無きを恥(chǐ(🏖) )じらい
○ 射(shè )・御=(🚿)=(💭)禮・(😣)楽・射・御(yù )・書・数の(📟)六芸のうち射(弓の技術(🥩))と御(👤)((😊)車(chē )馬を御する(💣)技術)と(👇)は比較的(de )容(🏁)易で下等な技術と(🖱)されており(🐱)、(👇)とりわけ御(🥜)がそうである。孔子は(🤑)戯(🔆)れに本章のようなこ(🌅)とを(🎈)いいながら(🔅)、暗に自分(👴)の本領は一芸(yún )一(yī )能に秀でることにあるので(🛥)はない(🎌)、村人(ré(🚷)n )たち(📥)の自分に(🖨)対する批評は的をは(♎)ずれて(🌓)いる、(🎭)とい(🐼)う意味(🤗)(wèi )を門(🖲)人たちに告(💪)げ(🎢)、その(👋)戒め(📒)としたもので(🛄)あ(🐊)ろう。
「恭敬な(🌦)のはよいが、それが礼(⏩)にか(👤)な(👐)わな(⛺)いと窮(🎨)屈になる。慎重なのはよい(🍳)が、それ(🚣)が礼にかな(💠)わ(📉)な(🚶)い(⏬)と(🔸)臆病(bìng )になる。勇敢なのはよいが(🏾)、そ(🎞)れ(🏫)が(🥓)礼にかなわ(🏷)ないと(💉)、(🕐)不逞になる。剛(gā(💂)ng )直(zhí )なの(🖱)はよ(❗)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと苛(kē(🐾) )酷にな(😐)る。」
子(zǐ )罕しかん(🕧)第九
一(👎)〇(📔)(二一五)(📡)
○ 天下==(🛳)当時はまだ(💂)殷の時代(🐵)(dài )で。周(🌞)(zhōu )室の天下(🏌)ではなかつ(👟)たが、後(🔛)(hòu )に天下を支配したので、この語(yǔ )が用(❕)(yòng )いられ(🌌)たので(⛱)あ(🆔)ろう。
本篇には孔(🐗)子の(🐁)徳行(há(🍄)ng )に(🌄)関することが主として集(jí )録(🆖)さ(🙊)れている。
三(🚯)〇((✊)一七(👌)七)
○ 天下==当時はま(💅)だ(🛣)殷(yīn )の(📲)時(🚵)(shí(📇) )代(🐺)で。周(zhōu )室の天下(🧞)ではなかつた(🕉)が、後に天下を(🕖)支(🍩)(zhī(🎋) )配したの(🈺)で、こ(🐽)の語が用(yòng )いられたのであろう。
○ 政治(zhì )家の態(🤰)度、顔色、言(yán )語とい(🏅)うも(🔩)のは(⏮)、いつの時(🛌)代でも共通の弊が(🀄)あるも(🔚)の(😊)ら(🛠)し(🚣)い。
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