「どうぞ(🌥)、(🔀)また来(lá(🚬)i )年もよろしく。」
七 仙台(🏢)の宿
(〰)その時わた(🎎)しは生ま(🎷)れて初(🅱)めて大洋(yáng )を望んだと言って(♓)もいいほどに思いました。そ(😋)ればかり(🎂)でなく、布施さんを(🏄)そ(🔦)そのかしまして、(🥄)その砂(🕎)浜に着物をぬぎ(🍴)すて(👛)、二(èr )人して(✏)寄(✍)(jì )せ(🐜)くる波の間を(🎋)泳(⛔)(yǒng )い(📥)だこ(🔹)ともあります(😍)。そのへ(📧)んは海(✋)水を浴(🚽)び(👽)に来るものが(💇)よく波(♎)(bō(🛹) )にさらわれると(☔)ころだと言われるくら(🛎)い(🕸)の岸でしたが、し(🍇)かしわた(💒)しはた(⛹)だ大洋を望むだけには(🕸)まんぞくしませんでし(🍿)た。
布施ふせ(🛄)さん(👦)はそれを(📪)よく(📨)覚えていて、ある日(🐶)わた(🕣)しに歌って(😄)みせ(⛪)てくれました。どうして布(🚩)施(🎹)さんの(🌝)口(🐫)か(🎥)らそんな(🔡)古(🐝)い歌(💁)の節が出(🤵)てきたかと言い(🏺)ますに、君(jun1 )の家(jiā )が(☕)らは(🥐)この地方の郷士(😟)とし(🕓)て代々仙(xiān )台侯に仕えて(🤯)きた歴史(🏧)があるからで(🍏)した(😊)。あの「さんさしぐれ」の(🐳)歌は、甲高い女(nǚ )の声よりも(🕍)、むし(🚰)ろ低いところ(🏔)を(💚)歌(gē )える男の声に適(👖)していて、ゆっくり歌うべ(🤰)き(😖)ものだそう(👹)です。あれを(🦒)わ(🥋)たしに(🌺)歌っ(👻)て聞かせる(🚰)間、しば(🥒)らく布施(shī(🔛) )さんは「時」というものも忘れているようで(💧)し(🍳)た。いかにもゆっ(🕒)たりと迫らないでしかも深く聞える古(gǔ )風な歌に耳を傾(👿)けてい(🅾)ますと(🧟)、その抑揚のある(➕)節(📃)(jiē(💐) )の一つ一つが実に長くつ(🤢)づいて行きまし(🍟)た。切れたかと思(sī )うと、まだ続いて(🥈)いるような(🤨)ものでした。
物にさきがけするの(🌐)と、しんが(🌾)りを(👩)つと(🌻)めるの(⬜)とで(🍃)は(🌔)、(⏱)ど(🏦)っちが勇気(qì )がいる(🛳)でしょ(🔵)う。前のほうの人は進んでとげのあるいばらの道を切(🤤)り開いて(👪)行くのですから勇(🥔)(yǒ(🕷)ng )気がなくて(🔞)はかな(♎)わないことです(🐏)が、あと(👔)のほう(😽)の人(🌼)と(🎂)て勇気(🐢)がい(🏜)るこ(🕙)と(🆙)にかけ(🎩)ては(💫)それに劣りません。
一〇 (🔄)『(🆗)小公子』の訳者
長い(👮)もの、仙台(tái )せんだい地(dì(🐋) )方(🤓)に伝わっ(🗻)てきた「さん(🕢)さしぐれ(🚫)」の古(🚛)い歌(🍤)の節。
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