(🌺)当時(shí )は刀(🏷)鍛冶(yě )で妻(🍵)子つまこを(💾)養うこともでき(😭)ない(🎙)よ(🚞)うな(🔵)時で(🎭)あ(🔅)ったといいます(🆒)。それで妻(😫)子(🥈)を養おうと(👱)するには、どう(📽)し(🏞)ても古(📡)刀(dāo )の「にせ(🍠)も(👹)の」を作るよりほ(👴)か(👮)にその日(🕯)の暮らし(🔺)よう(👜)がありませ(🍫)ん。当時(shí )、(💝)はぶりの(🥧)いい刀(🐔)鍛冶(yě )という刀(dāo )鍛(🐝)冶(🕓)はみな、そ(🐧)ういう「にせもの」を(👸)作って売(✖)っていたといいます。来助(🛣)(zhù )老人はそれほど刀の道のすたれ(🧗)たのを悲(bēi )しみま(🚞)して、草(🏂)ぶか(😳)い(✅)いなか(📽)に引(🐄)き(🏋)こむ気(qì )にもなっ(⬛)たの(🏀)でしょう(🖖)。刀鍛冶としてその道(🗾)に一生を(⛰)ささ(😞)げ(🚪)る(🕛)ため(🚚)には、妻をも持つま(📿)い、子(zǐ )を持(😅)つ(🚵)ま(👚)い(✒)と(🚿)いう、そん(🥁)な決心にも至ったの(🏞)でしょう。百姓(xì(🎷)ng )の(🐐)くわや(🐸)か(🆚)ま(🍝)を(🌳)打ちな(📼)がら、三十年(🅱)もじっ(🔐)とし(🏔)ん(🛫)ぼう(🏸)している(🎟)ようなこともそ(👲)こ(🔰)からはじまってきたのでしょう。聞(🔔)けば聞(wén )くほど、わたしもたずね(🛬)て行って(🚋)みたくなったもの(📟)ですから、その(🗓)こと(😍)を茶(chá )丈の(🏤)む(🕧)すこに話したところそ(🥄)んならい(😁)っしょに行(háng )ってあげましょうと言(🏖)って、(🍊)こころよく引き受(🏅)け(🗄)て(🎶)くれたのです。
第七章 (✴)浅間の(🚐)ふも(🌐)と
わたしの郷里(lǐ(🦓) )では、ていねいに人のことを呼ぶに(🎙)は(📺)「お前(qián )さま」、自分(fèn )のこ(🍜)とはだれに向(xiàng )かっても「おれ」です。そ(🎯)こで、かしど(📞)りはことばをつづけて、次(cì )のように語り(📈)まし(📃)た。「ごらん(👿)の(🐑)と(➰)おり(🏛)、(💤)先(🌔)年の大火(💭)で村も(❕)焼けました。お(🗑)前(qián )さ(🚏)まの生(shēng )まれた古い(🦄)屋敷のあとも(👙)、今は桑(🍗)(sāng )畑です。あの桑畑(🚏)からは、たっ(🧐)た三つ(🎴)だ(💜)け(🐖)焼け残(cán )った物が出てき(✋)ま(😠)し(🚒)た。一つは古(gǔ )い鏡、一つはお前さまがおとうさまの石の印、もう(🏀)一つはおとうさまの部(bù )屋の前(🌼)にあった(🉐)ぼたんの根から吹き出(chū )した芽。ほんとに(🙇)――(🍡)あの古い鏡も(🔁)大(❔)やけどサ。そ(🚗)んなわけで、(🗯)さっそく普(pǔ )請の(🧀)で(📍)きた家(jiā )もあり、かりの(🥜)住ま(🆘)いにがまんして(🕳)いるものもあります(🌽)よ。なんにし(🤞)てもあの(🍾)大火の(😫)あ(👐)とですからね。あれから村(cūn )も変り(🌁)ました。まあ、今だに(🎼)むかしを恋しがっ(🤐)て(📔)、(🐞)ふる(🙅)さとのふところにす(🕠)がりついて(🏒)い(🚬)る手あいもないではありま(⛹)せんが、し(🐓)かしもうそんな(🌀)時ではなくなりました。お(🚌)乳(rǔ )の出もしないちぶさをしゃぶって(🔴)いるようなことはだめで、(🕵)早(zǎo )く気(😶)の(🌼)つ(♓)いた村(📴)の者は皆この(🦍)焼け跡からたち(🧀)上(shà(♋)ng )がろ(🖲)う(🍇)としていま(🐮)す(🚰)。そうです(😯)。この災(🚯)(zāi )難のどん底からです。神(shé(🌩)n )坂(🕔)村(cūn )みさかむらも今は建て直るさいち(🔺)ゅうで(😀)すよ。」(🎥)
人の一生(shēng )はふしぎ(🗯)なものですね。来助(zhù )老(🐏)人(🕙)のような刀鍛冶(yě )が(🍸)近江(⛅)の片いなかに埋もれぎ(➗)り(🛺)になって(🐝)しまわないで、また東京に出る日(📨)を迎(yíng )えようなぞとは(🍢)、老(lǎ(🕤)o )人(ré(〽)n )自身で(🎙)すら夢(🥌)に(🚙)も思わなかったこ(🙀)とでしょう。日(rì )清(qīng )戦争が来(🉑)(lái )てみ(🎲)ると、来助老人(🏺)のよう(🔅)な(🐟)人(♊)の(🏖)腕の役に立(🙈)つ時がもう一(🤯)度来たの(💙)です。ちょ(🛸)うど(🎢)わたしは、東京(🐴)(jīng )湯(🎦)島ゆし(🍥)まのほうにいて、(🌻)郷(xiāng )里(😾)(lǐ(🚋) )くに(㊗)から上(🆓)京した母(🆎)とともに小(⛳)さな(🌽)家(jiā )を借りている時(🏀)で(👭)した。ある日、(💀)来助老(lǎo )人がその湯(tāng )島(dǎo )の家へたずね(🍳)て来てくれまして(💒)、
それ(🆓)から(🔌)、来(🎓)助老人(rén )は自(🤤)作の刀を取り出してきまして(🧗)、
橘(jú )翁さま(📒)はかなり(🚬)遠(🌈)い先のことを(🌧)考(🚡)え(🍮)てお(🚡)い(🏅)た人とみえます。その(🛷)こ(💅)と(🎸)をここに(⭕)すこしお(🕍)話ししてみれば、(🥜)も(🖼)ともと(🚰)高(🐓)瀬の家の(🐎)先(🔖)(xiān )祖は代(🐲)々木(💀)曾福島(dǎo )の(😹)お関所(😷)番をつとめた武士であり、(🚣)高瀬(lài )の兄(👇)(xiōng )(姉(👰)の夫(🕞))の(🦗)父親の代(🐬)には(🔚)砲(😇)術(shù )のご指南番(🥉)(fān )(指(😶)導の役)(🔼)までしてお関(🦖)所を固(gù )めたもので、したが(🏚)っ(⏹)て部(🏐)下に使(shǐ )わ(💅)れ(💛)る人(👨)たち(🌎)もすくなくな(🥅)かったのですが、そう(⬜)いう(🐬)身分の低い士族(zú )は多く(🔖)貧(Ⓜ)しかったのです。橘(🌮)(jú )翁(🌷)(wē(🥞)ng )さまの製薬(📊)(yào )は、部下(xià )の人たちに(🥁)も(⛸)内(nèi )職を与(🔖)え、(🔥)土(🧑)地(⏸)のう(🥢)るお(🦄)いにもなる(🥥)よう(📄)に、との願(yuàn )いから始(shǐ(🆎) )めたことらしい(👘)。高(gāo )瀬で造り出(✌)(chū )した奇(🖖)応(🍼)(yī(😫)ng )丸(〽)きおうがんは、木(mù )曾(🕣)(céng )山でと(💟)れる(🔟)熊く(💮)まの(🕡)胆いを土台に(🌥)して(📇)、それに(🥥)シ(🦅)ナ朝鮮のほうから来る麝香(🚁)じゃこうやにんじんなぞ(🕥)を用い、形(xíng )もごく小粒な(🍰)飲み(🏚)いい丸薬(♈)として金粉きんぷんをかけたものですが、(🌭)正直(🔭)な材(🔍)料(lià(🏮)o )が使(shǐ )ってあるも(📄)のです(🙆)か(💾)ら小(xiǎo )児(🥨)に飲(yǐn )ませるにいいと(🎐)言(🉐)われて、だんだん諸国(guó )にひろま(🍭)ったもののようです。
荒(huāng )浜あらは(🈷)まのほうからその音が聞(🏁)(wén )えて(🔒)き(⚾)ま(🖖)す。荒(huāng )浜(bāng )と(✨)いうところは(⬛)外海にむい(🦑)た砂地の多(🐡)い漁村(🏠)です。仙台(🌦)せんだいから一(🌯)里ほ(😪)どあります。そ(🐬)んな遠(♒)いほうで鳴る海の音が名掛(guà )町なかけ(💪)ちょうの宿(xiǔ )ま(🚫)でよく聞えます。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025