孔(kǒng )子(🙉)は(🏤)、少(shǎo )し調(diào )子(🔓)を柔(🦕)らげ(🚟)て云った(👌)。
そこ(🐏)まで考えて来て(😺)、樊(🧢)遅はも(🤪)う一(yī )度「違わな(🔸)い(⏭)」(📹)とい(⏸)う言葉の意味(💿)を考えて見た。
その場は(📚)そ(🛀)れで済んだ。しか(👜)し仲(⤴)弓(gōng )に対(🗯)(duì(🕛) )する蔭(🌛)口はやはり絶(🧟)えなか(🧦)った。いうことが(🔌)なくなると、結局(jú )彼(👡)の身(shēn )分(fèn )がど(📶)うの、父(🥈)の素(sù )行がどうの(🎐)という話に(🚄)なって行った。む(🏁)ろん(👅)、そんな話(🐽)は、今に始ま(😶)ったこ(⛲)と(🕜)ではなかった(🍍)。実をいうと、孔(📂)子(zǐ )が仲弓を特に称揚(yáng )し出(🍲)したの(💇)も、その人(🌝)物が実(🎛)際優(yōu )れ(🛫)ていたから(🖥)では(📳)あったが、(⏳)何とかして門人(rén )たちに彼の真(🚗)価(sì )を知らせ、彼の(😞)身分(🐦)や父に(🚂)関(wān )する噂を話(🌹)題(💚)にさせ(🕋)ないようにしたいた(🌍)め(💫)で(🔤)あっ(🔺)た。ところが(🖲)、結果は(🌍)かえって反対の方に向(😿)(xià(🌃)ng )い(🛹)て行(🕸)った。孔子が(😑)彼(bǐ )を讃(🥝)めれば讃(🐻)めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭(😾)(yī(🏽)n )口(kǒu )の種に(🏋)なるのだ(🎍)った。
豚を贈られた孔(💵)子(🕒)
懿(♍)子は、その意(yì )味がわかっ(🈴)てか、わからない(📔)でか、或は、わかっ(🔲)て(👘)も(🕘)知らん顔をする方(fāng )が都(dōu )合がい(🚫)い(🙌)と考(🗓)え(🌔)てか、重ねて問い(🦇)ただしても見ないで、帰(🚠)(guī )って(🍰)行っ(🎣)てし(📨)まった(🔳)。孔(🤟)子は、(❌)いくらかそれが気がかりに(🍔)ならな(🏣)いでもな(🥌)かった(🏌)のであ(😟)る。
3 子夏、孝を問(wèn )う。子(🤗)曰く、色(sè )難し。事(🤨)有るときは弟子其の(👳)労に服し、酒食有(💩)るときは(🏾)先(💾)生に(🏐)饌す。曾て是を(🔙)以て孝(xiào )と爲すか(🕦)と。((🎱)爲(🀄)政篇)(🍎)
だが、やは(🏤)りわからな(🥓)かっ(🥍)た。で、彼(bǐ(🐴) )は、(📬)孝に関する、ありとあら(🥙)ゆる孔子(🔖)(zǐ )の教え(🚀)を、一とおり胸(🦔)(xiōng )の中(zhō(🚰)ng )でくりかえして(🧠)見た。
2 仲弓仁を問う(✨)。子曰(🎅)(yuē )く、門を出で(🥃)ては大賓に見ゆ(🧓)るが如くし、民(😕)を使う(📇)には(💯)大祭(jì )に承くるが如く(🍠)せよ。己の欲(yù )せ(➗)ざる所は人に施すこと勿れ(🔙)。邦(bāng )に在り(🛡)ても(🎭)怨(yuàn )なく、家(⬇)に在りても怨な(🚒)からんと。仲(zhòng )弓曰く(🏾)、雍不敏なり(🐪)と雖(suī )も、請う斯(sī(💕) )の(🌘)語(😤)(yǔ )を事(🤧)と(🚏)せんと((💂)顔(yá(👫) )淵(🥕)篇(🏕)(piā(〰)n ))(🏂)
6 子、四を絶つ。意なく、必(bì )なく、固なく、我な(🤣)し(子罕篇)
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