○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳(dé(🛐) )と政(🧒)治(😳)能力(🏟)(lì(⏳) )とを持ちながら、いつまでも野(yě(📃) )にあるの(🛁)を遺憾として、(💛)か(🔠)ようなことをい(🤲)い出(🍴)したのであるが、(🌉)子貢(🚌)らしい才気のほとばし(🕯)つ(🏙)た表(🔢)現である。そ(🎉)れに対する孔子(zǐ )の答えも、じ(💼)ようだんまじ(😭)り(✳)に(✖)、ちやんとお(🍻)さえる所はお(😥)さえ(🌍)てい(😗)る(📽)のが面白い(📜)。
○ 司(⛅)敗==官(🤽)名(míng )、司法官。この人の(Ⓜ)姓名(🐝)(míng )は明(🧞)(mí(🗒)ng )らかでない。
「篤(dǔ )く信じて学問を愛せよ。生死をかけ(♉)て道(dào )を育(yù )て(🏡)よ(🐭)。乱れるきざしの(🛶)ある国には入(⏹)ら(😾)ぬがよい。すでに乱(🍾)れた国(🕌)には止(zhǐ )ま(🏾)らぬがよい。天下に道(🏜)(dào )が行(háng )われ(🌘)ている時には、出(💾)でて働け。道がす(🦃)たれて(🧕)いる時(shí )には(🤔)、退(tuì )いて身を守れ。国(⛹)に(🐁)道が行われていて、(🍢)貧(💁)賎(🚬)であるのは恥だ。国に道(dào )が行わ(⏭)れないで(🐰)、富貴である(🌍)のも恥だ。」(⬆)
「ぜ(😱)いた(🧗)くな人(🥤)は(🔠)不遜に(📣)な(👂)りがち(🕌)だし、儉約な人(🧞)(ré(🍂)n )は窮(🌠)屈に(📋)な(🕥)りが(🔜)ちだが、どち(📨)らを選ぶかとい(🈹)う(➕)と、(🌶)不遜であるより(🌕)は、ま(🎬)だしも(📫)窮(qió(🥔)ng )屈(qū )な方がいい。」
○ これ(📳)は(🃏)孔子(🧒)晩年(🥂)の言(💻)葉にちがいな(🌦)い。それが単(dān )なる無常観か、過(🦕)(guò )去(qù(🧀) )を顧みての歎(🧣)声(shēng )か、或(huò )は、たゆ(🙊)みなき人間の(✍)努(🦔)力(lì(🔯) )を(😡)祈(qí )る声かそもそ(🉐)もまた、流転(💂)をとおして流(liú )るる道の永遠性を(😰)讃美する言(🌶)葉(🐻)か、それ(🌪)は人(rén )おのおの自らの心境によつて解(jiě )す(🚯)る(☔)がよか(🔌)ろう。た(🤹)だわ(💰)れわれは(🤘)、(🌵)こうした言葉(⛔)の裏付(🔇)(fù(🗝) )けによつて、孔(✏)(kǒng )子の他(tā )の場合の極めて平凡らしく(🉐)見える言葉が一層(🏒)(cé(🏭)ng )深(🚸)く(📒)理(⛑)(lǐ )解(🎖)さ(🍶)れるであろうことを忘れてはなら(😗)ない。
○ 孔(kǒng )子の門人たちの中に(🏦)も就(⛵)職(🌉)目あての(💈)弟子入(rù )りが(😫)多かつたらしい。
○ こ(🔷)ん(🛹)な有名な言葉(yè )は、(👞)「三軍も帥(🥐)を奪うべし、匹(pǐ )夫も志(🍻)を(🈲)奪うべからず(🎭)」(🚑)と(⛸)いう文(wén )語体の(🔆)直(zhí )訳(🐌)があれば(➡)充分かも知(🚚)れない(📚)。
「何という荘厳(yá(📭)n )さ(❗)だろう、舜(🦕)(shùn )しゅん帝(dì )と(🎶)禹(🌝)う王(🛴)(wáng )が(🏟)天(👻)下を治めら(😊)れたす(🍑)がたは。しかも両(liǎ(🚭)ng )者共に政治には何のかか(🤾)わりもないかのようにしていら(🚊)れた(🐐)のだ(🍙)。」(🥊)
○ (👗)図(🗣)(tú )=(💣)=八卦の図(🍶)((🚢)と)。大古伏(fú )羲(🌽)(ふくぎ)の時代に(🔩)黄河から竜馬が(🐡)図(🕍)を負つて出た。伏(fú )羲(xī )はこれに八(🥡)卦を画(🥙)(huà )し(👬)たと伝え(🐧)られて(🦆)いる。
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