或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいなら(🦃)ずと(🎉)。子(🕚)曰く(💺)、焉いずくん(⛵)ぞ佞を用いん。人に禦(😠)あ(🍰)たるに口給を以てし、しばしば人に憎(🚣)まる。其の(👍)仁(rén )なる(👊)を知らず、焉くんぞ佞(😢)を用い(🚡)ん。
2 (🎁)子(🤐)游、孝を問(🌅)う。子(📲)曰く、今の(🙁)孝は(⬜)、是れ能く(🕶)養うを謂(☔)(wèi )う(💗)。犬馬(😰)(mǎ )に至る(👛)まで、皆能(néng )く養うことあり。敬(jìng )せずんば何を以(🈶)て別たんやと。(爲政篇(🥧))
「口の達者なものは、とかくつまらんこと(👻)を(🌙)いい出すも(🥊)のじゃ。出まか(🏴)せにいろんなことを云っ(🎥)ているうちには、結構(🚲)世(❓)の中の憎ま(🥍)れ者にはなるだろう。仲弓(🗳)が仁(rén )者であるかど(🎶)う(🥖)か(🖲)は私(📐)は知らな(🥪)い(😠)。し(🆓)かし彼(🌲)は口だけは慎んでいるように(💱)見(jiàn )受(shòu )け(🍫)る。いや、口(🦉)が(🥔)達者でなくて彼(🏢)も仕合せじ(🛋)ゃ。誠(🈺)実(shí(♑) )な人(🔪)間には、口(kǒu )などどうで(✅)も(🔵)いい(🛩)こ(💡)とじゃ(📱)でのう。」
3 子(📍)夏(xià )、(📇)孝を(🥀)問(🚎)う(🥗)。子(⏲)曰(yuē )く、(🌈)色難(nán )し。事(💷)(shì )有(yǒu )ると(🥢)きは弟子其(🧚)の(🏼)労に服(fú )し、酒食有るときは先(xiān )生に(🍔)饌(📽)す。曾て是を以て(🏒)孝と爲す(🤮)か(🧝)と。((🤺)爲政(zhèng )篇(🐚))
9 子(🗣)貢(gòng )問う。師と商と(🦄)は孰(shú(🥥) )れか賢(xián )(まさ)れ(👯)ると(🐸)。子曰く、師や(😅)過(🔆)ぎたり、商(🍛)や(🔵)及ばずと(🚢)。曰(yuē )く、然らば則(🐫)ち師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰く、過(🔖)ぎたるは猶(yóu )お及(📛)ばざ(📂)るがご(🌸)としと。(先(xiā(🗃)n )進篇)
「も(😀)しそう(🍋)だとすれば(🤹)、(🚢)それ(🎵)が君の邪心と(🖱)いうものじゃ。君の(🗺)心の中(💾)では(🤣)、この孔丘という(🤲)人間が(🐍)、いつも(🛸)対(🍿)立的(de )なも(🏀)のにな(🐚)って(🥓)いる。君は、はっきり意(yì(📙) )識してい(❎)な(🍊)いかも知(zhī )れないが、(🐓)君(🤮)(jun1 )の奏(🔴)(zòu )楽(lè )にとって、わしの存在は一つ(🐖)の大きな障碍なのじゃ。君の心(🆚)(xīn )はその(🤜)ために分裂(liè )す(🎌)る。従って、君は(🕎)完全に君(🗯)の音楽に(💈)浸りきること(🎓)が(🥣)出来(♿)ない。そこ(🙁)に君の失敗の原(👚)因がある。そうは思(sī )わない(🎢)かの(🔎)?」(🚍)
「先生のお眼(yǎn )にぶッつか(🎡)ると、す(🚦)ぐ手もとが狂い出して来るの(🚖)で(🌹)ござ(👺)います(😄)。」
「1道(💡)理(lǐ )に叶(👨)った忠言(yá(👿)n )には正面(🚮)から反(fǎn )対する者はない(✉)。だが大切なこと(🕓)は過ちを(🉑)改める(🐕)こと(✂)だ(🏪)。婉(🚪)曲な言葉は誰の耳にも心持(😑)(chí(👶) )よく響く。だが大(dà )切なことは、(👪)その真意の(⏬)あ(🤮)る(🎬)ところを探(tàn )る(👎)ことだ(🔨)。いい(🐫)気になって真(👪)(zhēn )意(🤾)を探ろうともせず、(🎵)表面だけ従(❓)(cóng )って過ちを改めよう(🍶)と(😸)しない者(zhě )は、全く(📏)手(shǒu )のつ(🧙)けようが(🆕)ない。」
2 (🦂)子曰く、吾甞(🌚)(cháng )て終日食わず、終夜(yè(🐵) )寝(🖱)ね(⛵)ず、以て思う。益(yì )無し。学ぶに如か(😆)ざ(📳)るなりと(🕋)。(衛靈公篇)
(😾)孔(kǒng )子(zǐ )は御者(🙉)台(tá(🗒)i )にいる樊遅に話しかけ(🧛)た。
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