○(🎀) (🦓)詩経の内容(👣)を大別すると(🦂)、(👠)風・(🕥)雅・頌の三つになる。風(fēng )は民謠(✊)(yáo )、雅は朝廷(🤒)の歌、(🎈)頌(🍟)は祭(jì )事の歌である。
○ 四十づ(🎹)ら(🦁)、五(⏯)(wǔ(🎇) )十づらをさげ(🍯)、(🗝)先輩(💅)顔をし(🎴)て孔子(zǐ )の前に並(bìng )んで(💋)いた門人た(🔉)ちは、どんな顔を(🍐)したであ(🎫)ろう(⛵)。
「先生の徳(dé(💨) )は高(✒)山のよ(🙀)うなもの(🔐)だ(🤦)。仰(yǎ(🚪)ng )げば仰ぐほど(🧚)高(gāo )い。先(👊)生(shēng )の信(🔟)念は金(😣)(jīn )石(shí )の(🌻)ようなものだ。鑚き(👂)れば鑚きるほど堅(jiān )い(👹)。捕捉(zhuō )しがたい(🍦)のは先生の高遠な道だ。前にあるかと(🌂)思うと(🖖)、(🐟)たちまち後ろに(📗)あ(🏳)る。先(🐞)生は順序(xù )を立てて、(✏)一歩一(📈)歩とわれ(🈷)われ(♈)を導き、われわ(🏃)れの知識をひ(🐢)ろめるには各(😝)種の典籍(🥗)、文(💒)物(wù )制度(🕞)を以てせられ、われわ(🤓)れの行動(dòng )を規(guī )制(🍝)する(🕵)には礼を以てせられる。私はそのご指導(dǎ(🎁)o )の精妙(🤑)さに魅せら(🤼)れて(✖)、やめようとしてもやめることが出(🤠)来(🅾)ず、今日まで私の才能のかぎりをつくし(🏼)て努(nǔ )力して(✊)来た(🖊)。そし(🥝)て(🌒)今では、(🈳)ど(🤮)うなり(🍰)先生の道の本体(🉑)(tǐ(⏩) )をは(🐐)っきり眼(🕛)の(🎁)前(🚢)に(🕐)見(jiàn )ることが出(🏵)(chū(👤) )来(🥙)るような気がする。しかし、(🖖)いざ(⛵)それに追いついて(👍)捉えようと(🤙)すると、(📼)やはり(🌕)どうにもなら(🥥)な(💣)い。」
「正面切(qiē )って道(dào )理(🔇)を説かれると、(🎿)誰でもその場(🍜)はなるほどとうなずかざるを得ない(🛠)。だが(🌲)大(🤞)事なの(🔲)は過を改(🚛)めるこ(💌)と(💈)だ。やさしく婉曲(qǔ )に注意しても(⬛)らうと、誰でも気持よ(🚟)くそれに耳を傾け(🧥)る(㊗)ことが出(🎸)来る。だが(🔛)、大事なのは、(⬛)その真(🕝)意のあるとこ(🆖)ろをよく(🛀)考(🚩)えて見ることだ。い(🕎)い気にな(🛬)って真(🦓)意(🍎)(yì )を考えて(🥚)見ようともせず、表(biǎo )面だ(🐉)け従って過を改(🥣)(gǎi )め(♐)よ(👙)うとしない(👳)人は、私には全(quán )く手のつけようがない。」(🍹)
「道(⛺)を行(🎭)おうと(🌯)する(🐁)君(jun1 )は大器で強(qiáng )靭な意(🐎)志の(📤)持主(✋)でなけれ(🚟)ば(🦈)ならない。任務が重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だ(🧘)からだ。仁(💔)をもっ(📓)て自分(fè(🌘)n )の任務(wù )とする、(💊)何(hé )と重いではないか(🤖)。死にい(😦)たるまでその任(🔮)務(wù(🌘) )は(🌅)つづく、何と遠いではないか。」
大(dà(🎽) )宰たいさいが子(🌽)貢(🚹)に(🉑)たず(🛤)ね(👲)ていった(🦀)。――
二(二〇七)
一八(二(è(😼)r )二三(sā(👨)n ))
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