五(🍉)(wǔ )年生の一人が叫(jià(🌻)o )んだ。そ(💞)れは三(🍖)つボタン(🌺)ら(🛏)しかった。次(🎇)郎は、(🐕)し(📬)かし、ふり向きもし(⚫)なかった。
そ(🏚)う言って、まじめ(🎼)にたずねたのは(🦐)、大(🦐)沢雄(xióng )二(👡)郎という生(shēng )徒だった。彼は、小(xiǎo )学校(xiào )を(😱)出(💾)(chū )てから三年(📋)も(🏻)町の鉄(⏬)工場で(🎳)仂いたあと、ある(💻)人に(🦔)見(jià(🔝)n )込(rù )まれ(🌶)て中学校(😖)には(🐅)いること(👘)になったので、全校一の年長者だ(🥗)った。どっしりと落ちつい(⭐)て(🎆)、思(💫)い(🌧)やりがあ(🍞)り(🔎)、(😙)し(🧕)かも(🔦)頭がいいの(♉)で(🏆)、(🌇)「親爺おやじ」という(👡)綽(🌙)名あだ(🐥)なでみんなに親(✴)(qīn )しまれていた。とりわけ恭(🖕)一(yī )は彼(bǐ )に親(🚨)しんだ。親しんだというよりは、心から尊敬していたと(🎽)いった方が(⛓)適当(🌽)かも知れ(🤐)な(🎲)い。性格は(〰)ま(🔙)るでち(🌀)がって(🛏)いたが、物の考え方はいつも同じで、しかも世(shì(✝) )間を知(🔝)(zhī )ってい(😍)る(🐰)だ(😦)けに、大沢(🏞)の方に(⏱)ず(〽)っと深みが(🦄)あった。大沢(🎱)の方でも恭一(🆑)を真実(shí )の弟(dì )のように愛した。日曜(yào )など(🧗)には、(🛫)二人は、終日(📘)、人生(shēng )観(🗿)めいたよう(🐘)な話(huà )を(🌉)して暮(㊗)すこともあっ(📼)た(🐨)。
だが(💝)聰明な読者(✈)(zhě )な(🍵)らば、(🏔)彼のそうした行為の裏に、いつも一(yī )脈(mài )の(🍳)哀愁あいしゅうが(📗)流れてい(🤱)たこと(📵)を決(jué )して見逃がさ(😐)な(😅)かっ(🤦)た(🔶)は(🤣)ずだ。実際(jì )、哀(🏊)愁は、次郎に(📑)と(🍲)って、過(🤧)(guò )去十(shí )五年間(🍷)、切(qiē(👅) )って(✂)も切れない(🕣)道(😪)づれであっ(🐿)たとも言えるのである。彼の負けぎらい(🔊)、彼の虚偽(wě(🚂)i )き(🈳)ょぎ、彼の反(fǎn )抗心と(🚘)闘(🕤)争心、(🛄)およそ(🚬)そうした(🚤)、一見哀愁とは極めて縁遠い(🌜)ように思われるもののす(🎢)べて(✂)が(🚱)、(🤧)実は哀愁のや(🐳)むにやまれぬ表現であり、自然が彼に教えた哀(🐰)愁(chóu )からの逃路だっ(🏸)たのである。そして(🤹)、(📝)もし「自然(👉)の叡智え(🐀)い(🌹)ち(😏)」というも(😾)のが疑(yí )えな(🗒)いものだ(👕)と(🈸)するなら(👕)ば、次郎の心がそろそろと詩に(🈸)ひかれて(🦑)いったということは(👈)、必ずし(🙈)も(🔉)不似合(🗝)(hé )なこと(✡)ではな(🏸)か(🌶)っ(🌺)た(🌶)であろう。と(🧑)いうの(🎋)は、何人も(👖)自己(😭)の真実を表現してみたいとい(🌳)う欲(yù(🐾) )望をいくぶん(😖)かは持(chí )っているし、そして、哀(āi )愁の偽(wěi )りのな(🖊)い表現(🐑)には、詩こそ最もふ(👤)さわ(👺)しいものだ(🐀)からで(🐑)ある。
と、次郎は大(dà )沢(😵)をさげ(😙)すむように(🎋)見て、
恭(🔥)一はまた顔を(❓)赧(💜)らめたが、
「(👕)それよりか、狐(💈)の奴がその新(xīn )入生(♍)(shēng )に頬ぺたをひっ(🤴)かかれたって、ほん(👝)とうかね。」
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