○ 子(zǐ )路は孔子(zǐ )がかつて(🔘)大夫の職にあつたの(😹)で、そ(👦)れにふさわ(🎫)しい禮を(🖇)もつて葬儀を行いたかつたので(🈹)あろう。師匠思いの、出(🔐)過ぎた、しかも病中に葬式(🔃)の(🙃)ことまで考えるよう(📿)な先走つた、稚気愛す(😻)べき(😻)子(zǐ )路(💰)(lù )の性格(📰)と(⛸)、それ(🎲)に対(duì )する孔(🤵)(kǒng )子の(📲)烈し(🐑)い、し(🍽)かもしみじみと(🥔)し(🎱)た訓戒と(🌳)が対照されて面白い(🥏)。
「由ゆうよ、(🛣)お前(❕)(qián )のこしらえ事も、今には(🐶)じ(🔦)ま(🌠)ったことではないが、困った(😳)ものだ。臣下のない者が(🈺)ある(🔬)ように(💾)見せかけて、いっ(🔼)たい(👐)だれをだまそうと(🍕)するのだ。天(🚎)を欺こ(🐧)う(🧖)とでも(🤟)いう(🐯)の(😔)か(🆖)。それに第一(yī )、(🚯)私は、(🔢)臣(chén )下(👯)(xià(😁) )の(⏬)手(shǒu )で(🌙)葬(zàng )っ(👰)てもらうより、むしろ(♍)二三(🌙)人の門(💞)(mén )人の手で(♍)葬って(🐞)も(🍛)らいたいと(🏌)思(🛩)っ(🗺)ているのだ。堂々た(🦖)る葬儀(yí )をしても(🥧)らわなくても、ま(🎖)さか(🈂)道ば(👦)た(👖)でのたれ死(sǐ )したこと(🤘)にもな(💀)るまいではない(💍)か。」
三七(一(yī(🕐) )八四(🚁))
○ 関(🏃)雎==詩経の中(zhōng )にある(🕕)篇の(🚘)名。
「私はまだ色(📣)(sè )事(🏡)を好(🎩)む(💆)ほ(✂)ど徳を好む者を見たことがない。」
○ 老子(🔺)に「善(🕳)行轍(zhé )迹無(wú )し(🗝)」とあ(🛫)るが、至(🍉)徳(dé )の境地(dì )については、老子(zǐ )も孔(kǒ(🤯)ng )子も(🍊)同(tóng )一であ(⚽)るのが面(🌜)白(⛑)い。
○(👙) (🌼)図==八卦の(💞)図(と)。大(dà )古(🐐)伏羲(ふくぎ)(🐘)の時代に黄河から竜馬が図を負つ(🐕)て出た(👺)。伏(fú(🆓) )羲はこれに八(📕)卦を画し(🦄)たと伝えられ(🚅)てい(🏫)る。
一(🏠)二(二一七)
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