(⛰)先師(🧑)(shī(🐃) )は(🤘)これ(🐛)を聞かれ(💬)、門(mén )人(🍝)(rén )たちにたわむれて(💒)いわれ(🏔)た。―(🎦)―
「ぜいたくな人は不(💳)(bú(👫) )遜になりがちだし、儉約(yuē )な人は(🗄)窮屈(💗)になりが(💼)ちだ(👥)が(🛒)、どちらを選ぶかというと(🚟)、不(bú(🧡) )遜(📼)で(🕳)あ(🔜)るよりは(🗺)、まだし(🙋)も(🖋)窮屈(📖)な方がいい。」
こ(🤕)の問(wèn )答(🌮)の話をきかれて、先師はいわ(⚪)れた。――
○(🦀) 子(zǐ )路は無邪(xié )気(💐)ですぐ得(🍺)意にな(🈸)る。孔(kǒng )子(🕙)は、すると、必ず一太刀あびせるの(📶)で(🔳)ある。
子路は、(🤩)先(xiā(🔮)n )師(shī )にそういわれ(🔠)たのがよほど嬉(xī )しかっ(👴)た(🌇)と(🚇)見えて、そ(🤜)れ以来(lái )、た(🍺)えずこ(💘)の詩(shī )を(🕘)口(kǒ(👖)u )ずさんでいた。すると(📸)、先師はい(🤽)われた(🈵)。―(🔞)―
○ 本章は重出。八(🌚)章(zhāng )末段參(cān )照(zhào )。
○ (👼)孝経によると、曾(🤟)子は(🗂)孔(kǒng )子に「身(shēn )体(💃)髪膚(fū(📑) )これ(🏔)を父(fù )母に(🐠)受く(🐪)、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(🚾)の始なり」という教えをうけて(🙇)い(✒)る。曾子(🍿)は、それで、手や足に傷のないのを(💼)喜(xǐ )んだこ(📅)とはいうまでもないが、しかし、(⬆)単に身体の(😄)ことだけ(📗)を問題にして(📶)い(😉)たのでな(😈)いことも無論である。
一(yī )二(二(🥝)一七(qī ))
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