――季民(👋)(mí(⏬)n )篇――
「(🐕)それ(🅾)だ(🔂)けの腕(wàn )が(🍗)あり、しかも懸命に努(🏦)め(💋)て(🤨)いながら、三度(dù )び失敗をくりかえすからには、何(📻)か大き(🕔)な根本的の欠(🤮)陥(💶)が、君(jun1 )の心の中に(😪)あるに相違ない。自分で思い当るこ(🚹)とはないのか。」
孔子は御者(🎢)台にいる樊遅に話しかけた(🔰)。
彼のた(🎼)め(🛳)に多(🐨)(duō )分(fè(🚧)n )用(🏚)(yòng )意(yì )され(🧒)てい(🐩)たであ(🍫)ろう午飯を、彼の帰(guī )ったあと、陽貨(🔀)がどんな顔をして、ど(🐡)う仕(👉)末(🍕)し(🥂)たかは(😇)、孔子自身(🌹)の関すると(👶)こ(🎤)ろではなかった(🚚)のである。
2(🐩) 仲(🈂)弓仁を問う(🌏)。子(🦇)曰く(👧)、門を出でては大賓に見(🌳)ゆるが(✖)如くし、(📥)民(mí(🌬)n )を使(🎋)うには大祭に(🖼)承(ché(🚜)ng )くるが如(rú )く(♏)せよ。己の欲せ(🖋)ざる所(suǒ )は(📏)人(🛄)に(🚊)施(shī )すこと勿(🧡)れ(💙)。邦に在(🛒)りても(🔠)怨なく、家に在(🔈)りて(🏻)も怨なからんと。仲(🚒)(zhò(🥦)ng )弓曰く、雍(yōng )不(📆)敏(🏂)(mǐn )なりと雖も、請う斯(🐰)の語(💥)(yǔ )を(👟)事(📄)とせ(🍔)んと(顔淵篇)
「音(⬅)(yīn )楽の世(🙀)界は一如(🕧)の世界じゃ(🍛)。そこでは、(🍗)いささ(🍳)かの対立(lì )意(yì(👴) )識(✏)も許されない。先ず一(⌚)人々々の楽手(🎞)の心(xīn )と手と楽器と(🥀)が一如(🛢)にな(🥈)り(〰)、楽(lè )手(👆)と(🌯)楽手(shǒu )とが一(🏗)(yī )如に(💿)なり、(♋)更(gèng )に楽手と聴衆とが一如(😃)になって(♒)、翕(xī )如きゅう(🐰)じょとし(🏇)て一つの機(jī )をね(🎈)ら(📗)う(👎)。これが未発の音(🔅)楽じゃ。この翕(💟)如た(⬇)る一(🍊)(yī )如の世界(📩)が、機到っておのずから振動を始め(😻)ると、純如(rú(👖) )と(🐤)して(🍤)濁りのな(👑)い音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ(🗾)一つであるが、その中(🉐)には(🍦)金音もあり、(😆)石音もあり、それらは(🌒)厳(🔍)に独自(zì )の(🦆)音色を保(bǎ(🔷)o )って、(🐶)決しておたがいに殺しあうことがない。※(📫)(「激(🧠)」の「さ(👋)んずい」に(🍀)代えて「(🍈)白」、第3水準(📋)1-88-68)如(rú )きょう(🌶)じょとして独自を守りつつ(🥧)、しかもた(✊)だ一つの流れに合するの(🚤)じゃ(🔮)。こう(🥅)して、時間の(😂)経過につれて、(➿)高低(dī )、(🐩)強弱、緩(🌵)急、さまざまの変化を見(😪)せ(🚤)るのであ(⚾)るが、その間(🦄)(jiān )、(🕐)厘(🔬)(lí )毫(🕹)りんご(😿)うの隙もな(😺)く、繹如えき(🎪)じ(😮)ょとし(👓)て続いて行く。そこ(🛐)に時間(jiān )的(🦀)な一如の世界があり(👀)、永(yǒng )遠と一(yī )瞬との一致が見出される(🤬)。まこ(🛶)と(📻)の音楽というものは(🤒)、こうしたものじゃ。聴くとか(🌧)聴かせ(♋)るとかの世(shì )界ではな(🔌)い。まして、自分の腕と他人(🗃)(rén )の腕(wà(🚕)n )を比(🏣)べ(🏕)た(🍃)り、音楽(📕)のわかる者とわからぬ者と(🧥)を差別(🍔)したりするような(👼)世界とは、似(🗄)ても似(🏁)つか(🐔)ぬ世界なのじゃ。」(🦖)
「1父母は子供の病気を何(🐕)よりも心配す(➡)るものだ。」
「どうじゃ(🚆)、よく(🏗)反(🤔)省して(🥥)見(⬆)たかの(🍍)。」
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