爐に(👡)く(🕋)べてあ(✋)る木が時々パチ(☝)/\とはねた。その音で、母(mǔ(👴) )親(♌)が時々(🥐)、少し(🌪)自(🍹)分に(😛)か(🥑)へつた。源吉はものも云(⏬)はずに(🥖)、芋を喰つてゐた。何か考へ事でもし(🎋)てゐるやうに、口を(😩)機械的にしか(🎢)動かして(🕷)ゐな(🛶)かつた。
が、その意(👩)見(jiàn )は、忽ち皆の(🎐)反對に會つてし(🧔)まつた。そんな(🎑)こと(🐯)はとても(🤛)出來得な(⛸)いことで(🐢)あり(😣)、又すべきこ(🧛)とでな(🛸)い、さう百姓は誰も考へてゐた。
「ど(💄)う(💀)だ?」
「兄(xiōng )、芳(⌛)さん、歸つて(📢)きたツ(🔦)てど(🌆)。」
源吉は村(🕕)に歸つてから二日寢た。
「(🕷)なんもよ(😤)くな(🚉)るわけ(🈵)で(🛅)なしさ。」
「お前さん!」母はびつくりした。
「きつと(🔕)えゝことなんて無(wú(🙌) )いんだ。」母親(qī(🈁)n )は鼻(😿)涕をすゝり上げた(📫)。
「なんでもよ、(📣)お(👐)芳居だ(🔰)ら、口か(🏅)ゝ(⛑)る(📻)し、働(➖)く(🏛)だけ(😠)の(🌮)畑(tián )も(😃)無えべよ、ん(🥙)で(🧛)、ホラ、そ(🤫)つ(⏮)たらご(🥍)とから、お芳にや、(🐄)家うち(🎧)つらかつたべ――。」
(😒)百(bǎi )姓(xìng )達は、(🙈)さうやつて(🎧)集つて(📿)決(🏡)めた(🛂)が(🎷)、今(jī(🤵)n )度(dù )はそのことを(🙌)、地(💿)主や差配(pè(🤧)i )を相(🐰)手にやつて行(🎽)く(🆗)といふやうな事になると、お互(hù )が(🥁)何處(chù )か、調(diào )子(💫)がをかしく(🤳)なつた。知(zhī )らず(🎉)知(📣)らず(🌑)の間に、どうにか我慢(🏋)す(🦊)ることにす(🥫)るか、そんな事に逆もど(🤖)り(🚚)をしさうな處が(🔅)出てきた。さうなつた(✴)としても、(🙌)百姓は然(🙌)し今(🈂)までの長い間(jiān )の(🎧)貧(📚)(pín )乏の――泥沼の底のやうな(💗)底にな(📖)れてゐたので(🚖)、ちつ(🐏)とも不思議(yì )がらず(🛄)に矢(shǐ )張(zhāng )り、(🕝)その暮しに堪へて行つたかも知れなかつた。――源(🌸)吉は、一層(céng )無口(🍤)に、爐(lú(🧗) )邊に大きく安坐(zuò )あぐら(🧗)をか(🥋)きながら、「見たか!」と、(➕)心で嘲(🏔)笑つた。
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