(🙈)台所の入り口から、(🏳)声(🥎)を(🗒)かけ(🗜)ながら土(tǔ )間のところに来(🦊)て立つ近(jìn )所の婆ばあさんもあった(🍱)。婆さ(🍅)んは(🍺)あたりを見(🎖)回しながら(🐭)言(🔪)った。
こんなに浪士側(cè )が迫(✳)っ(🐼)て行く間に、一(yī(✒) )方諏訪(📌)勢はその時までも幕府の(♿)討(🕓)伐隊(🍞)を頼み(🍊)にした。来る、来るとい(🙊)う(🌞)田(😋)沼勢(shì )が和(hé )田峠に近づ(🏸)く(🎷)模様(🏆)もない。もはや諏(🐙)訪(fǎng )勢は松本勢と力を合(🏒)わせ(🌉)、敵とし(🐹)て進んで来る浪(làng )士ら(🎛)を(🍍)迎(💁)(yíng )え撃つの(🗣)ほかはない。間もな(🥑)く、峠の峰から(🌄)一面に道(dào )を押し降くだった浪士(🥚)側は(🈯)干草山ほしくさやまの位置まで迫った。そこは谷(gǔ )を隔てて諏(🤶)訪勢の陣地と相距あいへ(🥚)だたる(💀)こと四、五(wǔ )町ばか(🖕)り(🕹)だ。両軍(🖊)の衝(💝)突(tū(🎓) )はまず(💶)浪士側から(🖤)切った火(huǒ )蓋ひぶたで開(💉)始さ(🤣)れた。山(📁)の上に(🔒)も、(🐓)谷口に(👾)も、砲声は(🍎)わくよ(🐣)う(☔)に起こった。
江戸は(🐸)もはや安政年(nián )度の江戸ではなかった。文化文政の(😓)それ(🔘)で(🤣)はも(🏻)とよ(🈲)りな(🎲)かった。十(shí(🥛) )年(nián )前の(🚻)江(✌)戸の旅(🍓)にはま(📯)だそれ(👷)で(😹)も、紙、(🌌)織り物、象(xiàng )牙(🍧)ぞ(🕎)う(🔆)げ、玉ぎょ(📩)く(🏚)、金属(shǔ(👜) )の類(👎)(lèi )たぐいを応(yīng )用した諸(zhū )種の工(✈)(gō(😐)ng )芸の見るべ(🏜)き(👧)ものもないではなかっ(🎌)たが(🕝)、今は元治年(nián )代を誇るべき(📬)意匠とてもない(🎺)。半蔵はよく町々(📏)の絵草(cǎ(🈶)o )紙問屋えぞうしどんやの前に立って見るが(🌀)、(⌚)そこで売(😳)る人(rén )情(🏓)本(bě(🚂)n )や、敵打(❗)か(🏭)たきう(🍁)ちの物(🔒)(wù )語(yǔ )や、怪(⏩)談物なぞを(💾)見ると、(🔤)以前(🥑)(qián )にも増して書物としての形(🥛)も小(xiǎo )さく(🍖)、紙質も悪あしく(🚟)、版画も粗末(mò(⏮) )に、一切が(🚠)実に手(shǒu )薄(báo )てうすになっ(🥨)ている。相変わらずさ(🎳)か(💻)んな(🌻)のは江戸(hù )の芝(zhī(🍬) )居でも、怪(guà(🔆)i )奇(🦁)(qí )なも(🖍)のはま(😱)すます怪奇(🍎)に、(🔔)繊(🔬)細(🛏)(xì(🆚) )なものはますます繊細だ。とがった(😄)神(🚷)経(🚳)質と世(shì )紀末の機知とが淫(🦉)靡いんびで(📕)頽廃たいはいした色彩(cǎi )に混(👥)じ合っている。
独ひ(🏅)とり(⭕)者の婆さんま(🏞)で(🥚)が逃げじ(🔢)たくだ。
と(🕔)言(😡)う(⏰)お(🦕)隅のあ(⛎)とか(🔡)ら、多(🎏)吉もそ(🔠)こへ挨(ā(🍓)i )拶(🔠)あいさつ(🚴)に来る。その時、多(duō )吉はお隅に言いつ(📋)け(🤮)て、紺木(mù )綿の切れの編みまぜて(😣)ある(🥐)二足の草(cǎo )鞋を奥(🦃)から持って(🛺)来(😊)さ(💋)せた。それを餞別せんべつのしるしに(👝)と言って、風(fē(📈)ng )呂(lǚ )敷(fū )包(bāo )ふろしきづつみにし(🏀)て半(bàn )蔵(🎮)の(🍶)前(🍼)に(💠)出(⬇)(chū )した。
(🕓)こ(📠)の長逗留(⛳)の中で(👷)、わずかに旅(lǚ )の半(👠)蔵を慰(🐨)め(🤐)た(🐩)のは、国(🤵)の方へ求(qiú )め(📨)て行きたい(🏸)もの(🔹)もあるかと思(🥀)って本屋をあさ(📵)ったり(🕦)、江(🧟)戸にある平田(🙈)同門(mén )の知人(😈)を訪たずねた(👬)り(🚂)、時に(💇)は平(píng )田家を訪(👖)(fǎng )ねてそこに留守(✅)居する(📱)師鉄胤(yìn )かね(😕)たねの(🌑)家(jiā )族を見(🔴)舞(🎋)っ(💞)たりすること(🐈)であった。しか(🍓)しそ(🚿)れにも増(🍽)して彼が心(🚸)を引かれ(📟)たのは(🛤)多吉(🆎)夫(👭)婦で、わけ(😰)てもかみさんのお隅の(🛄)ような(🔙)目(mù )の(📭)光った人(🛑)を見(❓)つけたこと(🍜)であった。
樋橋から下諏訪(fǎng )までの間には(🏐)、村二つほどある。道案(🏬)内のものを先に立(lì )て(👖)、松明(míng )たいまつも捨て、(📤)途中(zhōng )に敵の(👈)待ち伏(fú )せ(🛃)する(🍨)もの(🛺)もあ(🧤)ろうかと用(🍖)(yòng )心する浪士らの長い行(🏙)列(liè )は夜の街道(🧖)に続い(💙)た(🍼)。落(luò )合村まで進み(👢)、下の原村ま(🥣)で進(🏓)んだ。もはやその(🕰)辺(fǎn )には一(yī )人の敵(🍫)の踏(🆚)み(🗼)とどまるものもなかっ(👁)た。
「(🎩)その話(huà(🥌) )ですが、山国(guó )兵(🚈)部という人(rén )はもう七十以(yǐ(📄) )上(😳)だそうです。武田耕(🌃)雲(👃)(yún )斎、(💭)田丸稲右衛門(💒)、この二(èr )人も六(liù )十を(😶)越してると(🤼)言いますよ。」(💛)
前年(niá(😑)n )、五(wǔ )人の総(zǒ(🚖)ng )代が木曾(🐼)から出て来(lái )た時(shí )、何ゆえに一(yī )行(háng )の(🉐)嘆(🍂)願が道(🎮)中奉行の容いれるところとならなかったか。そ(🚴)れは、よくよ(🕯)く村柄むらがら(🚀)をお糺た(🔞)だ(🚓)し(📯)の(🐄)上(shàng )で(🍁)なければ、容易(yì )に定(❕)助郷を(🍵)仰せ付けがたいとの理由(🐓)に(🚙)よ(🕡)る。しかし、五人(rén )の総代(😺)からの嘆願も余儀なき事(🚎)情に(📜)聞こえる(🚵)か(🏮)らと言って(🖲)、道(dào )中奉(🐫)行は元治元年の二(èr )月から向(🎆)こう(🐎)六(liù(🥝) )か(🌆)月(yuè )を限(🛶)り、(🔞)定(dìng )助郷(💓)のかわ(🎣)りに当(dā(😤)ng )分(fè(🔆)n )助(zhù )郷を許した。そして木曾下(xià )四宿へ(🔉)の当分(🏫)(fè(🏮)n )助郷としては伊(🕙)奈い(📊)な百十(shí )九か村(cūn )、中三宿へ(🛋)は(👚)伊奈九十九か村、上(💖)四(sì )宿へは筑摩郡ちくまご(🗽)おり八(🔦)十(shí(🛺) )九か(🆔)村(🍓)(cūn )と(🚜)安曇(tán )郡あずみごおり百四十(🌭)四か村を(🔓)指定し(🔭)た(🕊)。このうち遠村で正(zhèng )人(💲)馬しょうじ(💕)んばを差し出しかね(🥢)代永(👛)勤だいえい(🍺)づ(🥣)とめの示(shì )談に及ぶとし(⌚)ても、一(🚒)か年(nián )高百石(🏺)につき金(🧖)五両の割(gē )合より余分(🏴)に(🌝)は触れ当てまいとの約束(🎣)で(🗣)あった。過ぐる半(bàn )年(🏑)近(⛱)(jìn )くの半蔵ら(😻)の経験による(🤱)と、この新規な当(🚤)分助郷の(😕)村(❣)数が驚くばかりに拡大(dà(📝) )さ(🙀)れたことは、かえっ(🦔)て(♍)以前か(🏳)らの勤め(🤜)村に人(rén )馬の不参を多くするとい(🐯)う結果を招いた。これは(🗨)どう(🌦)し(🍙)て(🥘)も(📋)前年(nián )の総代が嘆願した(😐)よ(🏼)うに、やは(😮)り(🏞)東海道の例(🍶)にな(🎏)ら(👻)って定助(zhù )郷(xiāng )を設置(zhì )するにか(🙃)ぎる(㊗)。道(😴)(dào )中奉行に誠(😍)(chéng )意(🚌)があるなら、(🔂)適当(dāng )な(🏷)村柄を糺(jiū )ただされたい(🧔)、も(⏲)っと助(zhù )郷の制度を完(👭)備して(🏸)街(jiē(💏) )道の(🈹)混乱を防(fáng )がれたい。もしこの木(😈)曾(céng )十一宿(👡)の願い(🏖)がいれられなかったら、前(🏭)年(㊙)(nián )の(🚮)総代(dà(😓)i )が申(shēn )し合わせたごとく、お定(🐫)め(🤵)の(🚌)人(🔍)(rén )馬二十五(wǔ )人二(🎥)十五疋ひき以(yǐ(🚑) )外には継(🏡)立つぎたてに応じまい、その(💮)余は翌(🚳)日を待って(❤)継(jì )ぎ立(🌃)て(🎺)ることに(🌺)したい(💾)。そのことに(🍒)平(🔂)助と(👑)半(🤡)蔵とは申し(🐒)合わせをしたのであった(🐴)。
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