○ 周(⛺)公(😊)=(🈲)=(🛶)すでに(🍷)前に(🏉)も述(🍉)べたように、周(⛱)(zhōu )公は武王を(👧)たすけて(🎰)周室(shì )八百(✒)年(niá(👸)n )の基礎(😏)を(🚺)定(dì(🔙)ng )めた人(🎮)(rén )であるが、その人となり(🙊)は極めて謙(qiān )虚で、「吐(🔸)哺握髪(fā(🤜) )」とい(🏭)う言葉で有名なように、(👈)食事や、(💅)結髪の最(😪)中(zhōng )でも天下(😱)の士を(😫)迎(🏚)(yíng )えて、その(🆓)建言忠告(💖)に耳を傾け(㊙)た人である。
一八(二〇(🖼)二)
二(二〇七(🧗))
二(二〇七(🥝)(qī ))
(📩) か(🥥)ように解(🖌)(jiě )することに(🎬)よつて、本章(zhāng )の前段と後(🗝)段との(🔞)関係(🔴)が、(🚢)はじめて明(💤)瞭(liǎo )になる(⬜)であろう。これ(🔭)は(❣)、私一個の見解である(💤)が(📞)、決(⌛)して(🚽)無(wú )謀(🚧)な言で(🤟)はないと思う。聖(🥑)人(rén )・君(✈)子(zǐ )・善人(😰)の(🌩)三語を、単(☕)なる人物の(🥢)段(🤽)階(🖋)と見ただけでは、本章の意(🕺)味(🤞)(wèi )が的確(què )に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全(quán )体の(🧠)意味があいまいになるのではある(🐒)まい(🤬)か。
○ 本章(🥞)に(😚)つい(✨)ては異説(shuì(🐯) )が多い(📉)が、孔子(🆒)の言葉の真(zhē(😌)n )意を動かすほどのもので(🕸)はないので、(🍱)一(yī(🥐) )々述べない。
一(yī )六(二二(èr )一(😯))(🏍)
一三(✈)(一(yī )九(jiǔ )七)(📀)
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今(🐤)では絹(🚦)糸の冠をかぶる風(👙)習になった(🏷)。これは節約のためだ(☕)。私はみんなのやり(💊)方(fāng )に(🍿)従お(🤽)う。臣下(🌠)は堂(🎟)下で君主を(📖)拝す(🔅)るの(🈷)が古礼だが、今では堂上で拝する風習になった。これは(⛷)臣(chén )下(📏)の増長だ。私は(💧)、みんなのやり方とはち(⏺)がう(🔧)が、やはり堂下(🥧)で(✌)拝することにし(😉)よう(⬆)。」
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