台所の入(😮)り(👝)口(kǒ(👣)u )から(🐽)、声をかけながら土(👚)間のところに来て立つ近(📰)所の(🌈)婆(pó(🛅) )ばあさんも(🦊)あっ(🏚)た。婆さんはあたりを見回しながら言っ(🏐)た。
こんなに浪士(👓)側が(😹)迫っ(🧘)て行く(🎏)間(jiān )に、一方(💑)諏(📹)訪勢(shì )はその(🎢)時ま(🍗)でも幕(mù(👙) )府(🔣)の討伐隊を頼みにした。来る、来るという田(tián )沼勢(⏬)(shì )が和田(tián )峠(gǔ )に近づく模(mó )様もない。もは(👸)や諏訪勢(🔺)は松(sōng )本勢(🍍)と力を合わせ、敵(📕)とし(🗃)て進(🏐)んで来(🎩)(lái )る浪士らを迎(yíng )え(🚭)撃つの(👃)ほかはない。間も(🌜)なく、(🌳)峠の(🚂)峰から一(🌶)面に道(🗯)を押し降(🌶)くだっ(🕟)た浪(🤺)士側は干草山ほ(🚷)しくさやまの(🤯)位置(🐉)まで(🏦)迫(pò )っ(📯)た。そこ(🙄)は谷を隔(gé )てて諏訪(fǎng )勢の陣(⛺)(zhèn )地と相距あいへだたること四、五(wǔ )町(dīng )ばかりだ。両(🎭)軍(jun1 )の衝突(tū )はまず浪士側から切(🔙)った火(🏦)(huǒ )蓋ひぶたで開(💷)始された。山(shān )の上(shàng )にも、谷口にも、砲(📕)声はわ(🔜)くように(🍢)起(🍏)こ(🎐)った。
江(jiāng )戸はもはや安(ā(👿)n )政年度(dù )の江戸ではなかった。文化文政のそれ(🏭)では(🗂)も(🈯)とよりな(🎽)か(🎑)った。十(🎶)年前の江(🚀)(jiāng )戸の旅にはまだ(🌛)それでも、紙(🏘)、織(zhī(💗) )り物(wù(🚉) )、象牙(🚔)ぞうげ、玉(yù )ぎょく、(⏮)金属の類たぐ(🦔)い(👃)を応(yīng )用した諸種(🍥)(zhǒ(✝)ng )の(🚼)工芸の見(🔴)る(⛳)べきものもないではなかったが、今(jīn )は元治年(nián )代を(❔)誇るべき意(yì(🗣) )匠(⛲)と(🍜)てもない。半蔵はよく(🥛)町々の絵草(🔨)紙問屋(🚴)えぞ(🧘)うしどんやの前に立っ(🏨)て見る(📋)が、そこ(📖)で売る人情(💹)(qíng )本や、敵(🌋)打(📒)かたきうち(🕟)の物語(yǔ )や、怪談物なぞを(🔉)見ると(🙃)、以前にも(🥓)増して書(🐥)物(wù(⤴) )として(🧞)の形も小(xiǎo )さく、紙(zhǐ(🍢) )質も悪(📉)あ(⛓)しく、版(🐮)画も粗末に、一(🧓)(yī )切が実に手(⛹)薄てうすに(🔤)なっている(🕯)。相変わら(🈴)ずさか(🛡)んなのは江(jiāng )戸(hù )の芝居でも、怪奇な(📃)ものは(🚽)ますます怪(🌿)(guài )奇(🔫)に、繊細な(🥞)ものはますま(🗿)す繊細(xì(😪) )だ(🚉)。とがった神(shén )経質(🕜)と世紀(🏙)末の機知(🤒)とが(🍺)淫靡い(🥣)んびで頽(tuí )廃たいはいした色彩に混じ(🔎)合っている。
独ひとり者(🕓)の婆さんまでが逃げじたくだ(🕚)。
と(🚆)言(🏭)うお隅(🎳)の(🔥)あとから、多(🧦)吉もそこへ挨拶あい(🃏)さつに来る。その時、多吉(jí )はお隅に言いつけて(🎟)、紺木(mù )綿(mián )の(🎞)切(🧕)(qiē(😩) )れの編(biā(🤶)n )みま(🏂)ぜ(🚣)てある(🏌)二足(🔒)の草鞋を奥から持(chí )って(💱)来させた(🖖)。それ(🙏)を餞別せんべつのしるしに(🚫)と(🚢)言って、風呂敷(fū )包ふろ(🕖)しきづつみにして半(bàn )蔵(zāng )の(🤢)前に(🏦)出(🛫)した。
この長逗留(🔼)の中で、わずかに旅(lǚ )の半(🏃)蔵を慰(wèi )めたのは、(🌐)国の方(🚎)へ求め(🍫)て(⏱)行(📣)(há(😷)ng )き(🙎)たいものもあるかと思(💚)(sī )って(🥁)本屋を(🌒)あ(⬛)さ(🗄)ったり、江(➖)戸(🏺)(hù )にある平田(tián )同門の知人(rén )を(📛)訪たずねたり(📮)、時に(➖)は平田家を訪(💞)(fǎng )ねてそこ(🐍)に留(📂)守(shǒ(🎿)u )居(😼)する師鉄胤かねたね(🐸)の家族を(🗑)見舞(🥨)ったりすること(🐥)であ(❇)った。し(🤤)かしそれにも増(zēng )して彼が心を引かれたのは多吉夫(fū )婦で(🆖)、(🔉)わけてもかみさ(🔠)ん(♐)のお隅の(🌁)よ(🏚)うな目の光った人(ré(🔚)n )を(❗)見つけた(🌪)こ(👽)とで(🐶)あっ(🕷)た。
樋(tōng )橋から下諏(💗)訪(fǎng )までの間(jiān )には、村二(😨)つほ(🚀)どある。道(🧘)案内のもの(🥣)を先に立て、松明(⛲)た(💣)いまつ(🌨)も(🥔)捨(shě )て、途中に敵の待ち伏せするものもあろうかと(🏚)用(🚚)(yòng )心す(🥫)る浪士ら(🤦)の(💀)長い(🏆)行列は夜(yè )の街道に続いた。落合村(😏)ま(🛏)で進み、下の原(🤓)村まで進(🍆)んだ。も(🛫)はや(🎊)その辺(fǎn )に(📶)は一人の(🚿)敵(dí )の踏(tà )みと(🍯)ど(🔰)まるも(🚏)のも(🌡)なかった。
「(🤲)その話(huà )ですが、山(shān )国(🐆)(guó(🐊) )兵部という人(rén )はもう七(🕰)十以(🎲)上だ(🥪)そ(🦂)うで(🔀)す。武田耕雲斎(zhāi )、(🌮)田(📬)(tián )丸(🛒)稲右衛門、こ(🏼)の二(🚫)人も六(⚫)十を(🎦)越(🚗)してると言いま(🤭)すよ。」
前年、五(wǔ )人の総(💜)代が木(😏)(mù )曾から(😳)出て来(🐠)た時、何ゆえに一(💝)行の嘆願が道(🤦)(dào )中奉(💈)行(háng )の容(róng )いれ(😗)ると(💲)ころとならな(🏖)かった(🔤)か。それは、よくよく村(🥑)(cūn )柄むらがら(🚜)を(💟)お糺た(🈴)だ(💁)しの上でなければ、容易に定(👻)助郷を仰(yǎng )せ(🍁)付(🍗)けがたいとの理由(🎵)による。しかし(🤪)、五人の総代から(🎲)の嘆(🔋)願(😴)も余(🏄)儀なき事(📞)情(📉)に(🚾)聞(🤧)こ(🏰)える(🌙)から(🚅)と言って、道中(⛓)奉行は元(🏨)治元年の二(èr )月から向こう六(🕰)か月(yuè )を(💻)限り、定(🐒)(dì(🏼)ng )助郷のか(🌡)わりに当分助(zhù )郷を許した。そして木(🚖)曾下(🤴)四宿(🍵)への当(dāng )分(💺)助(💱)郷とし(🖲)ては伊奈いな百十九(👉)か村(🎴)、(📦)中(zhōng )三宿(⏬)へは伊奈(nài )九十九か村、(🧝)上(👭)四(sì )宿へ(🚊)は筑摩郡(📏)ちくまごおり八十(shí )九(jiǔ )か(🏒)村と安曇郡(🎊)あずみごおり百(📓)四十四か(😇)村を指定した(📎)。この(😈)うち遠村で(🥦)正(🔋)(zhèng )人馬しょうじんばを差し出(🔢)しかね代(📜)(dà(🍱)i )永勤(qín )だいえいづとめの(🥓)示談に及ぶとしても、一(yī(💒) )か年(🈺)高百(bǎi )石(🌴)につき(😷)金五両(🚭)の割(🌼)合より余分には触れ当てま(👬)いとの約束であった。過ぐ(📵)る半年(🐋)近くの半蔵(👵)らの経(jīng )験によると(🤨)、(🍢)この新規な(🏫)当(🥒)分助(🎚)郷(🌨)の村数(shù )が驚くばか(🍊)り(🦄)に拡大(dà )されたことは、(🐮)かえっ(🙃)て以前からの(🚦)勤(💓)(qí(🛺)n )め村に人(rén )馬(🕯)の不参を多く(🕦)する(👒)という結果を招(zhāo )いた。これは(🉐)どうしても前(qián )年(🏇)(nián )の総(😠)代が嘆願したよ(👦)うに、やはり東海道の(🗝)例にな(🎀)らって定(dìng )助(😤)郷を設置するにか(😅)ぎる(🐭)。道中奉行(🐥)に(🍩)誠(🗺)意がある(🐟)なら、適当な村柄を(🈲)糺ただされたい、もっと助郷の制度を完(💨)(wán )備(〰)して街(🏜)道の混(hún )乱(🍘)(luà(📜)n )を防(📲)がれたい(🍰)。もしこの木曾(🏏)十一(yī )宿(🤵)の願い(🤯)がいれられなかったら(🕍)、前(qiá(🍷)n )年(📲)(nián )の総代(🥡)が申し(📄)合わせたご(🎱)とく、(🐑)お定めの人(👌)馬二十五人二(èr )十(shí )五疋ひき以外(wài )には継立(lì )つぎたてに(🦆)応じまい、(👰)その余は(🚠)翌日(🎪)を待(🚗)って(🐴)継ぎ立て(🧟)ること(🆘)にした(🈁)い。そのことに平助(🗯)と半蔵とは申(shēn )し合(🏁)(hé(🚬) )わせをしたのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025