○ 聖人(rén )・君(🚌)子・(🏴)善人(🖲)==(🧦)孔子の(🚽)いう(✖)聖(🗻)人・君子は常(💄)に政治と(📃)いうこ(🚡)とと関(wān )係(xì )がある。現に政治の(🚄)任に当つて(🌿)いると否とにかかわらず、完全(🌵)(quán )無欠な徳と(🚏)、自由無碍な為政(🖐)能力をもつた人が「(👻)聖人」で(🔞)あり、(🦈)そ(🧡)れほど(📴)ではなくとも(🧠)、(🍊)理(🤲)想と識見とを持ち(🔼)、常に(🍿)修徳にいそ(💂)し(🖲)んで為政家(🎉)として(🔟)恥(chǐ )かしくな(🕡)い人、少(🖕)くと(💕)も政治(🚝)に志(zhì )して(🕞)修(xiū )養をつ(😾)んでい(🐗)る(👚)人、そ(🚙)ういう人(ré(👜)n )が「君子」なの(🉐)で(📡)ある。こ(🏭)れに反し(🏨)て、「善人」(🥜)は(🦖)必ずしも(🚛)政治と関係はな(🆗)い。人間として諸徳の(🕥)そなわつた(🥘)人という程(ché(📜)ng )度の意味(wèi )で(🤢)用(yòng )いられている。
先師は、温か(🚰)で、しかもき(🔪)びしい方であった(🚨)。威厳が(🕣)あって、しかもおそろ(🐴)し(🧔)くない(💖)方(📈)であった(🦔)。うや(🚎)う(🔙)やしくて、しかも安らかな方であっ(🤣)た。
「野蠻(📺)なところでご(🥌)ざいます。あんなと(🐬)ころ(🚁)に(🔩)、ど(💯)う(🐘)してお住居が出来(🖤)まし(🍝)ょ(🎎)う。」(🏓)
「(🤒)篤く信(🎣)じて(😞)学問を愛(🔼)せ(😊)よ。生(❎)死(sǐ )をか(💉)けて道(🔞)(dào )を育て(😮)よ。乱(🌁)れるきざしのあ(🥥)る国に(🚜)は入ら(🍔)ぬがよい。すでに乱れた国(guó )には止(🔢)まらぬ(🛹)がよい。天下に道が(⛰)行(háng )われ(🛩)ている時には、出でて働け(📻)。道がすたれ(🍊)ている時には、退(♐)いて身を(🚮)守(shǒu )れ(⛷)。国に道が行われて(💋)いて、(👏)貧賎であ(💫)るのは(🎨)恥(😯)だ(💍)。国に道(✂)が行われないで、富貴(guì )で(📨)あ(✡)るのも恥だ。」(🐨)
○ (🐏)舜(shùn )は(🔰)堯(yáo )帝に位(wèi )を(📯)ゆずられた聖(shèng )天子(💤)。禹は舜帝(dì )に位(wèi )をゆ(🤛)ずられ、(🎫)夏(📫)朝の祖とな(🦍)つた聖(🎬)王(😐)。共に無(wú(🔺) )為にして化するほど(🤲)の有徳(😉)(dé )の人であつた。
○ 唐・虞==堯は陶唐(táng )氏、舜(shù(🍃)n )は有虞氏なる故、堯・舜の時代を唐(♐)(táng )・虞の時代と(⭐)い(💷)う(♑)。
○ 図==八卦の図(🧔)(tú )((🔃)と)(🖊)。大古(gǔ )伏羲(ふ(〽)く(🤔)ぎ)の時(shí )代(dài )に黄河(hé )から(🕟)竜馬が図(🚙)(tú )を負つて出た。伏羲はこれに八卦を画(🚽)したと伝えら(🥚)れている。
○ 孔(🍒)(kǒ(🎡)ng )子が昭公(gōng )は礼(🐆)を(📻)知つ(🉑)ていると答えたのは、自分の国の(💵)君主(zhǔ )の(🐽)ことを他(🔬)国(guó )の役(🎚)人(ré(👏)n )の前(🍗)でそしるのが非礼(lǐ )であり、(🗝)且つ忍びなかつ(💱)たからであろう。しかし、(📼)事実を指摘(zhāi )されると、それを否定(✋)(dìng )もせず、また(🐸)自己(🚻)辯(biàn )護(🤠)もせず、すべて(🛺)を自(🚾)分の不明に帰した。そこに(🐢)孔(😟)(kǒng )子(🕓)の面目が(🌍)あつたのであ(🚥)る。
二六(liù(🏮) )(二(🏦)三一)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025