一一 松風
二 (🧒)サクソニーの(🤳)梅
仙台せ(🐬)んだいへ引き(👷)返(🛳)してから、わたしは(🚩)布(💔)施(shī )ふ(👗)せ(🈁)さ(❇)んの(⏱)家(jiā )の人(🐘)たち(🗨)とも別れて、名掛町なか(🌦)けちょう(😏)というと(🎃)ころにあ(🈁)った宿(🚀)(xiǔ )のほうへ移(🔠)りま(👒)し(🔑)た(🌱)。そ(⬅)こは三浦(🥨)屋(💄)(wū(🍦) )とい(✍)って、旅(lǚ )人宿と下(💥)宿(🆖)を兼(jiān )ねていましたが、わたし(🏈)の借りたのはその(🎁)奥の二階の部(bù )屋へ(🛷)やで(📒)した。ほんとに、わたしの仙台(tái )時(🅱)代はその二階(🕕)(jiē(⤵) )で始ま(🉐)っ(📕)たと言(📋)っ(🐋)ても(🐢)いい。窓の外にはとなりの(⏰)石屋さ(🚐)ん(🤮)の(🧦)石をな(🕶)らべた裏庭(tíng )が目の(🔖)下(😫)(xià )に見(jià(🎧)n )えま(🈵)す。わたし(🤠)は(🚁)石(shí(🖕) )屋(💅)さんと競争(♐)で目を(😙)さまして、(🌂)朝も早くから机にむかいました。
恩(ēn )人、吉(jí )村さんの(🤛)家とい(🕊)えば(🐧)、わたしが(🍞)少(shǎo )年期から青年期に(㊗)かけての日を送ったと(🥌)ころです。お話の(🔳)ついでに、自(🎩)分の書(👩)(shū )生(🤨)(shēng )時(shí )代(dà(🐸)i )のことを(🛐)ここにすこし書きつ(🤖)けてみましょう(👕)。
呉く(😸)れという家(😬)はい(❓)い学(xué )者(zhě )を出しました。
(🚗)両岸には、南牧みなみま(🏅)き(☝)、北牧(mù )きたまき、相木(🧕)あ(📙)いきなどの(🌹)村(cū(✝)n )々がちら(⌚)ばっていまして、金(👰)峯(🕧)山(📜)(shā(💻)n )きんぷさん、国(🚻)師こくしが岳たけ、(🐮)甲武(wǔ )信こぶしが岳(🔊)たけ、三国山みくにや(🏗)ま(🐱)の高(🤵)くそ(🤾)びえた(🥛)かたちを(🌁)望むこ(🎷)と(⛷)もでき、また、甲(🐯)州にまたがった八やつが岳たけ(🛏)の山つづきには、赤(👔)(chì )々とした大くずれ(😰)の跡をなが(🚊)めることもできます。その谷の突き(🦕)当たったとこ(📢)ろが海の口(♎)(kǒ(🍀)u )村で、千(🌮)曲(qǔ(🥊) )川の(🕷)岸もそのへ(💏)んま(😿)で行くと、(🏝)いかにも川(chuān )上(➕)らしい。高い山々の間(jiān )を(💛)めぐり(🐪)にめぐ(👖)って(🐿)流れ(🕥)る水の声には、思わず、耳をそば(🍄)だて(🛌)ます。山の空気(qì(📫) )というもの(🤩)が、(🐄)そん(🍊)な(🔊)にあ(😟)たり(💫)を深く思わせるので(👗)す(🐑)。
(🅿)前(qián )にもお話(⛎)(huà )ししたように、(🈁)木曾の古道(dào )は深(shēn )い山の(🏼)中にありまして(📆)、(😐)道に迷う(📱)旅人もすくなくなかったと(🦊)ころか(💡)ら(🔐)、そんな言(🥀)い伝(🎲)え(🕣)が(🧑)生(🗼)まれてきたのでし(🍠)ょう。ははき木とは「ほう(🔭)きぐさ」のこと。高さ四(sì(🗓) )五(😒)尺(🆔)ぐらいの草。平(píng )地にあ(🌓)って(🎰)そう遠くから望ま(🚠)れるものでもありません。これはや(❗)は(🏾)り高いところから見お(🖐)ろ(🌆)した感(gǎn )じで、(🐊)谷(🅰)底に隠れ(🗣)てい(🐗)る山里の草(cǎ(😱)o )のことを言ったもので(🍏)しょ(🃏)う。そのは(👮)は(🐢)き木(mù )が行(🎒)っても行っても(💷)遠くなるとい(🦁)うところに、けわしい山道を踏みなやんだ昔(xī )の人の旅の(🦆)思いもあらわ(😗)れていると思い(🏎)ます。おもしろ(🤵)い言い伝(yú(🔙)n )え(♉)ではあり(🕎)ますまいか。この言い伝えにこと寄せて、ある(🅾)かと思えば(💦)な(🌞)いも(⏱)のをはは(💦)き(👍)木に(💗)たとえた古(gǔ )い歌もあ(🍔)り(🥥)ますよ(🚑)。
玄(🏌)関から(💜)たずねてくる客は表口の格(gé(🐦) )子こうしをあ(🔄)けては(🐪)いりまして(💸)、(♍)取り次ぎを頼む(🔠)のですが、その(😗)応接(🌉)が(💈)わたしの(🏓)つとめ(🛐)でした。うやうや(🎻)しく手(⤵)をついて(👑)おじぎをすること、客の名(míng )を奥(🍈)へ通すこと、案内(nè(💅)i )す(🍶)ること、茶(chá(♑) )を(😮)運(🌉)ぶこと、客のはき(🔪)もの(🐄)を直しておくこと、そ(🏌)れか(⏺)ら庭先(👫)をは(🍸)きき(🍐)よめること(👹)なぞ(🥖)、長い月日の間にはわたし(🍧)も慣れまして、それ(👛)を自分のつとめと思ったばかりでなく、(🏕)玄関にすわる(📠)こと(🦕)をいっそ(🎢)楽し(🎧)く思(⛎)うようにもなり(🐬)ました。わたしはよく(🧚)その(🏧)せ(🧐)まい小(xiǎo )さなへやで(❄)好きな本(🔵)を読みました(⛪)。今(jīn )に(🔗)なってみ(🍡)ますと(💺)、わたしの(🐥)勉(miǎn )強は(🔅)ほかのお友(🐤)だ(⛳)ちとも違い(✴)まして、(🍘)こ(🖌)ん(🌥)な玄(🐡)関(🏋)(wān )番が土台にな(👏)ったか(🍄)と思います。とい(😁)うのは、いろいろな(🐈)用(📴)事でお(🐪)じさんのところ(🍃)へたずね(🕕)てくる(🙃)男や女の客(🗓)を迎えたり(📳)送っ(🎁)たりするう(👐)ちに(🐾)、いくらかずつ(👶)でも、さまざま(🎮)な世(shì(📔) )の(🍔)中を(👲)見る目があい(🔇)て(🛎)行(háng )ったばかりでなく、(🔭)わたしたちとはまった(✨)く教(jiāo )育(🥢)の受け(🌻)方の違(🍔)(wéi )っ(🏍)た少年や青年、(💹)東京(jīng )の下町あたりに年季(jì )づと(🧚)めする(📏)町家の若者(🎇)、それから地方(fāng )出(chū(😡) )の奉公人(rén )などが気(📸)風ののみこめるように(🕞)なっ(🕟)たのも、こん(🥊)な玄関番のお(📣)かげだ(🈵)からでした。
夏の(✨)さか(🤲)りのことで、白(🛣)い着物(📗)(wù(🏀) )に白(bá(📛)i )いう(🏚)しろはち(🎥)巻き、檜木(😶)笠ひの(🍐)き(🌺)が(🚽)さを肩にかけ、登山のつえをつ(🐼)いた御岳参りの人たちが、腰の鈴を振(🚹)り鳴(míng )ら(🕺)し(🚆)ながら、威(wēi )勢よく町(dīng )へ(👥)くりこんでくる(🛳)とこ(🗻)ろでし(💔)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025