(最善の策が見(jiàn )つからなけ(👯)れば、次(🅱)(cì )善を選ぶより仕(shì )方がない。)
(🕸)彼は、孔子(zǐ(🌖) )の部屋にはいる(💴)ま(🆔)で、ほとんど夢中だった(🔃)。彼ははいっ(🕕)て(🌝)見て、森(sē(🌿)n )と(🌫)し(👈)た(📃)部屋の、うす暗い奥に(🔓)、端然(📱)(rán )と坐(zuò )ってい(🎾)る孔子を見出して、(⬛)はじ(♎)めて吾にかえ(🔦)った。呼(🏓)ばれた理由をはっ(👇)きり(🚧)意(🛷)(yì(👘) )識(👴)(shí )したのも、そ(✏)の時であった。
(😼)そう彼は自(zì )信して(🐑)いる。それに(🚴)も拘らず、こう頻々と失敗す(🐩)るのは、どうい(🏳)うわ(🎽)け(💖)だろ(✍)う(🐦)。腹も(🔪)立つ。恥かしくもあ(🐀)る。し(🐎)かし、事実(shí )は如(rú )何(🐟)(hé )と(🔜)もしがた(😉)い。
「えらく考(kǎo )え(🛄)こんで[#「考えこんで」は底本では「考えこ(💭)ん」]いるようじ(💎)ゃ(🥀)な(🔒)。」
「口(💔)の達(🌑)者なもの(✋)は、とかくつまらんことをいい(☝)出(🏁)す(🕍)ものじゃ。出まかせにいろんな(👠)ことを云って(⛎)いるうちには、結(👊)構世の中(zhōng )の憎(⚓)(zēng )ま(♿)れ者(zhě(✡) )にはなるだろう。仲弓が(🛳)仁者(zhě )で(❕)あるかど(🤜)う(🈯)かは(🏝)私(sī )は知らない。しかし彼は口(🏀)だ(🌲)けは慎んで(🏪)い(👄)るように見受ける。いや、口(kǒu )が達(dá(📏) )者でなくて(🔎)彼(bǐ(🏻) )も(🤐)仕合せじゃ。誠(chéng )実(📏)な人間に(👅)は、(⏸)口(🕯)などどう(🚏)でもいいことじゃでのう(💫)。」
(🔟)ところが、(🆕)ある(🌺)日、樊遅(🎨)が孔(kǒ(🥂)ng )子の供をして、馬車を御することになった。樊遅は孔子の若い門(🦑)人の(🙀)一(🤛)人である。武(🚢)芸(🖕)に秀(🤜)でて(🕐)いるために、孟(mè(🎍)ng )孫子(🤔)に愛(🍵)されて、しばしば(👻)その門(mén )に出(chū )入する(🈸)。孔(kǒng )子は、彼ならば(💯)、自分の意(🍀)志をは(👳)っきり(🚒)孟(mèng )懿子(🤷)(zǐ )に伝えて(⛺)くれるだろう、と考え(🌺)た。
子(🕺)曰く、雍(🔯)ようや(🌛)南(♑)面(🔃)せしむ(🌍)べしと。仲弓、(😡)子(🦍)桑伯(🍹)子(zǐ )を問(💯)う。子曰く(😵)、(🏪)可な(👣)り、(👳)簡(🚒)なり(🐴)と。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を(📓)行い、以て其の民に(💺)臨まば、(💘)亦可なら(🍏)ずや(🍞)。簡(🀄)に(🐴)居り(✒)て(☕)簡を行(🔜)(háng )わ(😙)ば、乃(🌷)ち(💄)大簡たいかん(😠)なる(🍏)ことなから(🎠)んやと。子曰く、雍(💥)の言然(rá(📊)n )り(🛢)と。
「なるほど、よくわ(⛪)かりま(📝)した。私(sī )も(👭)なる(🏡)べく早(🌷)(zǎ(⤴)o )く、よい(📺)君主(😥)(zhǔ(🥁) )をみつけて(👖)仕(🚒)(shì )えたいと存(🍋)じています(🎆)。」
孔子(🥎)は、その牛(🗣)の(🔍)近く(🦗)まで来ると、急に立ちどまって、門人たちにいった。
(😤)孔子は、陽貨も言(yán )葉だけでは、(🦗)なか(🥔)な(📟)か立派なことを云う(➖)も(👄)のだ、別に逆らう必要(🆕)も(🤦)あるまい、と思った。で即(jí )座に(🔷)、(😅)
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