彼(🗑)は、消え去った孔子の眼(yǎn )を追い求めるように、(🔽)何もない青(qīng )空(kō(🤹)ng )を(😲)、いつまでも(⏱)見つめて(🏌)いた(🍕)。
(🍥)士たる者(✴)が(👞)、高(🦇)官の馬車をみて、(🚗)こそこそ(〽)と鼠(🗃)(shǔ(🍠) )のよ(🥁)うに逃げるわけにも行(👒)かな(💇)い(💫)。孔子は仕(🐼)(shì )方(fāng )な(🔆)しに眞(⚽)す(👷)ぐに自(🖋)分(🎬)の(🦇)車を(🥁)走(🎶)らせた(🚄)。陽貨(huò )は目ざとく(👮)彼を見つけて呼びと(💶)めた。そしてに(🐳)や(🛴)にやしながら、
「何、弁(bià(🏭)n )舌?――(🥈)弁など、(🍶)どうでもいいではな(💞)いか。」
樊遅には、も(🙌)ううしろを振り(🐛)かえる(🌟)勇気がなか(🙏)った。彼(bǐ )は(🕚)、正面を(🥍)向い(👹)たきり、石の(🤾)よ(🗄)う(🛩)に固(gù )く(🍺)なって、殆ど機械的に手綱をさばいていた(💟)。
とい(🕴)ったことを思(🏟)い起した。孔子(❣)は或は、(⚾)自(zì )分(🍞)を(🌵)「人君の風がある。」などと讃め(🕜)て、その実(🕑)(shí )、何(🎒)かの欠点を婉(wǎn )曲(🔘)に(💮)諷刺(🏫)(cì(🏔) )してい(🐛)るのではあるまいか(🎂)。そ(♓)ういえ(🆔)ば、(⭕)世(📛)間では、(⏰)子桑伯(🥊)子(🌚)しそうはくしと自分とを(⏳)、同じ型(🆑)(xíng )の人(⏱)物だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこ(🍶)せつかない、(🌹)いい男だ(🚄)が、少し大(💹)ざっぱ過ぎ(🏇)る(👨)嫌いがないでもない。或は自分にもそんな欠点(diǎ(Ⓜ)n )があるの(🤼)では(🏟)なかろう(🏚)か(🎏)。自(🈂)(zì )分だけでは、そんな(😪)事がないよ(🚷)う(🕷)に気をつけているつもりで(🐀)はあるが。―(🌰)―彼はそんなこと(📧)を考(kǎo )えて、(🐓)讃められ(🎷)たために(🎡)却(🍼)って不(bú )安(ān )な気持になるのであった(🕡)。
「先(🏮)(xiān )達て珍しく孟孫がたずねて来(🌽)(lái )て、孝道(dà(🏳)o )の(👡)ことを訊いてい(🈺)たよ。」
門人(❣)たちは顔(yá(🌜) )を見合せた。犠(xī )牲にするには(🐂)、毛色(🌔)が赤(⏪)く(🔀)て角が立(lì )派(pài )でさえ(🏦)あ(📼)れ(🚩)ば、それでいいとされ(🥨)ている。これまで牛の(🎻)血統が問(⏹)題(🎙)に(💵)された例ためしをき(🤓)いたこと(🥠)が(⛲)ない(🚰)。何で、孔子(zǐ )が(🐪)そんなことを云い(🏗)出したものだろう(🌘)、と彼(🏷)(bǐ(💮) )等は不思議(💍)に思った。
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