「1詩(shī )でも(🔙)音楽でも、究(🧣)極(🦉)は無(😁)邪(xié )の一語に(🐉)帰する(〰)。無邪(🦉)にさ(🃏)えな(🐁)れば、下(💡)(xià(🐮) )手へたは下手(shǒu )なりで、まことの詩(shī )が出(chū )来、(😕)まことの音(yīn )楽が奏でられ(📪)るもの(📩)じゃ。この自明(mí(🐉)ng )の(📱)理が、君(jun1 )にはま(💦)だ体得出(chū )来(🎖)ていない。腕は達者(🖱)だ(🛒)が、(🕑)惜しいも(😰)の(💂)じゃ(👄)。」
楽(🎞)長はうな(🐩)ずくよ(🏜)り(🐩)仕(🕓)(shì(📤) )方がなかっ(🥖)た。孔子はそこでふ(🍪)たたび楽長を座に(🌉)つか(📵)せて、言葉(yè )をつづけた。
「(🏎)大(⛱)まか(🥩)も(🕋)、大ま(🤘)かぶ(👇)りだ(🚺)と思います(🍀)が(🎆)…(🥘)…」(🛀)
「8(🧞)父母に仕えて(🛂)、その(🕜)悪を默過するの(🎮)は子の道でない(🌯)。言葉を和(hé )ら(🕉)げ(🐍)てこ(🧖)れを諌(dǒng )むべきだ。もし父母が聴か(🍙)なかったら、一層敬愛の(🥚)誠(🌏)をつくし、機(jī )を(💐)見ては諌(dǒ(💳)ng )め(💹)て、違(wé(📽)i )わないように(📳)せよ。どんなに苦(🤵)(kǔ )し(🧚)くても、父母(👷)(mǔ(🧡) )を怨(🏀)んではな(💱)らな(🚔)い(🎁)。」
(なるほど孔子は音楽の理(lǐ )論には長じているだろう。し(🌃)か(🏁)し、実際楽器を(📁)握って(🔜)の技術(shù )にか(🈹)けては、何といっ(♑)ても自分の方が玄人くろうとだ。)(👃)
(🙏)かとい(🌲)っ(🧥)て、孔子に対して、(🕰)「そんな(🔏)遠まわし(😭)を(♏)云わな(🅿)いで、もっとあ(🔨)からさま(🚕)にいって下さ(🕶)い。」と(🥝)も(🎳)云いか(❓)ねた。もし孔子に、諷(☝)刺の意志(zhì )がない(📊)とすると、そん(🌰)な(🌱)ことを云い(🔏)出すのは(🔶)、(🎼)礼を失す(🍡)るこ(🤹)とになるからである。
「(🍄)多分私の方(fāng )にお越し(🎴)であろうと存じまして(🐬)、急いで帰って来たところです。ほ(💦)んの(🧀)一(yī )寸(cùn )おくれまして、申しわけあり(👣)ません。」
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