(🥌)そ(😫)の時、宿(xiǔ )泊人(rén )数の割り当てに村(⬇)方へ(🎧)出歩(🦅)いてい(😡)た宿役(🚛)人(rén )仲間(😩)も(🎪)帰って来て、そこ(🖊)へ顔を見せる。年(nián )寄役の(🥃)伊(🐴)之助(🎣)は荒町(dīng )あらまちか(😭)ら。問屋九(😇)郎兵(bīng )衛は峠から。馬(💈)籠では(🥈)たいが(🦗)い(🔴)の家が(🚺)浪士の宿(xiǔ )を(👺)する(🚺)ことにな(🎎)っ(➡)て、万(💊)(wàn )福寺あたり(🤜)でも引き受(🎖)け(♎)られるだけ引(⏰)き受ける(🥁)。本陣としての半蔵の家はもと(💀)より、隣家の伊之助方(💈)でも向こう側(cè )の隠宅まで御(👋)用(👽)(yò(🚂)ng )宿とい(♊)うこ(🕣)とになり同勢二十一(yī )人の宿泊(😤)の用意を引き受(shòu )けた。
筑(🍿)波つ(🥘)くば(㊙)の(🛌)脱(⛎)走者、浮浪の徒(tú )と(🔼)い(☝)うふうに、(🏖)世(shì(🍚) )間の(🛫)風評(🐎)(píng )のみ(👲)を真(💁)まに受(shòu )けた地方人民の中(🍳)に(🥦)は、実際に浪士の一行を迎えて見て旅(lǚ )籠(ló(😃)ng )銭はた(🚘)ごせ(🛤)ん一人前(qián )弁当(🍡)用共(gòng )にお定めの二(èr )百(bǎi )五十文(wén )ずつ(⬛)払って(🐿)通(tōng )るのを意外とした。あるものはまた(🏴)、一(🚷)行と共(gòng )に動いて行く金(🐌)の葵紋あおいも(📔)んの箱(xiāng )、長柄ながえの傘かさ、御紋付きの長(zhǎng )持から、長(zhǎ(🍋)ng )棒の駕(jià )籠かごの類たぐいまである(🌈)のを意(🌌)外として、まるで三、四十万石の大名(👩)が通行の(🕔)騒(🛥)ぎだと(🔪)言(🥢)う(😎)ものもある。
こ(❤)の(🎸)家(jiā )へは、亭主が俳(⬛)友(yǒu )らしい人たちも訪(🎶)た(🎫)ずねて来(lái )れば、(🕌)近くに住む相(👭)撲(🗾)すも(⌚)う取(qǔ(🐰) )り(📀)も訪(🎋)ねて来る。かみさんを力にして、酒の席を取(qǔ )り持(💾)つ客商(🍱)売から(📵)時々息抜きにや(🐸)って来るような芸(yún )妓(jì )げ(🎲)いぎもある。かみ(📂)さんと(🎌)は全(quán )く正反対(duì )な性(xìng )格で、(📞)男から男へと(🈶)心(🐷)を(❓)移すよう(🔴)な女で(🐺)ありながら、し(🧔)かもか(🎂)みさんとは(💆)一番仲がよくて(🛢)、気持(⛄)ち(💅)のいいほど江戸(🙈)の水に(👬)洗われたよ(📥)うな三味(wèi )線し(📙)ゃみせんの師匠(💼)もよく(🎩)訪ねて(🥓)来る。
と言うお(👽)隅(🎊)のあ(🎺)とから、多吉も(🐄)そこ(🌽)へ挨(🥇)拶あ(🔃)いさ(🤧)つ(🚤)に来(🗾)る。その時(shí )、多(🚒)吉(🧥)はお隅に言いつ(👊)けて、紺木(🎻)綿(🔌)の切(📦)れの編(🙄)みまぜてある二(è(🚽)r )足の草鞋(🕎)を奥(✖)から持(👜)って(🚟)来(⌚)させた(🛵)。それを餞別せんべつ(♋)の(🎉)しるしにと言って(😂)、風呂敷(💄)包ふろしきづつ(🥦)みにして(🏜)半蔵の前(🍊)(qián )に出(🌀)(chū(🏙) )した。
ちょう(🥊)ど松(⤵)本藩(fān )主松平丹波守まつ(⛅)だい(🌜)らたんばのかみ(🛷)から派遣(qiǎn )せられた三(📩)百五十(shí )人ばかりの(🦁)兵は(🚣)長(zhǎng )窪な(🎂)が(🕧)くぼ(🎢)の陣地を退い(🎰)て、東(🎺)餅(⛪)屋に(🍳)集(jí(⏱) )まっている時であった。もともと松本藩の出(⏮)兵は追討(🏄)総督(dū )田沼玄蕃頭げ(🔸)んばのかみの厳(🚍)命を拒(🥠)みかねた(📚)の(🌂)で、沿(yán )道警備(🥑)の(😲)ため(🚴)長(🤷)窪まで(🤕)出(⬅)陣したが(🎉)、上田(tián )藩も(🕞)松代藩まつし(🐗)ろ(🆎)はんも小(🕳)諸藩(fā(👬)n )こもろはんも出兵しないのを知っては(🤡)単独で水戸浪(👢)士(🏃)に当た(🍊)りがたい(🔞)と言っ(⏰)て、諏訪から(📋)繰り(🖱)出す人(rén )数(🐿)と(🤮)一(🧗)手に(🥔)なり(🙉)防戦(zhàn )したい(📮)旨む(🏇)ね、重(chóng )役(yì )をも(🚏)っ(📼)て、諏(zhōu )訪方(🚾)へ交渉(dié )に来た。諏(🚅)訪(fǎ(🔀)ng )方としては、これは思いがけ(😰)ない友軍を得たわけ(🧗)で(🐏)ある。早(⬛)速、物(🚓)頭ものがしらは歓(💜)迎の意を表し、及(🤲)ば(🔼)ずながら諏(🤖)訪藩で(➰)は先(🔨)陣を承るであろ(🍟)う(🌴)との意味を松本方の重役(yì )に致い(⛸)たした(🤣)。両餅屋(wū )焼き払いのこ(🍀)と(😥)もすでに決(🐡)(jué )定せられた。急(jí )げ(🍗)とばか(🈸)り、東餅(💊)屋へは松本(bě(🎄)n )勢の手(🏌)で火を掛(guà(🆘) )け、西餅(🖖)屋(wū )に控えてい(🍀)た諏訪方の兵は松本勢の通行が全(quán )部済むのを待(dài )って餅屋を(🔝)焼(💼)き払(🧥)(fǎn )った。
別に、半蔵には、浪(😿)士(🐼)の(🏟)一(yī )行(🔭)に加わって来(🥁)るもので、心(🍕)にかか(🥒)る(✳)一人(ré(🚠)n )の旧友もあっ(🍱)た。平(píng )田(📝)同(🏣)門の(🐟)亀山嘉(⛰)(jiā )治(🔤)(zhì(🕥) )かめやまよしは(💦)るが八月(🌊)十四(sì )日那(nà )珂港なかみなと(🎖)で小荷駄掛こ(🕰)にだがかりとな(😴)って以(yǐ )来(lái )、十一月の下旬ま(⛩)で(🗃)ずっと浪士らの軍中にあった(🈁)ことを半蔵(zā(👧)ng )が知(zhī )ったのは(🎀)、つい(⛩)最(💜)近の(💔)ことである(🤒)。い(📠)よいよ浪(👰)士(shì(😩) )らの行路が変(bià(🏯)n )更さ(🕳)れ(🍧)、参州街(⏳)道から東海道(🚀)に向かうと見せて、その実は清内(✡)(nèi )路(🍾)より馬(mǎ )籠、中津川に出(📫)る(👊)と決(🥪)した(🎸)時(shí )、二十六日馬籠泊まり(💐)の触れ書と共に(☝)あの(🚥)旧(jiù )友(yǒu )が(🗑)陣中からよ(🔒)こした一(yī )通(🚦)の手(😁)紙でその(📖)事が判然はっき(🆖)りし(📬)た。それには水戸(hù(🌨) )派(👉)尊(zūn )攘の義挙(🐡)を聞いて、その軍に身(🥃)を(😈)投じたのであるが(🌌)、寸(🥞)(cù(😴)n )功なくして今日(rì )にいたったとあり(🚌)、い(📐)ったん武田藤(té(🔃)ng )田(🕸)ら(💦)と約(yuē(✊) )した(🐞)上は死生(🏫)(shē(💧)ng )を共に(💪)する覚悟(wù )であるということも認したためてある。今回(huí )下伊(🚲)那の飯(💄)島というところまで来(lái )て、は(📇)からず同(tóng )門の先輩暮田(⭐)正(zhèng )香に面(👆)会することがで(🌈)き(😔)た(🏘)と(♓)あ(🎰)る。馬籠(lóng )泊(🎊)まり(🥏)の節はよろしく頼む、その節(🛀)は何(🎽)年ぶり(💽)かで旧(🔜)むかしを語(🏃)りたいともあ(😁)る。
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