「つまり、(💚)父母の生(🍟)前には礼を以て仕(🖲)え(🕊)、死後には礼(lǐ(🙇) )を以て葬り、また礼を(🌛)以(🐭)て祭る、それが孝だとい(😳)う(🎺)のじゃ。」(🥖)
(👫)と答(🙀)(dá )えた(💜)。仲弓(🏜)(gōng )は、孔子が(🚁)この言葉(🦊)に(🎩)よって(🥑)、彼に「敬慎(✋)」と「寛(🌇)(kuān )恕」の二徳(dé )を(🍖)教(jiāo )えたものと(🥗)解して、
(🛡)仲弓(🕔)(gōng )はそ(🎼)れを(😑)伝(yún )え(🐭)聞(wén )い(🎮)て、(🐭)ひどく感(📄)激し(🥜)た。しかし彼(bǐ )は、それで決して安心するような(♍)人間(jiān )ではなかった。彼(bǐ )は、(🔕)自分(🙆)が(📠)孔子にいった言葉を(🆔)裏切(🔣)らな(🐯)いように(😊)、(🐖)ますます厳(🍝)(yá(🚊)n )粛な自己省(shě(🕺)ng )察(🌩)を(🦄)行うことに努(🍘)めた。彼(🎼)は(✖)かつて(🚌)孔(kǒ(🥏)ng )子(zǐ )に「(🍳)仁」の意義を訊(📻)(xùn )ねた(🐱)[(📄)#「(📠)訊(💠)(xùn )ねた」(👖)は底本では「訪ねた」]ことがあ(📝)ったが、(🌓)その時(📫)孔子は(🕡)、
陽貨は、魯の大(dà )夫季平子に仕えていたが、季平(🗓)子(🧀)が死(🌗)(sǐ )んで季桓子きかんし(🧀)の代(🤓)(dài )になる(🚦)と(🏉)、巧みに彼を自家(jiā )薬籠(lóng )中の(🧀)ものと(🛌)し、遂に彼を拘禁(🌫)し(💙)て、魯の国政を専(zhuā(🗞)n )らにしていた。孔子は、(🖼)その頃、す(🍃)でに五(🏰)十の坂(bǎn )をこしていたが、上下こぞって正(➰)道を離れてい(👋)る(🥘)のを(🐼)嘆(🔆)い(🥡)て、仕官の(🍵)望みを絶ち(🎃)、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、青年子(🈺)弟(👔)の教(jiāo )育(yù )とに専念(⛳)していた。陽貨(🧝)としては、孔子(♟)が野(⛳)にあって、厳(🌍)然(rán )とし(🦔)て道を説(shuì )い(🚦)ているの(🔶)が(🏼)、(🤩)何よ(🔀)りも恐ろ(💫)しかっ(🐠)た。で、出(🍁)来れ(💃)ば彼(bǐ )を自分(📄)(fèn )の(🐉)味方に引き入れたい、(💎)少(🙏)くと(🚔)も一度彼に会(huì )って、(🛂)自分(🔗)が賢者を遇(🥏)する道(dà(🧔)o )を知(zhī )っている(🌌)人間で(💺)あることを示(shì )して(🚖)置きたい、と思っていた。
「仲弓(gō(🆔)ng )もこのごろは(😰)仁者(zhě(⚓) )の列(😨)には(🙈)いったか知ら(🏯)ないが、(🥪)残念なことに(⛓)は弁舌の才(cái )が(🔱)ない(📉)。」
しか(👃)し、(😰)ただ一(yī )人の門(⬇)人で(🔒)も見捨てるのは、決して彼の本意ではなかった(👀)。そ(🎁)して(🎩)、考えに考(kǎo )えた末(mò )、彼は(🗳)遂に一策を(🌩)思(🌏)い(🤫)ついた。そ(🤚)れ(🉐)は、仲(zhòng )弓にけちをつけた(🍬)がる門人(rén )たち(🈵)を五六(liù )名つれて、郊外を(👮)散策す(🅱)る(🚎)ことであった。
「(👶)しかし、そんな意(yì )味なら、今(👶)更先(♈)(xiān )生に(🔘)云われなくても(🎆)、孟懿子もわかっていられる(🍀)で(🔀)しょう。もう永(yǒng )い(🚣)こ(🚻)と礼(lǐ )を学(💁)ん(😤)でいられるの(🍬)ですから。」
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