(違わない、違わない、―(🧢)―何のことだろう。)
(🖇)楽長(🛡)は(🥤)、自分の見(😢)る眼が悪(🐝)い(🎥)とはどう(🥔)して(🏋)も思えな(⛹)かった(🌵)。で、
「お買い(🐅)上げになるのでし(🎩)たら、すぐあたって見ま(♍)しょうか。」
「大ま(🌨)かも、(🎣)大まかぶり(🐡)だと思いますが……(📡)」
「比(bǐ )類のな(🐱)い徳(💬)(dé(🚅) )を身に(🌌)体(tǐ )していながら、(♉)国(guó(🚀) )の乱れる(🚈)のを傍(🙎)(bàng )観しているのは、果(guǒ )して仁の(🛌)道に叶(🔤)いまし(🐰)ょうか。」(🆚)
彼(bǐ )は(🐇)、(🗃)孔子(zǐ )の部屋(wū(🌦) )にはいるまで、(💝)ほとんど夢(✈)中だった。彼ははい(👛)って見(👖)て、森とし(🥒)た部屋(wū )の(👀)、うす(🏇)暗(➰)い奥に、端然(📃)と坐っ(🧦)ている孔(🏒)子(🍓)を見(🍕)出(chū )して、(🖌)はじめて吾にか(🧀)えった。呼ばれた理(lǐ )由をはっきり意(🌁)(yì )識したのも、(📶)その時(shí(💀) )であった。
魯の楽(🐆)長(♉)は、式場か(🤷)ら自(zì )分(🍴)の控室に帰る(🚂)と、少し自暴やけ気味に、(🌂)窮屈な式服(fú )を脱(🖍)ぎすてて、(🈯)椅子(🐍)によりかかった。彼は、自(🍀)分の心を落ちつけようとして、その芸術(📮)家(👩)らしい青白(💆)(bái )い頬(🏎)(jiá )に、強(📑)いて微笑を(✋)浮かべて(🥪)見たり、両(liǎng )足を卓つく(😦)えの上に投(👲)(tóu )げ出(chū )して(❇)、わざ(🐼)とだらしない風(fēng )を(🧦)装って見たりしたが(😊)、そん(🧒)なことでは、彼(bǐ )の気持(chí )は(🤭)ど(🎠)う(🈯)にもなら(🥘)な(😓)かった。
仲弓は寛(🥍)仁大度(⛪)で(🕵)、ものにこせつかない、しかも(🦖)、徳行(🏪)に秀で(🤹)た高(👠)(gāo )弟の一人なので(🥠)、それがまるで当っていないと(🈁)はいえなかった。し(🔂)かし、それにしても、讃めようが少(shǎo )し大袈裟すぎはしない(🚋)か、と(🏕)い(🥢)った(🏣)気分は、門人た(🌐)ち(🧦)の誰の胸にもあ(🍮)った。
「音(😆)楽の世界(🍐)は一(yī )如の世(shì(👧) )界(🏨)じゃ。そこでは(🤣)、いささかの対立意識(shí )も許(🏪)されない(✌)。先ず一人々々の(🚱)楽手(👾)の(🥋)心(😘)と(🥖)手と(👇)楽(🏾)器とが一如(rú )になり、楽手と楽手とが一如(🌤)になり、(🖌)更に楽手(shǒu )と聴衆とが(🤕)一如(🌜)にな(♓)っ(🦇)て、翕(👅)如(rú )き(🦒)ゅ(🍴)う(🖐)じょ(🏚)と(🧘)して一つの機をねらう(⛵)。これが未発の音楽じゃ。この翕如た(👽)る一(🥌)如の世(👚)界が、機到ってお(🥪)のず(🐇)から振(zhè(🖋)n )動を(❓)始める(✍)と、純如として濁りのない音波(🦀)が人々の(🥂)耳朶(duǒ )を打つ。そ(📏)の(🎞)音(😰)はた(🚀)だ一つで(🔠)ある。ただ(👋)一つで(🍩)あるが、その中には金(🥋)音も(⛰)あ(🈺)り、石音もあり(🌡)、それらは厳に独自(😚)(zì )の音色を(🎢)保(⏫)(bǎo )って、(🤧)決しておたがいに殺しあうこと(😹)がな(🐔)い(🍏)。※(「激(jī )」(🌃)の「(💔)さんずい(🦒)」に(🎫)代えて「白」、第3水(📼)準1-88-68)如きょうじ(🌘)ょとして(🏤)独自(zì )を守りつつ、し(🐐)かも(🔇)ただ一つの流れに合(⤵)するのじ(🌓)ゃ(🥡)。こうし(😟)て、時間(🎆)(jiān )の経過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、(🕙)さまざ(🎡)ま(🥢)の変(🙃)(biàn )化を見せ(😻)るのであるが、そ(🔣)の(🖐)間(jiān )、厘毫り(🎎)んごうの隙(🈶)もなく、(🚻)繹(🐴)如え(🍻)き(🍧)じょと(🛴)し(🎨)て(🚏)続(xù )い(🎊)て行く。そこに時(💞)間的(✡)な一(yī )如の世界が(🥢)あり、永遠と一瞬(shùn )との一致(zhì )が見出され(🍽)る。まこと(🈲)の音(yīn )楽という(🤛)もの(🏩)は、こうした(👸)ものじ(🔏)ゃ。聴くとか聴か(🤷)せるとか(⏲)の世界(jiè )ではない。ま(🌗)して、自分の腕(😢)(wàn )と他人の腕を比べたり、(🌳)音楽(lè )のわかる者とわ(🐄)からぬ者とを差別(🌀)し(🃏)た(📽)りす(🚺)るような世界とは(🖼)、似ても(😋)似つかぬ世(🦖)界なの(🚅)じゃ(🔅)。」(🌇)
樊(🌉)遅(chí )は喜んだ。それ(😡)は(📵)その中(zhōng )に、「違わない(🥠)」という言葉が見つかったから(🍃)である。しかし(🈳)、数(shù )秒(miǎo )の後(🛵)には、彼(bǐ )の頭(👃)は却っ(🌒)て(🐚)そ(🔨)のために混乱しはじめた(🚧)。というのは、さ(💦)っき孔子のいった(🕟)「(😍)違わ(🆖)な(🚬)い」と、こ(✅)の言(🎏)葉の(🚵)中の(🏢)「違わない」(😺)と(👹)は、まるで意(🕑)味(wèi )がちがっていそ(🍆)うに思えたから(📞)である。後(hòu )の場(chǎ(❕)ng )合(hé )の「違わない」(✍)は、第一、父(🕖)母の存(cún )命中(⛽)の(🥫)ことで(👪)ある。そ(🌎)れに、前後の(🌊)関(wān )係か(🎢)ら判(pàn )断(duàn )しても、初一念を貫けと(🍙)いう意(🌲)味(wèi )に(🖕)相(🏼)違ない(🐉)。父母(mǔ )を亡(🚡)くしたあとの「違わ(🧜)な(🌧)い」ということが、そ(㊗)れと(🔅)同(➡)じ意味だ(🐅)とは、どうしても(🏈)思えない。言(yá(📺)n )葉(yè )が同じなだけに、彼(🈁)はいよいよ判断に苦しんだ。
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