「安んじて幼君の補佐を頼(lài )み、国(🆔)政を任(🔇)せる(👑)ことが出来、重大(dà )事に臨んで断(duà(🛫)n )じて節操(🔠)を(🛥)曲げない(🧔)人、かような人を君子人とい(🧥)う(🚍)のであろ(🍉)うか(📼)。正にか(🎌)ような(🏑)人をこそ君子人と(🤳)いうべきであろう。」
○ 本(běn )章には(😝)拙(zhuō )訳と(⛑)は極端に相反す(🍢)る異(👫)(yì(🎂) )説(🐉)(shuì )が(🌷)あ(💦)る。それは、「(👘)三(sān )年も学問(wèn )をし(🎳)て(🐨)俸祿にありつけないような愚か者は、めつ(👀)たに(💎)ない」という意に解するの(📋)である。孔子の言(yán )葉として(⛪)は(🆙)断じ(📤)て(🆗)同意し(🕟)がた(🥄)い。
「流転の(🍽)相す(🔊)がた(🚽)はこの通りだ。昼(🎻)と(👀)なく(👲)夜となく流(liú )れ(👔)てや(📌)まない。」(🌒)
とあるが(🐛)、もう(🤘)私(💺)(sī )も安(🚪)心(🏻)だ(🚏)。永(yǒng )い間、(🌪)おそれ(🤪)つつ(🍴)しんで、この身(🍩)をけがさないように、(🙌)どうや(🍷)ら護りおおせて来たが、(😬)これで死ね(📹)ば、もう(💆)その心(👓)労(láo )も(🍴)なく(🏹)なるだろう(🌇)。あ(🔆)り(📰)が(🐈)たいことだ。そう(🍽)で(🛋)は(🤪)ないかね、みんな。」
一八(bā )(二(🆗)二(èr )三)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(🏍)しい時(shí )の神(shén )頼みで、(🦓)迷信(xìn )的祈祷以上のもので(💜)は(🧝)な(🐧)い。そ(🔛)れに対して孔子は、真(🥪)の心の祷(🚯)り、つ(🙀)まり天地に恥(chǐ )じな(🏜)い人間と(🔓)しての精進こそ(🍏)は、幸福に到(🍐)る道(🌂)(dào )だ、(🌸)ということを説(🐭)いた(📕)。孔子の教えに(😒)は宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は(🌵)、孔(🏘)子によつて常に宗教(🌱)的な(🌃)意(🔔)味に(✌)使(🔛)われてい(🐒)る(🚄)のである。
「社(🥓)会(huì )秩(🕌)序(🗡)(xù )の(👢)破(pò )壊は、勇(⛷)を好んで貧(pín )に苦しむ者によってひき起されがちなものである。し(📲)かしまた(📋)、道にはずれた人を憎み過ぎるこ(🎅)と(🙅)によっ(💺)てひき起されること(🏒)も、忘れてはな(🎑)らない。」(🗿)
二九(一七六)
○ 子路(lù )の(🏣)祷りは、謂ゆ(🏩)る苦し(🉑)い(⛅)時(⛪)の神(🍮)頼み(🥍)で、迷信(xìn )的(de )祈祷以(👈)上の(🚛)もので(⛳)は(🥦)ない。それに対し(🏭)て孔(🥍)(kǒ(🤐)ng )子は、真の心の祷り(🛡)、つまり天地に(🏷)恥じな(🦏)い人間(🙎)(jiā(🍙)n )と(🍄)しての精進(jìn )こそは、幸福(fú(🍍) )に到る道だ、ということを説いた。孔(kǒng )子の(⬅)教(jiā(🌚)o )えには宗教がない、(🏣)とよくいわれるが(✖)、「天」という言(yán )葉は、孔子によ(🔛)つて常(cháng )に宗教的な意(yì )味に使(shǐ )われているので(⌚)ある。
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