「(🙏)有能(néng )に(💙)して(📳)無能(💘)な人に教えを(🌏)乞(qǐ )い、多(🅰)知にし(🌒)て(🍵)少(🐊)知の(🤮)人にものをたずね、有(♎)っても無きが如く(💪)内に省み、充実していても空(🔘)虚(🛫)なるが如く人に(😡)へ(🎞)り下(👓)り(🎩)、無法(⬅)をいいかけられても(🔨)相手に(👀)なって曲直を争(zhēng )わない(😋)。そうい(🥙)うこと(💛)の出(chū(🦆) )来(lái )た人(rén )が(♟)か(🎸)って私の友人(rén )に(🉐)あったのだ(🤑)が。」(🏁)
一(yī )九(二〇三)
二(èr )〇(二(🎽)二五(🏇))
○ 簣==土をはこ(🆎)ぶ籠、もつこ。
○ 本(běn )章(👙)は一六九(📬)(jiǔ )章の桓(🥓)※(「魅」の「未」(🚠)に代(dài )え(🧢)て「隹(zhuī )」、(✉)第(dì )4水(🥣)(shuǐ )準2-93-32)の難に(🔂)あつた場合の言葉と(💨)同様(♿)、孔(kǒng )子(🔻)の強い信(🔭)念と(🍢)気(🛐)(qì(🌐) )魄とをあ(🕘)らわした言葉(yè )で、論語の(➖)中で極めて目立(🤽)つた一(yī )章である。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(🥧)で鳴き、人(rén )は死ぬまえに(🍘)善(shàn )言(yán )を吐(🎺)く(📸)、と申(🕹)(shēn )し(🤖)ます。こ(🛹)れから私(🖼)の申(shēn )上げま(👻)すこと(💛)は、私の最後(🏋)の言葉(yè(🔍) )でござい(🐵)ますか(🔔)ら、(🎛)よくおき(👳)き(🏫)下さい。およそ為政家が自分の道(🤹)として大切にし(👚)なけれ(🧑)ば(🗓)ならないことが(🥓)三(🤚)つあります(🚍)。その第一は態度(dù )をつつしんで(⛩)粗暴怠慢(🍄)にならないこと、(🚒)その第二は(🧛)顔(yá )色を正しくして信実の気持が(🌻)あふれるこ(🐙)と、その第(dì )三(🐴)は(🔪)、言葉を叮(🗒)重(chóng )にして野卑不(bú(🍘) )合理になら(🐳)ないこと、これであります。祭典(🕒)のお供物台(tái )の並べ(🎰)方など(🔗)のこま(⛎)かな技(jì )術上(shà(🍺)ng )のこ(🥩)とは、そ(🎓)れぞれ係の役人(🤵)が(🅰)お(🚅)りますし(🎍)、一(yī )々お気にかけられなくと(🕣)もよいことで(🛣)ご(🍵)ざい(🦅)ま(🖲)す。」
二六(🐪)(二三一)
二(èr )一(二〇五)
ゆ(❕)すらうめ(🔹)の木
○ 子路の祷りは(🌈)、謂(🔒)ゆ(⚪)る(💛)苦(💁)しい時(shí(🛌) )の神頼みで、迷信的祈(🏹)祷(🥌)以(yǐ(➕) )上(shàng )のものではない。そ(🦀)れ(🛎)に対(duì(🎳) )して孔子は、(📂)真の(🔏)心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天地(📙)に恥じない人(👤)間としての(⏪)精(jī(🤞)ng )進(jì(🏣)n )こ(🐲)そ(📵)は、(🎩)幸福(fú(🤰) )に(⛷)到(dào )る道だ、ということ(🚊)を説いた。孔子の教えに(🐯)は宗(🕥)教がない、と(🔋)よくいわれ(♍)るが(👛)、「天」という言葉(yè(🥝) )は、孔子(zǐ )によつて常に(🎋)宗教的な意(yì )味に使われているの(📀)で(🚔)ある。
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