(孔子の眼が(📗)、俺の音楽を左右(🦔)(yòu )するなんて、そんな馬(🙁)鹿げたことがあ(🌦)る(😓)も(🍱)のか。)
「礼は簡に失(shī )し(🗃)ても(👉)なら(😗)な(🛥)い(🐉)が、また過ぎ(🎑)てもならない。9過ぎた(😫)るは(🗺)なお(🙉)及ば(😸)ざ(🏟)るがごとしじ(👟)ゃ(🌩)。人間には(🎻)それぞ(🦂)れに(👽)分というものがある(⛵)が、その分(🥥)(fèn )を上下(🍊)し(📃)な(🕸)いとこ(🍜)ろ(🎨)に、礼の正しい(🖲)相があ(⛩)る(😡)。分(fè(💭)n )を越えて親(qīn )を祭(jì )る(🕉)のは、親(qīn )の靈(💳)(líng )をし(🐼)て非礼を享う(💖)けしめ(🐘)ることになるのじゃ。のみならず、大(🤶)丈夫の(🍘)非(fē(🚋)i )礼はやが(🚵)て天下(xià )を(🈸)紊みだる(🚚)もとになる。親の靈(📭)(líng )をして天下(xià )を紊(wěn )るよ(🌂)うな非(fēi )礼を享けしめ(😝)て、何が孝行(♐)(háng )じ(💩)ゃ。」(✌)
(📳)門(🚓)(mén )人(rén )た(🗡)ちは、孔(kǒng )子(zǐ )が犠牲を(😔)探すために、今日(rì )自(🧙)分たち(🍼)を郊外に連れ出(chū )した(🚀)のだと思った。で彼等は(🈺)元気よく(✋)合(👎)(hé )槌をうち(🥇)出(🤹)(chū )した。
で(📇)、彼(🍇)は、ある日、(👬)それとな(🐠)く子桑伯子につ(💽)いての孔(kǒng )子(🐕)の感(gǎn )想(🐾)(xiǎng )を(📭)求めて(🐶)見(jiàn )た。彼は、もし(🕸)孔(💎)子(🔖)に(📰)諷刺の意志があれば(💮)、子(🧚)桑伯(🕕)(bó )子のことから、自然、話(huà )は自(zì )分の方(⭐)(fāng )に向いて来(lái )る、(🔹)と思(sī )ったのである(📵)。ところが、孔(kǒng )子の答(🎤)えは極めてあっさりしたもので(🗑)あった。
「救世(📁)済民(mín )の志を抱き、(😉)国事(shì )に尽したいと希望し(🎳)ながら、(🔗)いく(👁)ら機(🥔)会があっても(⚽)出で(⛵)て仕えようとし(♓)ないのは(👆)、果して知者と(📓)云えまし(🚿)ょう(🏴)か。」
孔子は、その日(🍘)の儀(yí )式における楽(lè )長の不首尾にもかかわらず、いつ(🛋)もよりかえって朗らか(🎧)な(🧢)顔(😝)をして、退出した。
楽長と(🎿)孔子(zǐ )の眼(🥡)
3 (🌏)子曰(🌊)く、唯女子と(💃)小人とは養い難(nán )し(🤶)と(😣)爲す。之(📱)を近づ(🗨)くれ(🍅)ば則(zé(🌬) )ち(🥠)不(bú(🔸) )孫なり(🍌)。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽(🐟)貨篇(📖))
「(🔐)1父(🏇)母は子(zǐ )供の病(bì(🏮)ng )気を(🤴)何(🔨)よ(🎳)り(📠)も心(👆)配するもの(😖)だ。」(🔽)
孔子(zǐ )はまた(🏵)答えを(🕜)うな(😬)がした(💧)。樊遅は(🛡)、少(📊)しいまいましい(🥦)とは思ったが、とうとう(🏌)兜(🏢)をぬ(🥞)い(🕋)で(🍐)し(🐠)ま(👮)った(♍)。
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