先(xiān )師は釣(dià(🔺)o )りはされた(😵)が(🍯)、綱(gāng )はえなわはつ(☕)かわれな(🛹)かった(🤧)。また矢(shǐ )ぐるみで(🌖)鳥をと(📫)られること(🍙)はあった(🥪)が、ね(🐎)ぐ(🔵)ら(💻)の鳥を射(🏒)たれること(💼)はなか(⛅)っ(⛹)た。
先(xiān )師に(💣)絶無(🏡)といえるも(❇)のが四(sì )つあった。それは(😝)、独善、執(zhí )着(🤟)、(⏩)固(😒)陋、(🔘)利己で(🏦)あ(🚈)る。
有(😽)るをねたみ(🍲)て
二(二(📃)〇(🤚)七(🍖))(💚)
「文王(wáng )がなくなら(🕤)れた後(✳)、(♊)文という言(yán )葉の内容をなす古聖の(🚲)道は、天(🏡)(tiān )意(🕌)によってこの私(sī )に(🤧)継承さ(🤞)れているではないか。もしその文をほろぼそ(😯)う(🚳)と(🔛)するのが天意(🖋)で(♐)あるならば、(📸)何(🏈)で、後の世(🐀)に(🍋)生(shēng )れた(🕑)この私に、文に親(🤜)しむ(🐩)機(🅿)会(📜)が与(yǔ(🍕) )えられよう(🎹)。文をほろぼすまいというのが天(🎀)意(yì(🚶) )で(🐋)あるかぎり(🍣)、匡の人たち(📧)が、いっ(🗼)た(🗑)い私に対して何が出来るというのだ。」
○ 本(📑)章は(🚗)「由ら(⏱)しむ(🥣)べし、知らしむべからず」と(🥗)い(🛅)う言葉で広く流布(🙄)(bù )され、(📬)秘密専制政(📟)治(🔫)(zhì )の代(dà(🗒)i )表的(🍠)(de )表(biǎo )現である(📓)か(🚆)の如(rú )く解釈(shì )され(🦓)ているが、こ(👦)れは原文の「可」「不(🏯)(bú )可」を「可能」「不可能」(👀)の意味にとらないで、「命令」「禁止」の(🐑)意味にとつたための誤りだと私(sī )は思う。第(dì )一(💙)、孔(kǒng )子(🦗)ほ(🌇)ど教えて倦まな(🌵)かつた人が、民(🌪)(mín )衆の知的(de )理解を自(🍅)(zì )ら進(😋)んで禁止しようとする(🧗)道理はない。むしろ(🈶)、知的理(👹)解を求めて容易に得(dé )ら(🎸)れな(🚰)い現(🗡)実を知(👚)り、(🎠)それを歎(🔻)きつつ、その体(⏬)験に基いて、いよいよ徳(dé )治(zhì )主義の信(🤭)念を固(🚗)(gù(🛬) )め(🐦)た言葉と(🏠)して受取るべきである。
○ (🏵)乱臣(🈺)(chén )(原文)==(🖲)この語は現(xià(🍍)n )在(zài )普(🎷)通に用いられて(🔣)い(🎙)る意(✈)(yì )味と(🎴)全(quán )く(🍵)反(fǎn )対に(🏾)、乱を防(fáng )止(🎶)し、乱を治める臣(chén )という(🃏)意味に用いられ(⛩)ている(🔀)。
道が(🙆)遠くて
一三(sān )(一九七)(🕋)
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