🕟) )分用(🍮)(yòng )意(yì )さ(🚖)れていたで(🎹)あろ(😋)う午(😦)(wǔ )飯(fàn )を、彼の帰った(⬇)あと(🍥)、陽貨がどんな顔(🈹)を(🔟)して、(❣)どう仕末したか(🛳)は、(⚓)孔(🏖)子自(🔶)身(😙)の関する(🥟)と(💑)ころではなかっ(🤳)たのである。
(違わない、違わない、――何のことだろう。)
「5父母の年齢(líng )は忘れてはなら(🗳)ない。一つには、(👘)長生(🐄)(shēng )を(🥨)喜ぶために、二つには(🏅)、餘(yú )命(mìng )幾何(🕎)いくばく(🚩)もなきを懼(⏪)(jù )おそれて、孝(xià(🔱)o )養(😢)を励むために(🐫)。」
門(🔹)(mén )人は、一(📃)(yī )寸うろたえ(🍼)た顔をし(📥)たが(🍉)、(🏉)すぐ(🐢)しゃあしゃあと(🥀)なって答(💞)(dá )え(🗡)た。
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