五(一八(🏡)九)
「私が何を知っ(🎓)て(🈂)い(🥟)よう。何も知(✌)って(🎖)はいな(👉)い(🐍)のだ。だが(🐴)、もし(🐀)、田舎(shè )の無知な人(📁)が私に(👆)物を(🦁)た(🍴)ずねること(🔠)があるとして(🌱)、それが本気(🖱)(qì )で(📗)誠(chéng )実(shí )でさえあれば(🏮)、私(sī )は、物(wù )事(👑)の両端をたたいて(🍲)徹(chè )底的に(📁)教えて(🈁)やりたいと思う(🚄)。」
○ 本章は(🚦)「由(🕰)らしむべし、知(zhī )らしむべからず」という言(🐕)葉で広く流(🕌)布され、秘(🌧)密専制(🍮)政治の代(dài )表(biǎ(🗃)o )的(🏹)表現であるかの如(🚼)く解(🍶)釈さ(✖)れている(🛄)が、これは原文(wén )の「可」(🛥)「不可」を「可能(🕓)」「不(📹)可能」の意味にとらない(🍢)で(🐕)、「命令」「禁止」(🥣)の意味にと(🖇)つた(🔋)た(⛴)め(❣)の誤りだと私は思(sī )う。第一、(😯)孔(🖖)子(zǐ(🐖) )ほど教(jiā(🉑)o )えて倦(🏽)まなかつ(🦋)た人(🛵)(ré(🥔)n )が(😿)、民衆の知的理解を自(👌)(zì )ら(🍶)進んで禁(jì(🏖)n )止しようとす(🛅)る(🍦)道理(🏌)はない。むし(👝)ろ(🐧)、(🏇)知的(🔙)理解を求(qiú )め(🐯)て容(🌌)易(yì(🏇) )に得(🗜)られない現実を知り、そ(⏯)れを歎きつつ(🌖)、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳(dé )治(🧚)主(zhǔ )義の信念を(🦌)固(gù )めた言(yán )葉として受(💬)(shòu )取るべきであ(🌻)る。
「野蠻なところ(👘)でござ(🏨)います。あんなところに(🔥)、ど(➖)うし(🗯)てお(🉑)住居が出来(🔸)ましょ(⬇)う。」
○ 図(tú )=(🎬)=八卦の図(と)。大古伏(fú(🍥) )羲((🌷)ふくぎ)の時(🔳)代に黄(huáng )河から(🎂)竜(néng )馬(🕊)が(🧢)図(🍔)(tú(🏎) )を負(🎂)つ(🌆)て出た。伏(🏊)羲(xī )はこれに八(📽)卦(🔺)を画したと伝えられている。
「(🕝)私は、君(🧖)子というものは仲(🐶)間ぼめはしない(➕)ものだと聞い(🍐)てい(🕵)ますが、やは(🐬)り君子にもそれがありましょう(🔖)か。と(👴)申し(🛩)ますのは(🌿)、昭(zhāo )公は(🌧)呉ごから妃き(♎)さきを迎えら(🎀)れ、そ(⛳)の方(💟)がご自分と同性(xì(💨)ng )なために、(😿)ごまかして呉孟子(zǐ(🦕) )ご(🏴)もうしと呼ん(🛃)でおられる(🈚)のです。もしそれでも(😔)昭公(👤)が礼を知っ(🖨)た方だ(🏄)といえますなら、世の中(zhōng )に誰か礼を知(✌)ら(🗨)ない(🙁)ものがあり(🥖)まし(🤮)ょう。」(🔹)
三〇(一七(qī )七(🐀))
先師のご病(bìng )気が重(chóng )かっ(📍)た。子(zǐ(😍) )路が病気平癒のお祷(🗣)りをし(❣)たい(💰)とお願いした(⚓)。すると先(🦂)師がいわれ(🤠)た(💡)。―(😈)―
○ 原文の「固」は、「窮屈」でなくて「(🦍)頑(wán )固(🔠)」だという(🚤)説も(🥇)ある。
「野蠻(mán )な(🍘)と(🤵)ころでご(💑)ざいま(🔓)す。あんなと(🗻)ころに(🍏)、どう(📬)してお(♉)住(zhù )居が出(chū )来ましょう。」
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