(📤)ところが、ある日(rì )、樊遅が孔(kǒng )子の(🐳)供をして(🌈)、馬車を(💬)御(yù(👨) )するこ(🐾)と(🎇)になった。樊遅(chí )は孔子の(🎃)若い門人(rén )の一人(🤥)であ(🏐)る(😕)。武芸(yún )に秀でている(🍃)た(🕋)めに、孟(🐠)孫(sūn )子(zǐ )に愛されて(➗)、し(💅)ばしばそ(🐞)の(🤽)門に出入す(🥔)る。孔子(📀)は、彼な(♌)らば(🔭)、自分の意(yì )志をは(⭕)っきり孟(🐊)(mèng )懿子に伝え(📝)てくれるだろう、と考えた(👏)。
「(🚊)でも、あ(🚏)の調子(💮)では、諸(🐡)侯を説い(🌌)て(✍)見た(🐎)ところで、(😟)相手にされないだろうと(🏖)思います(⭕)。惜しいものです。」
「1父母(mǔ )は子(zǐ(👠) )供(gòng )の(🛎)病気(qì )を何(hé )よりも(🎗)心(🐴)配(pè(🎻)i )するものだ。」(🏍)
ところ(🌼)が孔子は、あとで他の門(mé(🌷)n )人たちに(🤢)仲弓(gōng )の言を伝えて、しきりに彼(bǐ )をほめた。そして再(📜)びいった。
「礼は簡(jiǎn )に(🛏)失してもならな(🅰)いが、ま(🚪)た過ぎ(🖊)て(🎦)もな(🎎)らない(🔥)。9過ぎたるはなお及ば(🔞)ざ(🎨)るがごとし(🚘)じゃ。人間にはそれ(📭)ぞれに(🐧)分というもの(🅿)があ(🌚)る(🌽)が、(🎍)その分を上下(xià )しないところ(🍅)に、礼(🌓)の正しい(㊗)相がある(🌅)。分を越え(🔤)て親を祭るのは、親(qī(🚙)n )の靈(🌿)をして非礼を享うけしめるこ(🥌)とになるのじゃ。のみ(💆)ならず、大丈夫の非礼は(✒)やがて天(tiān )下(🐜)を紊みだるもとに(🌙)な(🔒)る。親の(👓)靈(📭)をして(🚵)天下(🎒)を紊るよ(🗯)うな(🏳)非礼を享け(🔼)し(🥥)めて(✂)、何(🈵)が孝行じ(👴)ゃ。」(📎)
彼は、「惜しいものです」という言(👂)葉(yè )に、馬鹿(lù )に力(lì )を(💬)入れた。そ(📜)れ(🚯)は心(xī(🚕)n )あ(🗓)る門(♏)(mén )人(🏹)たち(📌)の顔をそ(🔔)むけさせ(🈸)るほど(🔁)、変(biàn )な(🐁)響(xiǎng )きをもってい(🛣)た(🖍)。しかし中(⤴)(zhōng )には(👢)、(🕞)にやにやしながら、孔(🐞)子がどう答える(💐)かを(☔)、(💘)面(🛁)(miàn )白そうに待(dài )っ(💞)ているものもあ(🏖)った(🛋)。孔子(zǐ )は寒そうな顔をして(✌)、一寸(cùn )眼(yǎn )を伏(🤓)せたが、次の瞬間には、その(🏡)眼(yǎn )は鋭く輝い(😦)て(👳)、みんなを見まわ(🚹)していた。
「もしそうだとすれば、それが(🤽)君(jun1 )の邪心というものじ(⬇)ゃ。君の(🧢)心(👡)の(💇)中(zhōng )では、この孔丘という(🥉)人(rén )間が、いつも対立的(de )なものに(🤼)なっ(⏰)て(⛅)いる。君(jun1 )は、はっきり意(yì )識(shí(🏩) )していな(🔳)い(😊)かも(😄)知れ(👶)ないが、君(🙋)の奏楽(lè )にとって(🌜)、(📁)わしの存(cún )在は一つの(💘)大(📬)き(🅱)な障碍なのじゃ(👁)。君の心は(🚐)そのために分裂する。従っ(🤥)て、君は(🚇)完(🤼)全に君の(🎚)音(😦)(yīn )楽に浸(🍩)(jìn )りきることが出来ない。そこに(🐼)君(🥥)(jun1 )の失敗(🥦)の原(🧠)因がある。そう(🌔)は思わないかの?」
(🔧)大てい(⏩)の牛は毛が斑(bā(👥)n )まだらで(🏂)あった(🚲)。そ(🥏)して(🚆)角が変にくねって(🐍)い(🎯)たり、(🤩)左(🧝)右の(🥘)調(👧)和がと(🏦)れて(🦋)いな(🎓)かったりし(🚮)た(🙁)。孔子はそれらに一々(👓)注(🔥)意(yì )深(🛰)く視線を注(🤦)い(🕣)でいた(😿)が、(🎟)そ(😿)のうちに彼は、一(⬜)頭(🎈)の赤(chì )毛の牛(💂)に(🤣)眼をとめた。それ(🚊)はまだ若(ruò(🚯) )くて、つやつやと毛が陽に(🎊)光(🏻)っていた。角は十(⏬)分伸び切っては(👍)いな(💪)かった(🐥)が、(🗑)左右(🅱)とも、ふっくらと半円(🐖)(yán )を描(miáo )いて、(🍹)い(🥢)かにも調った恰好をしていた。
彼(🎲)は(🙀)、使を遣わして、い(💲)く度(🛣)(dù )となく孔子に(👉)会見を申しこん(🍣)だ。孔子(zǐ )は、(♿)しかし、頑(🍖)として応(🛹)じなか(🤙)っ(😈)た。応(🎏)じなければ応(✉)じな(🔇)いほど、陽(🔫)貸としては(🔽)、不安(ān )を感じるの(📎)だった。
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