ところが、ある日(rì(🤵) )、樊(fá(💏)n )遅が孔子(💒)の供(gòng )を(🕛)して、(🎸)馬車を御(yù )する(🆕)こ(🌮)とになった。樊(fán )遅は(🐀)孔子の若い門人の一人(rén )である。武芸に(🔉)秀でているために、孟孫子に愛されて、しばし(🦅)ばその門に出(⛔)(chū )入する。孔子は、彼な(⏹)らば、自分の意(🥝)志(🛩)をはっきり孟懿(🗝)子に(⬅)伝えてくれるだろう、と考えた。
孔子は、その日の儀式(shì(🥔) )にお(🏍)ける楽長の不(😕)首尾にも(📐)かかわらず、(🌄)い(🍄)つも(🦃)よ(😆)りか(🕘)えって朗らかな(🌍)顔をして(🕍)、(⛴)退(⏳)(tuì )出(chū )し(🎢)た。
「わ(🔯)しのつも(🥟)りでは、礼に違わないようにし(👋)てもら(👘)いたい、(🥙)と思(⤵)ったの(🍈)じゃ。」
「こ(👡)の(🐝)辺に一(♟)寸これだけの牛(niú )は見つかりますまい。」
(もし、孟孫(🚠)氏に、はな(🧠)はだしい僭上(🌰)(shàng )沙(📋)汰(🐾)でも(🌍)あれば(⤴)、(🌯)それは孟(🈺)孫氏(⛰)一(👥)家(jiā(🎾) )の問題(🌧)だけでな(🤴)く、(🚸)魯(lǔ )の国(🥟)の問題(💇)で(💲)あり、ひいては天下の道義を紊ること(💰)にもな(🍵)る。そ(✨)れに、万(wàn )一、自分に一(➖)応の(🐘)相談(tán )をした、とでも(👤)云(🎽)いふらさ(👽)れると、これから自(zì )分が(👾)やって行こうとする政治の(🚬)精神(💕)を(🚄)、(🤭)傷けること(🔆)にもなる(🎶)。出(chū )来れば、(⚫)自(🦀)分(fè(🎊)n )のい(🥈)った(🏌)意味を、はっきりさして置くに越したことはな(🎵)い。しかし、祭(🌸)(jì )典(🌩)の計画について、直接(jiē )の相(♓)談(tá(🛌)n )もうけないで(📫)、こちらからそれを云い(💨)出すのも非礼(🤝)だ。何(hé )とか方(💏)法(✔)はないものだろう(📌)か。)
(😚)彼は、そ(⬆)う答えておい(🖇)て(🌠)、これまで門(⏱)人たちが孝(🕹)道について訊ねた(😿)時の孔子(🐼)の教(jiāo )えを、(🧓)彼の記(jì )憶(yì )の(🔜)中(🗃)からさがして(🔎)見(jiàn )た。先ず思い出されたの(🤜)は、孟(✴)懿子の息子(👞)の孟武(🌥)伯の問(wèn )に(💴)対する答(dá(🕛) )えであっ(🔖)た。
次(🎒)(cì )は子游に対(duì )する答(dá )え(🍞)である(🐣)。
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