「寒さ(🛰)に向(📄)(xià(🚖)ng )うと、松柏(🍜)の(😬)常盤木(🍤)(mù )であること(🐱)がよくわかる。ふだんは(🥅)どの木(❕)も一(yī )様に青い色(📅)を(👐)し(🤞)ている(🕺)が(🕛)。」
「(⏪)道を行おうとする君は大(dà )器で強(qiá(🈴)ng )靭な(🤗)意(yì )志の持(chí )主でなければならない。任務(❣)が重大(🏗)でしかも前途(🏌)遼遠だからだ。仁をもって自分(🚇)の任(rèn )務とする(🧤)、何と重(chóng )いではないか。死に(🚛)いたるまでその任(rèn )務はつ(💪)づく、何と遠(🚯)いでは(🚛)な(⛲)い(🔂)か。」(🤐)
一四(🚪)(sì )(二一九)
(📮)互(🤣)郷ご(🔭)き(👆)ょうとい(♓)う村(cūn )の(📡)人(🚖)たちは、お話(huà )に(🔡)ならないほど風俗が(🈁)悪(è )かっ(💚)た。ところがその村の一少(shǎo )年が先師(shī )に(📡)入(rù )門をお願いして許さ(🐜)れ(😗)た(🍤)ので(🕉)、門(mén )人た(🎞)ちは先師(shī )の真意を疑(🎯)った。すると、先(xiān )師はい(🚦)われた(⛅)。――
○ 乱臣(🧠)((🐣)原文(📝))==こ(🌬)の(🔓)語は現(xiàn )在普(pǔ )通に(😄)用(yòng )いられてい(🎰)る意味と全(🤙)く反対に(🏷)、乱(🍹)を防止(📮)し(🐝)、乱を治める臣という意(📲)(yì )味(🏌)に用(🀄)いられて(🎑)いる。
「道を行おうとする君は大(dà )器で強(🔅)靭な(📧)意志の持主(zhǔ )でなければならない。任務(🔜)(wù(👟) )が(👪)重大でしか(📘)も前(🍭)(qián )途遼(liáo )遠だ(🍄)からだ。仁をも(🎀)って(😛)自(📈)分の任務と(💉)する、(😷)何と重(💙)いでは(👶)ない(👬)か。死(🛺)にいたるま(🚯)でそ(🐦)の任務(🥂)は(✊)つづく、何と遠(🥣)いで(🍠)は(🏘)ないか。」
○ 唐・(🚗)虞(yú )==堯は陶唐(🏽)氏、舜(🏗)は有(📨)虞(yú )氏なる故(gù )、(🍃)堯(yá(🆎)o )・舜(🎨)の時代を(🚥)唐・虞(yú )の(🗞)時代と(💱)いう(🤡)。
○ 堯は支那(🚛)(nà(🅾) )の歴史(shǐ )で知られている最初(chū )の(👫)聖(🐾)天子。
○ 唐(táng )・虞==(🏏)堯は(😇)陶唐氏、舜は(🈂)有虞氏なる故、堯・舜の時代(🕣)(dài )を唐・虞の時代という。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025