五(🍨)(wǔ ) 心(🚬)を入れ替えに(🏹)
海の口村は(🌸)、も(🕰)と川(chuān )岸にあり(😽)ましたのが、(🎱)川(😾)(chuān )水のあ(💧)ふ(🆕)れ(👀)た(💚)ために、(📜)村の人(🚂)(rén )たちは高(✉)原(🤔)(yuá(🤖)n )のすそへよ(🖍)って移(📤)り住んだ(🍵)と(🎾)のこ(🛴)と。風(fēng )や雪(⌚)を防(fáng )ぐ(🎯)た(♍)めに(👳)石(🙏)(shí )をのせた板屋(wū )根を(💾)見ると、(🔧)深(🤠)山みやまずまいも(🙁)思いやられます。その(🔘)へん(🐗)に(🖨)住(🎌)んでいる人たち(🤫)の仕事(📟)には、(👌)飼(sì )馬(🕳)かいば、(📝)耕作、杣そま、炭焼き(🤶)などあ(💽)りますが、わけても飼馬か(💇)いばには(🎸)熱(rè )心(🚾)で、女(nǚ )ですら馬の性質(🛒)をよく(🎢)暗(àn )記(🥄)しているほ(💡)ど(🎙)です(🔟)。そ(📷)んな土地がらです(⛵)から、(📲)娘ざ(👵)かりのものが馬に乗って、暗い夜道(㊙)を通(tōng )るなぞは平気でしょう(🤜)。その(🕗)人たち(😵)が(🐁)男を助(🎽)けて外でかい(🈴)が(🏦)いしく働く時の風俗は、(📛)もも(🌐)ひ(🚀)き、きゃはんで、(🍸)めく(🚁)ら(⛄)じまの(🔒)手(🐟)甲てっこ(🌭)う(🎆)をはめてい(🛌)ます。か(🕚)ぶりもの(🅿)は編(biān )みがさです(🏿)。まあ、か(🖊)わずふぜいが(🍡)そん(🏥)なこと(🎲)を言(🎤)ってはなんで(👜)す(🚨)が、こ(🧚)れも見学(xué )のためと(🤪)思って見(jiàn )てきた(🕐)ところでは、娘も美しい(🤼)と言いたいけ(🥓)れど、さて強い(❎)と言ったほうが至当(🏘)(dāng )で、すこやかな生き生きとしたおも(🚕)ざ(🚲)し(🐍)のも(🚷)のが多いようです。
わ(📤)たしの郷(👎)(xiāng )里では(🌘)、ていね(🍉)いに人(rén )のこ(🤨)とを呼ぶには「お前さま」、(🏰)自分の(🕴)こ(📢)とはだれに向か(🔁)っても「おれ」です。そこで、かしどりはこと(🎌)ばをつ(📱)づけて、(📥)次のように(🧟)語(❎)り(💵)ま(🚋)した。「ごら(⛷)んのとお(🤧)り、先(🥣)(xiān )年の大(🖐)火で村も焼けました。お前さまの生(shē(🚞)ng )まれた古い屋敷(fū )のあ(🧐)とも(👛)、今(jīn )は桑(sāng )畑(tiá(🚂)n )です。あの桑(🍞)畑(tián )か(🎬)ら(😓)は、たっ(📋)た三(🔭)つだけ焼け残(🚤)っ(⬛)た物が出てきま(🤬)した。一(yī )つ(⬛)は古(gǔ )い鏡、(🕓)一つはお前さまがおとうさまの石(🥉)の印、もう一つ(🍟)は(🐘)おとうさまの部屋(🔩)の前にあったぼ(🔷)たんの根(gēn )から吹(🙍)き(🌎)出(🎠)した芽(yá )。ほ(🎅)んとに――(🔍)あの古(🏄)い鏡(🖖)も大(💠)(dà )やけどサ。そ(🎦)んなわけで(🏿)、さっ(🖊)そく(✴)普(🏇)請のでき(🎼)た家(👒)(jiā )もあり、かりの住ま(📻)いに(🏼)が(🏡)ま(🏗)んしているものもありますよ。なんにしてもあの大火(🎃)のあとですからね。あれから村も(😔)変(🧣)り(🔌)ました。まあ、今だに(💗)むかしを恋(🉑)(lià(🗺)n )しがって、ふるさとのふとこ(🧔)ろにすが(📟)り(😓)ついている手(shǒu )あいもな(⤵)いではありませんが(🍷)、し(💕)か(🤥)しもう(🚬)そんな時(shí )ではなくなりました(🧜)。お(🎐)乳の出もしないちぶさをしゃぶって(🖇)いるよ(🏣)う(⏲)なこと(🤠)はだめで、早く気の(🚪)ついた(🦔)村の者は皆この焼け跡から(🔒)たち上がろ(❎)うと(💃)しています。そ(🥖)うです(📈)。この災難(nán )のどん底からです。神坂村みさかむらも(🏵)今は建(⛱)て直るさいちゅう(🏟)で(🥗)すよ。」
もとより、木曾(cé(😎)ng )山の熊(xióng )くまの胆(dǎn )い(🐴)に目を(🤔)つけて、(🍝)それを土(🤓)台(tá(〰)i )に製(zhì )薬(🐿)の業(🎭)を思い立(lì )ったのは、橘(💌)(jú )翁(😛)(wēng )さまあ(😪)っ(👄)て(🌴)のことです。しか(🕍)し、姉(🔚)の(🍗)家の薬(🧐)をこれまでにひろ(🔏)め、先(xiān )祖(zǔ )伝来の(📸)し(🏦)ごとを(📗)築(zhù )き上(🕰)げ(🤳)た(🎨)のは、何(🤐)代(🍏)(dài )もかかった行商の力に(🉐)よ(⛪)る(😇)ことが多(🏩)い(🚏)のです。
その人を仙台(tái )から連れて来て、は(🐛)じめ(🔕)て用が足りたという(👐)ことでした。そ(🛑)ん(🎥)な漁師ことばの通弁をだ(💛)れが(🔥)つと(🐒)め(🛎)たかと言いま(👱)す(🥘)に、(🕌)その耳(📠)のい(❗)い人(😚)(rén )はも(💲)はや三十年(nián )近(🔀)くも仙台(tái )地方に住(zhù )む外(wà(🐹)i )国の宣教師でした。ロー(👿)マ旧教を(🌇)ひろめ(📊)に日本(🐷)へ渡って来た人で、ジャ(🛣)ッキという名(🚰)(míng )前(🛺)のフランス人でした。このジャッキ先(🚄)生、ギリシア(🦃)語(🔵)の(✒)知(🔎)識もあって、学(xué(👣) )問のある坊さんでしたが、年百年じゅ(🎓)う、同(🐤)(tó(🤴)ng )じような黒(hēi )いぼうしをかぶり、黒い服(🧚)を着(🚂)(zhe )て、な(🛩)りにもふりにもかまわず(🗜)に(📩)荒(🎢)浜(📒)のほ(📉)うまで(🕦)宗(❔)(zō(🚈)ng )旨しゅうしをひ(🕓)ろめに行くうちに、そんな漁(yú )師ことばの通弁がつとまるほ(🕊)ど、いい耳を持つ(📝)ようになったのです。
この(🍛)房州行きには、わ(👩)たしも誕生寺を見るだけに(🚌)まんぞくし(🐶)ました(🛃)。日蓮にちれん(🎩)が(👾)青年時代を送ったとい(💎)う(🌭)清澄山き(⛴)よすみやまま(🖖)で(👝)は行きませんでした(🔗)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025