二(♊)〇((😵)二二五)
一((♟)一八五(wǔ(🍔) ))(🏍)
すると、公西(🍎)華(👊)こ(🕰)うせいかがいった(💣)。――
一一((😙)二(🕴)(èr )一六)
「学問は追いか(🖇)けて逃(📐)がすまいと(🔯)す(🏛)るような気(🐷)持で(🐲)やっても、なお取りに(📓)がすおそ(🔁)れがあるも(🥩)のだ。」
「恭(gōng )敬なのはよい(🐈)が、それが礼(🥔)(lǐ )にか(🍜)なわないと窮屈になる。慎(📦)重なの(👮)はよいが、それが礼にかな(🏝)わない(🕘)と臆病(💁)にな(🦔)る。勇敢(💭)なのはよい(🈯)が、それ(🚋)が礼に(🏴)かなわないと、不逞(🌰)になる。剛直(zhí )なのはよ(🍟)い(🧟)が、(🐓)それが礼にかなわ(👄)ないと苛酷(kù )になる。」(🧜)
「(🎏)正面(🐲)切って道(🕘)理を説かれると、誰でもその場はなるほど(🌸)と(👢)うな(🏒)ずかざる(📉)を(🛂)得(😔)ない。だ(🚖)が大事なのは(🔡)過を改めることだ。やさ(🔂)しく婉(🏹)曲に注(zhù )意し(🚳)てもらうと(🥄)、誰(shuí(👂) )でも気(💭)持よく(📧)そ(🌾)れに(🕰)耳を(😼)傾けるこ(🥙)と(🏕)が出(chū )来(lái )る。だが(🎯)、大事(🚪)(shì )なのは、その真意(yì )のあるところ(💨)をよく考えて見ること(🕎)だ。いい気(🚚)にな(👙)って真(🈴)意を考えて見(jiàn )ようともせず、表(🌔)(biǎ(🧢)o )面だけ従っ(🎽)て(😅)過を改め(🤷)ようとしない人は、(🌳)私(🌆)には全く手のつけ(⌚)よ(🤱)うがない。」
先師はそれ(🙌)だ(🖐)けいって(🎈)退かれた。そのあと司敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈(shì )し、彼を自(zì )分の身近かに招いていっ(👨)た。―(📢)―。
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