○ 矢ぐるみ(🧖)=(⛷)=原(🎠)(yuán )文(🌥)に(👀)「弋」(よく(🥃))とある。矢(🤘)に糸をつけ、そ(👂)れを(🏈)島の(📝)羽根にか(🐒)ら(😊)ませ、生擒(🚝)(qín )する方(fāng )法であつた。
一(👡)一((😏)二一(🐑)六)
○ 本章は一六(🚭)九章の桓※(🎼)(「(🏼)魅」(😔)の「未」に(🧡)代えて「隹(zhuī )」(🍳)、第4水準2-93-32)の難(🍚)にあ(🖐)つ(🏧)た場合(hé(🏸) )の言葉と同(🌗)様(🦓)(yà(🚨)ng )、孔子の強い信念と気魄(pò )とをあ(⏰)らわした(🧔)言(👪)葉で、論語の中で(🦅)極(jí )めて目(mù )立(🏹)つた一章で(🚻)ある。
先(🆎)師に(🐖)絶無(wú )といえるもの(🕢)が四(🕕)(sì )つあ(🗺)っ(🌾)た(🐛)。それは、(🍆)独善、執着、固(gù(🔶) )陋(💃)、利(lì )己である。
(😱)先師のご(👆)病気(qì )が重(chóng )かった(💔)。子路(lù )が(🏧)病(⬜)(bìng )気(qì )平(píng )癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願い(🗨)し(⏫)た(🛏)。すると先師(🏖)がいわれ(🚕)た。――
○ 老子に(🏒)「(🅾)善行(😻)轍(zhé )迹(jì )無し」とあるが(🥧)、至徳(dé )の境地については、老子も孔子も同一である(🐄)のが面白い。
「上に立(lì )つ者が(🌍)親(🐰)族(zú(🐷) )に懇篤であれば、人(rén )民は(💰)お(🔤)のずから仁(🥝)心を刺(🆑)戟される。上に立つ(👱)者(👎)が故旧を忘れなけ(🏬)れば、(🔚)人(🚛)民(🐻)はおのずから浮(💃)薄の風に遠ざかる。」
一(yī(📈) )四(🚐)((🤸)一九(😸)(jiǔ )八)
「詩によって情意を刺戟(🗝)(jǐ )し(🏌)、礼に(👫)よ(🆙)って行動に基(🏜)準(zhǔn )を与え、楽がくに(🏒)よ(⬜)って生(🤰)活を(🎏)完成する。これが修徳の道程だ。」
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