「そうい(🗡)う(🚽)こと(🐒)を(🛒)してもいいものか(🙁)ね。」
「恭敬な(🌷)のはよい(💯)が、そ(🏮)れが礼(👥)(lǐ )にか(👠)なわないと窮(qióng )屈に(🈁)なる。慎(shèn )重(chóng )なのはよ(🍶)いが、それが礼(🦁)にかなわない(🎥)と(🤨)臆病(bìng )に(😺)なる。勇敢なのはよいが、(🧡)そ(🆘)れが礼にかなわないと、(🖲)不逞(chě(🦍)ng )になる。剛直なのはよ(🎎)い(🍝)が、それが礼にかな(📚)わないと(🛴)苛(kē )酷(🍲)(kù )になる。」
二一(二〇五(📇))
○ 堯(yáo )は(😍)支那の(📴)歴(🙊)史で知られている最(🎴)初の聖天(🙂)子。
五((🥈)一八九(🎾))
子罕(🐱)しかん第九
と(💶)あるが、もう私も安心(xīn )だ。永い間、(📗)おそれつつしんで、この(🤰)身をけが(👱)さ(🍗)ない(⛎)ように、どう(⛱)やら(🐘)護りおおせて来たが、(〰)これで死(🏰)(sǐ )ねば(💹)、もうそ(🚼)の心(xī(🎺)n )労もな(🛑)くなるだろう(🐼)。あ(🍲)りがたいことだ。そ(🛰)うでは(🍞)な(⚪)いか(🌺)ね(😞)、みん(💻)な。」
「鳥(📃)は死(🤹)(sǐ )ぬまえに悲(bē(💱)i )しげな声で鳴(míng )き、人(rén )は(🌖)死ぬまえに(♓)善(shàn )言(👀)を吐く、と申します。これ(🆑)から私(🛺)(sī(🦊) )の申上(🤘)げますこと(🚤)は、私の最後の言葉(😧)でご(🎚)ざいま(🥢)すから、(🔶)よく(😾)おきき下(xià )さい(⛩)。およそ為政(🖇)家(⏸)が自分の道として大切にしなけれ(🚾)ばならないことが三(sān )つあります。その第一は(➕)態度をつつしんで(🥀)粗暴(bà(🏯)o )怠慢にならないこと、その第(dì )二は顔(yá(✨) )色を(♊)正しくして信(xìn )実(👈)の(🌬)気持があ(🐷)ふれ(🍫)ること、その第三は、(✨)言葉を叮重(chóng )にし(📆)て野卑(🌇)不(🦖)(bú )合理にな(☕)ら(🐯)ないこ(🎯)と、(🤩)これであ(🏃)りま(🚥)す。祭典の(🚩)お供(gòng )物台(tái )の(🏅)並べ方な(👨)どのこまかな技(👎)術(shù )上のことは、それ(🖨)ぞれ係(xì )の役(📿)人がお(⏩)り(🐒)ます(🔖)し、(🚹)一々(🚡)お気に(😡)かけ(🌳)ら(🍓)れなくとも(😾)よいこ(⛩)と(👔)でございます。」
二九(二(èr )三(⏬)四(sì ))
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