(💱)と(🥓)、よ(😒)く言い添えた。そして、それらの(🈸)人々が帰って行(🏋)ったあとで、年も若く(♎)見たところも丈夫(fū )そうな若(ruò )者が、(🙆)私(🎲)ご(🦐)とき病弱な、しかも年と(🍘)ったもののところへ救いを求(📎)めに来る(😯)ような、その社会の(💆)矛盾に苦しんだ(📬)。正義(📍)が顕(xiǎn )あらわれて、大きな盗賊(💾)やみ(❔)じ(🥥)めな物乞いが出た。
『トン(😩)/\ハ(🏾)タリ(🥅)、トン(🕌)ハ(👆)タ(🤞)リ。』(🌛)
四人(rén )もある私の子(🌓)供(👈)の中で、亡な(⏺)く(🔣)なった(📳)母かあさんを覚(🚠)えて(🍧)いるものは(😟)一(🕰)人ひ(📲)とりもな(🗑)い。ただ(🃏)いち(🗳)ばん上の子供だけが、わずかに母さんを覚え(🏏)ている(🆑)。それもほん(💗)の子供心に(🦆)。ようやくあの太郎(láng )が六(💚)(liù(🏞) )歳ぐらいの時分の幼(🖕)い記憶で。
私たちの著作を叢書(🚪)(shū(🍾) )そうしょの形に集め(🤛)て、予(yǔ )約でそ(🚍)れを出版するこ(🏄)とは、これ(🎯)までと(🏡)ても書(shū )肆し(🕠)ょ(🔮)しによって企てられないでは(🏍)なかった。ある社で計画した今(🔵)度の新(xīn )しい叢書は(👬)著(👑)(zhe )作者の顔(⚓)触(💺)れも広く取り入れてあるもので、その(🧑)中(zhōng )には(🌇)私の(🦍)先(xiā(🏉)n )輩(🤤)の名も見(jiàn )え、私(🆕)の友だち(🤢)の名(🍖)も見えるが(🛬)、(🌂)菊版(🆎)(bǎn )三(🎪)(sān )段(🚅)組(🏉)(zǔ )み、六(👎)号(hào )活字、総(zǒ(✅)ng )振(zhèn )り(🦅)仮名付き(📽)で、一冊三四百ぺ(🐏)ージもあるもの(🛏)を(🕐)思(📂)(sī )い(🚿)切った(🕓)安い定(🏴)価(⏮)(sì(🦀) )で予(🌱)約(yuē )応募者(🐋)にわか(🛁)とうというので(🈚)あった。私た(🤝)ちはその特(tè )筆大書し(🆚)た定価の(🍋)文(🗨)字(💋)(zì )を(🗿)新(📎)聞(⛪)紙(🐩)上の広告(gà(💀)o )欄にも、書籍小売店(dià(📝)n )の軒先にも、市中を(📋)練(liàn )り歩く広告夫(🎐)の背(🚂)中にまで見(jià(♎)n )つけた。この思い切(qiē )っ(🐔)た宣(xuā(🗄)n )伝が廉価出(🏌)版の気(qì )勢を(⌚)添えて(♈)、最(🐼)初(chū )の計画ではせいぜい二(🆒)三万(wàn )のものだ(🃏)ろ(🤽)うと言われていたのが、(🦗)いよ(✔)いよ蓋ふたをあけて見るとその十(shí(🍛) )倍も(✨)の意外に多(duō )数な読者がつ(🛥)くこと(📛)になった。
私(🗯)の(💲)周(🤗)囲へはすでに幾度(😶)か死(⏱)が訪(🔓)れて来た。最近にもまた(🥌)本郷ほ(🔜)ん(⏺)ごうの(⛔)若い(🤳)甥おい(🌪)の一人がに(🥎)わかに(📟)腎臓炎で(🔖)亡な(🏺)くなった(🦓)とい(🈶)う通知を受け(⌛)た。ちょうど、(🥊)私の(🥝)家で(👪)は次郎が徴兵適(⬆)齢に当(dā(🔶)ng )たって、本籍(jí )地の東京で検査(chá(🖕) )を受(🎱)けるために郷里のほうか(🍷)ら出て来(🚻)て(🐵)い(🎮)た(🏟)時(shí(🤥) )であっ(😈)た。次郎も(🐸)兄(🧦)の(💃)農家(jiā )を助(zhù )けな(👎)がら描か(👄)いたという幾枚かの(🦑)習作の油絵を提さげて出(chū )て来たが、元(yuán )気も相変わら(🚧)ずだ。亡くな(🏌)った本(bě(🔼)n )郷の甥とは(🌕)同(🌓)(tóng )お(🗼)ない(📦)年(nián )齢どしにも当(dāng )たるし、それに幼(yòu )い時(💋)分の(🈺)遊(yóu )び友だちで(📱)もあ(🤺)った(🍢)の(🧢)で、その告(🚚)別式(shì )には(🎶)次郎が(📶)出か(🛢)けて(🦋)行(há(☝)ng )くことにな(💊)っ(🕢)た。
その時になって見(🔕)ると(❕)、太(tài )郎はすで(🏤)に郷里の(🚴)ほうの新(xīn )しい農(⛏)家(jiā )に(🏰)落(luò )ちつい(📢)て、その(❓)年(nián )の耕作(zuò )のしたくを始め(🚜)かけ(⏬)ていたし、(🕍)次郎はゆっくり構えながら(🧀)、持って(📽)生まれた画家の気(👦)質を(👩)延(😉)ばそうとしていた(🚑)。三郎はまた三郎で、出(🕟)足の(🍟)早い友(🤮)だち(🚨)仲(zhò(🤙)ng )間(💡)(jiān )と一(yī(⏯) )緒に、(🐃)新派の美術(shù )の方面から、都(dō(🏢)u )会(huì )のプロレタ(🧑)リアの道(🖖)を踏もうとしていた。三人が三人(🔩)、(🌂)思い思いの方向(xiàng )を執(🎻)って、同(🖱)じ時代を歩(bù )もうと(🎁)して(💍)いた。末(mò )子は、(⬅)と見ると、これ(🐞)もすで(🦒)に学校(🆙)(xiào )の第(💳)(dì )三(sā(📊)n )学年(🃏)を(🎍)終わりかけ(🌋)て、日(rì )ごろ好(🌚)きな裁(cái )縫(🚫)(féng )や手芸なぞに(😍)残る一学(🈴)年(nián )の生(shē(😭)ng )おい先(xiān )を競(🔽)お(🚒)うとしていた。この四(🆗)(sì(➗) )人の兄妹(mèi )きょ(📽)うだいに、どう金を分(fèn )けたものかということ(🔓)になる(🆗)と、私はその分け方に迷(🌾)った。
この言(yá(🤵)n )葉が私を(🧞)励ま(🖇)し(🕜)た。
私たちの家(jiā(👓) )の(📇)入(🌅)り口(📏)へ来て(😿)立つような貧(pín )困(kùn )者も多くなっ(🖥)た(🔕)。きのう(🚤)は一人ひとり来た。きょ(🕵)うは二人ふたり来(💯)たというふう(🕚)に(🐠)、困って(✅)来る(🌞)人がど(🕳)れほどあるかしれない(🔢)。震災後は働き(🔅)たいにも仕(🦈)事が(💟)ないと言っ(✍)て救(jiù )いを求めるもの(💱)、(🎪)私たちの(🔅)家(jiā )へ来るまでに(🔚)二(èr )日(rì )ふつ(😃)かも食(shí )わなかったというもの、(🧠)そうい(🎒)う(🤭)人たちを(🤘)見るたびに私は(🏧)自(🚟)分の腰に巻き(👲)つ(🌐)けた帯(dài )の(🚫)間(😏)から蝦蟇口がまぐちを取(🌼)り出(chū )して(🗾)金を分けること(🍳)もあり、自分(⚫)の部屋の押入れ(🚵)から古本(běn )を取り出(🎯)し(⛎)て来て持(🍳)たせて(🌲)やることもある(⛩)。中(🌜)にはそ(😣)ういう物乞(🐐)(qǐ(✖) )ものご(👕)いに慣れ、逆に(🎷)社(🏭)(shè )会(🏕)の不合理を(🚀)訴え、やる瀬のない憤りを(🏍)残して(🖍)置いて行くような人(rén )々も少なくな(😧)い(📧)。私は自(🐋)(zì )分(🦖)に都(dōu )合のできるだけの金を(👳)そういう人々の前に(🌥)置(🍃)(zhì )き、
『さあ、金米糖こ(🛷)ん(🚬)ぺいたう(📑)を出だすから、もつ(🚃)と早はや(🗾)くお歩(🔬)ある(🙌)き(🐴)。』
(🏏)画(huà )布はまだかわかない。新(xī(🥁)n )しい絵の(🏈)具は(🤵)ぬれ(🐧)た(✒)ように光る。そこ(🔌)から発(🏻)散する油の香におい(🧥)も私には楽(🆓)しかっ(🛍)た。次郎は私のそば(👽)に(⏭)いて(🍸)、しばらくほかの事を(⚓)忘(👾)(wàng )れた(🏁)ように、じっと(🦇)自分の(😁)画(♊)え(😃)に(👸)見入っ(🅿)てい(🧀)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025