不(🎻)景(jǐng )気、不景気(qì )と言(yá(🚯)n )いながら、諸(🚣)物価(🏠)(sì )はそう下(🍢)がり(🚠)そうにもない(🗡)ころで(🎆)、私の住(🍐)む(🎼)谷(♑)間(jiān )のような町には毎日(🚻)のよ(🔳)うに太鼓の音が(📍)起(🎎)こった。何々教とやらの分社(🚜)のよ(🚓)う(👿)な家から起(➕)こって(🎄)来るもので、冷た(🤚)い(🌿)不景気の風が吹(🏼)(chuī )き回(💪)せ(💍)ば回すほ(📠)ど、その(🎱)音(yīn )は高(😋)く響けて来(🕺)た(🦑)。欲と、(🐕)迷信と、生活(🛸)(huó )難とから、拝んでもらいに行く人た(🎫)ち(🔪)も多いという(👆)。その太鼓の音(yīn )は窪(🌘)(wā(💬) )くぼい(🥤)谷(🏎)間の町(☝)(dīng )の空気に(📇)響け(👋)て、私の部(bù )屋へやの障(zhàng )子し(🚝)ょう(🏔)じにまで伝わ(👘)って(💹)来ていた。
(🚫)私として(🌳)は、もっとこ(🙀)の(🕵)子を自分の手もとに置いて(🥔)、(🚳)できるだけしたくを(📜)長(zhǎng )く(😐)させ、窮屈な思いを(😩)忍んでもらいたかった(😑)が、し(🔶)か(🔥)し(🛤)こ(🤭)う(📨)いう日のいつかやって来るだろうとは自分の予期していた(😪)ことでもある。それがすこし早(🐹)く(✅)やって来た(🔮)というまでだ。それ(💈)に気(🚑)質の(🏆)合(hé )わ(🥣)な(🍙)いことが(😹)次第(dì )によくわかっ(🛒)て来た兄妹(mè(🐳)i )きょうだいをこ(📔)ん(⏫)な狭い巣のようなところ(🥪)に(🕖)無理に一緒(😄)に置くこ(🐤)との弊(bì )害(🍦)をも考えた。何(🔡)(hé )も試(shì )みだ、とそ(🏄)う考えた。私は三(sān )郎ぐら(🐃)いの年(nián )ごろに小(xiǎ(😚)o )さな生(shē(🧜)ng )活(huó )を始めようとし(🆑)た(📜)自(zì )分(🔖)の(🧝)若かった日(🏙)(rì )のことを思い出(🛂)して(🏤)現に私から離れて(❌)行(🏬)こう(💞)としてい(🐥)る三郎の心をいじら(♑)しく(👯)も思った(💧)。
い(🧡)ろ(🧣)/\な話(huà )はな(🚪)しの出でる山家(🗝)やま(🏑)がの(🤟)あ(🏿)た(😘)ゝかい(💣)炬燵こ(😁)たつ。
こゝ(❔)にそのお話はなしがあ(🌞)り(🍋)ます。
と言(🌗)いつて(🤭)呉く(😌)れま(📗)した。それが(🏵)祖父おぢいさんのお(👍)せんべつでし(📕)た(🥉)。
『わたしも一ひと(🛤)つ(🎤)金米糖(📯)こんぺいたうでも頂い(👯)たゞいて、皆みなさんのお供(🍩)と(♍)もをした(🔞)い(🆔)ものです。御(📭)覽ごらんの通とほ(🔕)り、わたしはこの棧(zhàn )橋かけはしの番人ば(💽)んにん(🍜)でし(📑)て(🗻)、皆みなさんのお(🏏)供ともをし(💀)たいにも、こゝを置(zhì )おいては行ゆか(🖼)れま(💒)せん。まあ、この山やま(🈸)の中(zhō(🕸)ng )なかの(⬅)土産(chǎn )話みやげばな(🗜)しに、そこ(🎬)にある古ふるい石(shí )いし(🌷)でもよく見みて行(🍰)い(🍸)つて(🎋)下くだ(🥦)さい。こ(🧦)れ(🖥)から東京とうきやうへ(🌫)お出いでになり(🕢)ました(♊)ら、その石いしに發句ほつくが一(yī )つ彫ほつてあつ(🎠)たとお話はな(🍶)し下く(🚩)だ(🍐)さ(🉐)い。その發(fā(💍) )句(jù )ほつくをつくつ(🏸)たのは昔(xī )む(🌁)かし[#ルビの「むかし」は底(dǐ )本では「む(♐)か(💨)」]の芭(bā )蕉翁ば(🚲)せを(📖)をうと(🍓)いふ人(rén )だとお話はなし(🌞)下くだ(♉)さい(🐲)。』(🤘)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025