○(👘) 誄(lěi )==死(🤔)者(🏏)を哀しんでその徳行(🔒)を述べ、そ(🕷)の(🏮)霊(🎯)前(qián )に(⏰)献ぐる言葉。
うす氷ふむが(♑)ごと、
一八(💙)(二(èr )〇二(💉))
三四(🖍)(一八(💅)(bā )一)
かように解(jiě )す(🈲)ることによつて、本(běn )章(zhāng )の前(👲)(qián )段と後段(duà(🗼)n )との関(🚞)(wān )係が、はじ(🤒)めて明(míng )瞭(🌡)になる(🕡)であろ(🚓)う。これは、私一(yī )個(gè )の見解で(🍦)あ(🎱)るが(🚬)、決(jué )して無謀(🍝)な(👠)言(yá(🥧)n )では(🍔)ないと(🍆)思う。聖人(🤛)・君子・善人の(🍼)三語(🧕)(yǔ )を(🗑)、単(🌑)なる人物の段階(jiē )と見ただけでは、(♟)本章の意(🎂)味が的確に捉(zhuō )えら(🍖)れないだけ(🥜)でなく、論(🚴)(lùn )語(♍)全(🎠)体の(📋)意味があいまい(⛸)になる(📿)ので(🤛)はあるまい(🗒)か。
○ 孔(🎩)子が昭(🏉)(zhāo )公は礼を知つている(🕤)と(🚬)答えたのは、自(🏿)分(fèn )の国の(⚽)君主(🤑)のこ(🌰)とを(🐵)他国(🧒)の役人の前でそし(🦎)るのが非礼(🎯)であり、(👶)且つ(🎼)忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘されると(💣)、それを否(⤵)定もせず(📆)、また自己(🤧)辯(biàn )護もせず、すべて(🚸)を(📂)自(zì )分(fèn )の不明(🆕)に(🔧)帰(🧥)した。そこに孔子の(👦)面目(mù )があつたのである。
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓(💮)越(yuè )した(🥄)徳と政治(zhì )能力と(😃)を持ち(🚉)ながら、い(🌓)つ(🥪)までも野にあるのを遺憾として、かようなことをいい出したのであるが、(🗃)子(zǐ )貢(gò(🌽)ng )らしい(🗽)才気のほとばしつた表現である。そ(🎆)れ(💋)に(👲)対(duì )する孔子の答(dá )え(💮)も(🌦)、じ(👴)ようだんま(👁)じりに、(⛲)ちやんとおさえる所は(😝)おさ(🖖)えているの(🏇)が面白い(💟)。
「(🍩)先生の徳は高山のようなものだ。仰(🍰)げば仰ぐ(💉)ほど高い。先生の信(🤶)念は金(jīn )石(🐈)のような(🤬)ものだ。鑚きれば(🏊)鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは(🦍)先生(shē(🎬)ng )の高遠な道だ。前に(🕛)あるかと思(😰)うと、たちまち後(hòu )ろ(📵)にある。先(🔜)生(🍉)は(➗)順序(xù )を(🏩)立てて、一(yī )歩(🤗)(bù )一歩とわれわれを導き、われわ(🚉)れの(🤰)知識(🛣)をひろめるに(♋)は(❎)各種の典籍、文物制度(⏸)を以(yǐ(🌡) )てせられ、わ(🚒)れ(♐)われの行動を規(🔡)制(💃)するには礼(lǐ )を以(yǐ )て(🚦)せら(🥅)れる(💱)。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(🎻)せ(🌿)られ(🚐)て(🌀)、(📯)やめよ(⛪)うとし(🍀)て(🌯)も(🏑)やめるこ(✍)とが出来ず(🥪)、今(jīn )日(rì )まで私の才能(🐵)のかぎ(🥂)りをつ(⌚)く(🚚)し(🎹)て努力(💥)して来た(🥫)。そして今(jīn )では、どうなり先(💳)生の道(dà(🔉)o )の本体(📔)をは(👃)っきり眼の前に見る(🕘)ことが出(chū )来(lái )るよ(🈁)うな(😷)気(🗄)がする。しかし(💓)、いざそ(🌒)れに追いついて捉えよ(🌵)うとする(📉)と、やはり(🛹)ど(🌈)うにも(📗)な(🔪)らない。」(🐺)
三(📺)七(一八(bā(🏢) )四)
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