一二 長(😊)いもの
(🗻)そう、(😦)そう、あ(🔳)る川の流れに添うていか(🚘)だ(🔒)を下(xià )す人があっ(😢)たのもそ(🍐)の一つです(🍯)。それが材(cái )木の(🥇)い(😗)かだでなしに、竹(zhú(🏧) )のいかだで(🥋)あっ(😔)たのもめずらし(💚)く思われたこと(🍥)を覚え(🗼)ています。土地不(bú(🔼) )案内なわたしも、その(🚣)川につい(🔟)て水上みな(🤵)かみのほうへ進みさ(🍳)えす(🌚)れば(📠)い(📗)いと感(👵)づきました。だんだん歩いて行くう(🥁)ち(🔪)に、川の(📻)水は谷(🐞)底(👬)の下のほうに(🔛)見(🗓)え(🧖)るようになっ(🐂)て(🥝)、がけづたいの(💅)道へ出ま(🤽)した。
長いもの、仙台(⌚)せん(🦊)だい地方(🏁)(fāng )に伝わってき(🚑)た「さ(⛹)んさしぐ(🌓)れ」の古い歌(gē )の節。
あのシナのほ(😛)うで清仏しんふつ(🛍)戦争があった後(🚞)、フラン(🌛)ス兵(bīng )の(✂)用いた軍馬は日本(🌰)陸軍省に(⬇)買い取(💜)ら(🌠)れて、海(hǎi )を越(🎪)して渡って(💮)来(🈯)(lái )たとのこと。その中(❇)の十三頭が種馬(🏡)として(😬)信(xìn )州(zhōu )へ移(🕵)されたのです(👕)。気象のいさ(💭)ましい「ア(🐣)ルゼ(😽)リー(📳)」種の馬(mǎ )が(💦)南(😎)佐(zuǒ )久(🚫)の奥(ào )へはいっ(🕖)たのは、その時のことで(🗾)。今(jīn )日(🥞)ひと口に(🐖)雑(📺)(zá(🌺) )種とと(➖)な(🔫)えているのは、その「アルゼリー」種をさしたも(👮)のと聞きます。その後(🔇)、米国(🚻)産(chǎn )の「浅(🛌)(qiǎ(🧡)n )間号」という名(🍤)高(😠)い種馬もはいりこんだそうで(🌩)す。それから(📚)次第に(🤸)馬の(🥦)改良ということ(😏)が始まる、馬市うま(👦)いちは一(🐬)年(📎)増しに盛(shè(🐱)ng )ん(🗞)になる、(⏱)そ(🏅)のうわさがな(♟)にが(😙)しの宮(gō(😜)ng )殿下(xià(📙) )のお耳にまでと(👀)ど(⛹)くように(👸)なったと(🔈)か(🏥)。殿下(🗽)は(🙉)当時(shí )陸軍騎(🍆)兵づき(🐊)大佐で、かくれ(🈴)も(🐃)な(⏬)い(📇)馬(🔕)好(hǎo )きでいら(🐌)せら(🍤)れるのですから、御寵(👥)(chǒng )愛(ài )ご(🍒)ちょ(📲)うあい(📛)の「ファ(🈹)ラリース(🕐)」というアラビ(🗓)ヤ産(chǎn )を種(🛠)(zhǒ(🐐)ng )馬として南佐久へお(❎)貸(⏫)し(🚋)付けになります(🏷)と、人気が立っ(🏆)た(📼)の立(lì(⏯) )た(🐐)ないのじゃありません。「ファラリー(🤘)ス」の血を分けた馬が三十(shí )四頭という呼(hū )び声になりま(🍃)した。殿(🕟)下はお(👺)喜び(👳)のあまり、(🔑)ある年の秋(⏩)、(🛳)野辺(🔁)(fǎn )山(shān )の(🚉)べやまが(🅾)原は(😓)らへ(🕝)と仰(yǎng )せいだされ(🤒)たという話が(🥦)残っています。その時は四(sì(👳) )千(😒)人(🚐)あまりの男(✨)(nán )や女があの牧(😹)場(chǎng )に集まったと聞きます。馬(🐀)も三百(🚞)頭ではきかなかっ(🛴)たそう(🤬)です。海の口村(🐺)はじ(🍱)まっ(🔒)て以来のに(🚚)ぎわいであったとの(🍽)こと。
そ(🏹)のおかたみはシナ(🌙)からでも渡っ(😿)て(🎛)来(lái )た陶器らしく、厚手の焼きで、青みがかった色(🏻)つやまで(🍍)が(🆙)い(🚃)やみのないもの(🙇)でした。あ(🤜)ま(⭕)りよくできているものですから、わ(🗺)たし(🎆)がほめましたら(🐜)、姉は(🕋)ていねいに茶(😺)わんをふき、それをわたしの前(🖥)において(😟)、ほしく(⏬)ば(🍼)くれてもいいと言う(🧐)のです。わたしもまだ(💻)そんな(📛)古い茶わんをも(🏼)らい受(🍸)(shòu )けてながめ(🏨)楽しむ(🤛)年(🥘)(nián )でもあ(😺)りません(⭐)でしたから、(🍰)せっかく姉がそう言ってくれても、それをもらって帰(guī )る気(🔪)(qì )にはなりま(🌉)せ(⌚)ん(🤑)。そ(🏋)れに(📖)、その(🥀)茶わ(🏓)んは茶器(qì(📪) )でもなくて古い食器です。い(🧘)かによくできた陶器でも(🐹)、むかしの人(🎌)が(🧀)飯(fàn )を盛った茶わんで食う(🥓)気に(♓)はなれない、やはり自(🧦)分(fèn )は(🔎)自分(fèn )の(🏗)茶わんで食(🧦)いた(🔇)いと思(sī )いまし(🌡)た。
ふとした(🏀)ことから、刀鍛(🐙)(duàn )冶来(lái )助老人(😃)のうわ(🔧)さがこの若者の口から出まし(😅)た(📃)。というのは(🏈)、来(🚕)助老人(🔸)はそ(🚆)のおじさ(📀)んにあたるから(🏐)であり(😜)ました(😣)。わた(🌱)しが(🤔)初めて(🍬)あ(⚫)の(🛄)刀鍛(duàn )冶を知(💖)る(🕥)ようになったのも、その(✒)時(🙇)からです。聞い(🍰)て(🍊)みますと、(👓)来助老(🏌)人(🔜)は(🕛)まことの刀鍛冶らしい(🚕)人(rén )で、そ(🤩)んな人が湖水(shuǐ )のほ(😆)とりにかく(👿)れてい(🧡)るのもゆかし(🛢)く思わ(📌)れ、(🕯)どう(⏳)かしてわ(😅)た(📖)しはそ(🐻)の人(rén )に会っ(📶)てみたいと(🥡)思うよ(👓)うにな(🕕)りました。
野菜(🤴)や草花(huā )を(🕍)そだてる(😌)こ(🌫)との好き(🎖)な(🏝)姉はその裏庭つづきの畑にうり(🦆)を植(zhí )えた(🏌)り、夕顔(😉)のたなを造らせておいたり(📻)して(🤤)、毎(měi )朝(cháo )の(🦋)畑の見(jiàn )回(huí )り(🔆)が何よりの楽しみであ(🥌)っ(🌵)たよ(📣)うです。そのへんから裏(lǐ )山へ(⌛)か(🤯)けて(🏴)は、(🧚)なだら(🤨)かな傾斜にな(🍠)っていましたから、(📎)わたしも(🔤)細い道を楽(lè )しみにして、枝のたれさ(👾)がっ(🥇)た夏(🧖)(xià )な(🐩)しの(📖)かげ、ぶどうだなのもと(🐅)、(🚋)また(🍎)ゆり(🏩)畑の間(jiān )などを歩き(🚀)回り、年(🏇)とった百(bǎi )姓(xìng )を相手に木曾(🙌)福(🥒)島(dǎ(🎴)o )の風俗、祭の(⛸)夜(yè )の(🤨)に(⛹)ぎやか(😃)さ、(🎋)耕作の上(shàng )の(🌸)こ(🌵)となどを語(yǔ )りながらいなかのふぜいを(🕴)味(wèi )わいました。
わた(🥠)しは(🍦)皆さんの(😄)前に一つのたと(👎)え話(📦)を持ち出しますよ。ここ(🔥)に一人(rén )の学校生徒が(🚺)あるとしますよ。春先という(🥟)も(📱)のはだれでも眠いものですが(🌞)、その学校生(shēng )徒もちょうど春(chūn )先の(😞)ような眠いさかり(🔳)の(😕)年ごろで、朝早くにわ(🏥)と(🕶)りが鳴き出しても、なかなか目がさめません(❌)。一番どりはもとより(⏬)のこと、三番どりの声がす(👱)るころに(🎌)なって(🐡)も、まだ(🎇)生徒は(🚎)眠がって、夢(🎺)(mèng )を見(🌸)ていました。こんなににわとりの(😮)鳴くのも知らないでい(🎰)るくらいですから(⚡)、寝ぼけま(🐮)な(🎻)こに太陽(yáng )を(🚬)望みましても、(📚)ほ(⏪)とほ(🍽)とその笑顔を仰いだこともな(🌤)くて月日(rì )を送って(👩)いたのです。ただ朝になれば東の空(🚰)から出(🐨)て晩には(🗿)西の空に沈んで行くよう(⏳)な、そんな(🕘)赤いし(👲)ょん(🚝)ぼ(📨)り(🚮)し(🤵)た日(💣)(rì )輪しか知りませ(😧)んでした。太陽はその生(🤢)徒から離(🌓)れて行って(🐷)、おもし(🎏)ろ(👒)くもおかしくもない顔つきのもの(🌄)としか目に映(yìng )りませんで(🉐)した。
一〇 (🚈)『小公(💰)(gōng )子』の訳者(zhě )
二(èr ) サ(⏸)クソニーの梅(🍚)(méi )
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025