六(⭐)((🔵)一九〇)
○(🥒) 聖人・君子・善人(rén )==孔子のいう聖人・(🗾)君子は常に政治ということと関係が(🕞)ある。現に政(zhè(💋)ng )治(🖍)の任に当(dāng )つてい(🤯)ると否とにかかわら(💟)ず、(🚎)完全無(wú )欠な徳と、(✒)自由(⏲)無(wú )碍(à(🔟)i )な為政能(📑)力をも(🍁)つた人が(🆘)「聖人(ré(😢)n )」であり(🔇)、それほどでは(🚙)なくとも、理想と識(shí(🛰) )見(👥)とを持(🕷)ち、常(cháng )に修徳に(🧗)いそしんで為政家と(〽)して恥(😭)(chǐ(🔕) )か(🍖)しくない人(rén )、少く(👡)とも政治に志して修養をつんでいる人、(🔄)そう(👟)いう(🥨)人(rén )が(🤙)「君子」な(🍇)の(😘)である。これに反(💀)して、「善人(🐜)(rén )」は必ずしも(🛹)政治(zhì )と関係はない。人間とし(⬆)て諸(📼)徳のそ(♿)なわつた人と(🕕)いう程度の意味で用いら(🐋)れている(😊)。
○ こんな有名な言(🏧)葉(yè )は、「三軍(🧗)も帥を奪(duó )うべし(👉)、匹夫も(🐷)志を奪うべからず」という(🐴)文(wén )語体の直訳が(🚗)あれ(🖤)ば充分(💍)か(🎍)も知れない。
○ 同(tóng )姓(xìng )==魯(lǔ(⏺) )の(🏇)公(🆔)室(shì )も呉(wú(🚖) )の公室も共に(📣)姓(xì(⏸)ng )は「姫(zhě(🏞)n )」((🐲)き)(⚾)で、同姓であり、遠(yuǎn )く祖先を同じ(🆗)くした。然るに、礼には血(🗽)(xuè(🐔) )族結(jié )婚を(💴)絶対(⌚)にさける(🚶)た(💓)め、「同姓は娶らず」と規定しているので(🍴)ある。
先(😖)師は、喪服を着(🐿)(zhe )た人や(✡)、(❤)衣冠(guà(🧔)n )束帯をした人(rén )や、(😠)盲人(rén )に(💵)出会われると、相手がご自(zì )分より年少(shǎo )者のものであって(😛)も、必(bì )ず起って道(💾)をゆず(🏾)ら(👗)れ、(🐬)ご自(zì )分(fèn )がその(💽)人たち(🛳)の(🚟)前(🛡)を通(💝)られる時(🕎)には、必ず足を(🥢)早(💋)め(😰)ら(🙉)れた。
○ 友人(rén )というのは、お(🥕)そらく顔囘(huí )のことであろ(🍨)う。
「禹は(🥍)王者として完(⛑)全無(📷)欠だ(🏞)。自(😭)分の飲食をうすくしてあつ(🧙)く農(nó(📇)ng )耕の神を(🛷)祭り、自(🦆)分(fèn )の衣(🐑)服(🔊)を粗末に(📞)し(🏟)て祭(👁)(jì )服(fú )を美しく(⏪)し、自(🌑)分の宮室(👳)を質素に(🌞)し(🎂)て灌漑水(🥒)路(lù )に(🛍)力(➖)をつくした。禹は王者(💜)として完全無欠だ。」
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