4(🐻)む(🍰)ろん彼は(🥘)、仲弓(🥛)の問題(💓)に(🤲)かかわりな(🤶)く、こ(🙊)れまでに(🧢)もその点に(😚)力を入(💥)(rù(🙍) )れて門(🎌)人たちを(📙)教(🚔)(jiāo )育して(🏤)来(lái )たのである。彼がつと(🍣)めて「利」に(🌻)ついて語ること(🈳)を避け、たまた(🐈)まそれを語(🏦)ることがあっても、常(chá(🌳)ng )に(🤟)天(🌙)(tiān )命とか(🆖)、仁(🌩)とかいうようなこと(🕜)と結びつけて(🌗)話(🔅)すように注(🍐)意して来たのも、そのため(⛽)であ(🏁)る。ま(😜)た彼は、機会(💜)(huì )あ(🦓)るごとに、門人達(💉)の我(🐜)執を(🖨)戒(jiè )めた(🧢)。そして、「(⚪)5自(📢)己の意見に(🏹)こだわって、無(wú )理(🌯)強いに事を行ったり、(✳)禁止(zhǐ(🗂) )したりするのは君子(🔟)の道(🤖)でな(🐽)い。君(🌟)子の行動を律す(🛸)るものは、たゞ(🐺)正(😊)義あ(🧢)るの(🥛)みだ。」と説き、6彼自身、細心の注(zhù(🥇) )意(yì )を払(fǎn )って、臆(🔚)(yì )断を去り(✝)、執着を絶(♿)(jué(🎀) )ち、固(🦋)陋(lòu )を(💠)矯た(🥤)め、(🐾)他との対立に陥(⏺)らぬようにつとめて(🚽)来(lái )たもの(🔘)である(🍻)。
「1詩でも(🥞)音(yīn )楽で(📦)も、究極(jí(🧑) )は無邪の一語(yǔ )に帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手(🍦)(shǒu )へたは下(👜)手なりで、(😽)ま(🥡)ことの詩が出(chū )来、ま(💷)ことの音(🤭)楽(🌿)(lè )が奏(🥅)でられるものじゃ。この自(zì(🏋) )明(míng )の理が、君にはまだ(⛰)体(🏤)得出(🎨)(chū )来て(🐉)い(🛵)ない(🤶)。腕(👹)は(⏸)達者だが、(🐯)惜しいも(💎)の(🚺)じゃ。」
孔子は(🍬)、ぬかりなく考えた。そして遂に一策(💤)を思(🧟)い(🌬)ついた。そ(😫)れは、相手の用い(🚮)た策そ(🧦)のままを応(yīng )用することであった。つまり、陽貨(huò )の留守を見計(jì )って、(🚗)謝辞を述べに行こうと(🌶)いうの(🥇)である。
仲弓(🈂)は寛仁大度(dù )で(🛺)、ものにこせつか(🃏)ない、し(🎲)かも(🏰)、徳行に秀で(🍵)た高(🔮)弟の一人なので、それがまるで当(📸)っていないと(🎬)は(🏨)いえ(🔙)なかった。し(👡)かし(🖕)、それにし(👜)ても(🙅)、讃めようが少し大袈(🌴)裟す(🔧)ぎ(💦)はしないか、とい(🦋)った気分は、(☔)門人(🚤)(rén )たちの誰(shuí )の胸(xiō(🤮)ng )にもあ(✅)った。
1(♏) 子曰(🏞)く、法(🕘)(fǎ )語(🥡)の言(yán )は能く従うこと無からんや、(🐟)之(zhī )を改(🆖)むるを貴しと爲す。巽与((🐠)そん(🅰)よ(👦))の言は能く(🚪)説(よろこ(🥒))ぶ(🏦)こと無(🔸)か(📗)ら(🍗)んや(🏤)、之(zhī(🛒) )を繹(yì )(た(🎑)ずぬ)る(🏭)を(👪)貴しと爲す。説(😤)びて繹ねず、従いて改めずんば(🍰)、吾之を(📫)如何と(🚜)もする(🕐)こと末(mò )(な)きのみと。(子罕篇)
「で(🤱)も、近々行(📻)わ(💵)れるお祭(jì )は、(🦒)ず(🍀)いぶんご(⛰)鄭(zhèng )重(chóng )だとい(🉐)う噂ですが……」
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