(🈹)民謡(yáo )にこう(🍩)いうのがある。
「(💽)孔先生のような人(rén )をこそ(🐇)聖人と(📙)いうのでしょう(🎂)。実に多(duō )能であ(🤷)られる。」
「熱狂(kuá(🍹)ng )的な人は正直なものだが、その正直さがなく、無知な人(⤴)(ré(🍐)n )は律義なも(🈸)のだが、その律儀(yí )さがなく、才能(néng )のな(🃏)い(📓)人は信(xìn )実なものだ(🌧)が、そ(🎹)の信実さがないとすれば、も(📬)う(🧝)全く手がつ(🏷)けら(🧀)れな(📁)い(🍑)。」(📶)
「文王(wáng )がなくなられ(😶)た後(💯)、文という言(yá(🎎)n )葉の(🧝)内容を(🕺)なす古聖の道は、天意に(🦈)よってこの(🆑)私に継(🕙)(jì )承(🧑)されているでは(✊)ないか。もしその(🤨)文(🏖)を(🥍)ほろぼそう(💟)とするのが天意であるならば、何で、後の世に生(shēng )れたこの私に(💌)、文に親しむ機会が与え(😤)られよ(💉)う。文をほろぼすまい(🔃)というの(📔)が天(tiān )意(💊)であるか(💝)ぎ(🐠)り、匡の人(🦊)たちが(🕠)、いったい私(📼)に対して何(hé(🦌) )が(🍃)出(chū )来る(👍)とい(🦂)うのだ。」
○ 矢(shǐ )ぐるみ==(🎠)原(🎀)(yuá(💣)n )文に「弋」(よく)とある。矢に糸を(🗝)つけ(🏅)、それを(🎸)島の(📥)羽根(gēn )に(🦇)からませ、(🙉)生(shē(📃)ng )擒す(📳)る方(📅)法であ(🐰)つ(📇)た。
「知っておられま(👦)す。」(♋)
○(🆘) (🐗)陳==国(⛰)名(🤒)。
○ この(💠)章(zhāng )の原文は、よほ(📏)ど言葉を補(⏬)つ(🎽)て見な(🌯)いと意(yì )味が(🌥)通(tōng )じな(🥧)い。特に前段(duàn )と後段(⛱)とは一連の孔子の(🦃)言葉(💊)(yè(👌) )になつて居(jū )り(🕖)、(🐝)その(🎓)間に意味の連(liá(🎪)n )絡がついていない。また、後段におい(🏣)て(📰)は(🎬)周(✳)(zhōu )が殷に臣事(🍍)し(💦)たことを理由(yó(⛔)u )に(📣)「至徳(🏐)(dé(🗺) )」と称(chēng )讃してあるが、前(👤)(qián )段に出て(🗣)いる武王は(💋)殷の(🎤)紂王を討伐した人(🥁)であるから、(🏺)文王時(🥢)代に(⭕)対(🧓)(duì(👅) )する称讃と(🔱)見(🎛)るの外はな(🛹)い。従つ(🌁)て「文王」と(🐽)いう言葉(yè )を(🏈)補つて(😡)訳することとし、且つ賢臣(chén )の問(🐋)(wèn )題(tí )で前後を結(jié )び(💎)つけて(📀)見た。しかしそれでも前(❔)後の連(🖐)絡は(🦓)不充(⚫)分(fèn )である(🍒)。という(⛩)のは、文王(wáng )の賢臣が(🦀)武王の時代になる(🎼)と、武王(🕎)をたすけ(🤫)て殷を(🥡)討た(🎛)せた(🏓)こと(🕑)にな(🧜)るから(🍾)で(🍕)ある(🏘)。とにかく原文に何等(děng )かの(😛)錯(💜)誤が(👪)あ(🥢)るのではあるまいか(🕢)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025