「(🤐)人(rén )材は得(dé )が(🥗)たい(💕)という(🦇)言葉があるが、そ(🛢)れは真(🗞)実だ。唐とう・虞(🎳)ぐの(😒)時代をのぞ(🚟)いて、それ(🎵)以(yǐ )後(hòu )では(💵)、周が最(🎆)(zuì(💼) )も人材に富んだ時代であるが、(🤢)それ(♊)で(👘)も十人に(🥣)過(🍕)ぎ(🤡)ず、しか(🍻)もその十人の(👯)中一人(🔱)は婦人(🦍)で、男子の賢臣(🐝)は僅か(⬇)に(💀)九(😜)人にすぎな(😰)かった。」(💑)
一〇((💽)一九四(⚫))
「知っておられます(🎭)。」(😩)
三四(🆖)(一八一)(🎀)
「由ゆう(🚚)よ、お前の(😉)こしらえ事も、今(jī(💐)n )にはじ(🎷)ま(🚽)ったことではないが、困(kùn )ったものだ。臣下のない者が(♓)あるよ(🎣)う(✨)に(📚)見せかけて、(🛥)いったいだれ(📮)をだま(🔴)そうとするのだ。天を欺こ(🛴)うとでもいうのか。それ(👎)に第一、私(sī )は、臣下(xià )の手(shǒu )で(🏚)葬(🚗)ってもらうより(🕺)、むし(🔌)ろ二(🤐)三(🔶)(sā(🥤)n )人(rén )の門人の手で葬ってもらいたいと(⛳)思っているの(🐶)だ。堂々(🅰)たる葬(🚏)(zàng )儀(📩)をして(👲)もらわなくて(🍪)も、ま(😘)さ(🍵)か道(🛰)(dào )ば(🚔)たでのたれ死したことにもなるま(👷)いで(🐹)はないか。」
○ 次(cì )(原文)==一(🖱)般に「つぎ」「第二」(🏓)の意(yì )味(wè(🐋)i )に(🛺)解(🍠)されているが、私は「途(🎨)(tú )次(cì )」(🔗)などという(🛹)場合の「次」(🚝)と同じく(👠)、目標(🐩)(biāo )に達する一歩(bù )手(💀)前の意(yì(👓) )に解したい。
(⛔)先(🛍)(xiān )師のご(🐆)病(bìng )気が重かった(🥋)。子(😄)路が病気(✡)平癒のお(🔒)祷りをしたいとお(😂)願いした。す(🌻)ると先師がいわれた。――(🗓)
○ 孟敬子==魯の大(🔭)夫、仲孫氏、名(mí(🐦)ng )は(🍿)捷(jié(🈲) )。武伯の子。「子」は敬語。
道が遠(⏸)くて
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