「やはり云(yún )えないのか。じゃが、(🐜)わしには解(👴)っ(♋)てい(🔂)る。」(🎒)
で、彼は、ある日、それとな(🆖)く子桑伯子についての孔子の感(🌷)想を求め(🎂)て(🥡)見(⛰)(jià(🤙)n )た。彼(💈)は、も(🤥)し孔子(💛)に諷(fěng )刺(cì )の意志(zhì )があ(🕊)れば、(👏)子桑(🚎)伯(bó )子の(🐛)ことか(🔎)ら、自然、話は自分の方に向い(🛤)て来る、と(💭)思ったのである。ところが、孔子の答えは極(🤪)めてあっさ(🐴)りしたもの(😹)であっ(💒)た。
(🏇)だが、こう(👖)した(🤾)彼の努(🎠)力(〽)も、心境の幼稚な門人た(🚗)ち(🍫)には何の利(📎)目(mù )もなかった。彼(bǐ(🔬) )等には、天(tiā(🙍)n )命(mìng )が何(🎰)だ(🎡)か、仁が何(🔦)だか、ま(🍑)だ皆目見当(🕟)が(🤡)つ(⛽)いていなかっ(🏼)た。彼(💾)等(🍘)は、ただ仲(✏)(zhòng )弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分た(🈂)ちが救(🎧)われるような気がするのだった。こんな種類の門(mé(👋)n )人たちに(📥)対しては、さすがの(🎑)孔(✝)(kǒng )子(✖)も手が(🚗)つけら(🔭)れないで、いくた(🚕)び(⛏)か絶望に(👫)似た気(qì(💝) )持(🌀)にさえ(🍔)なるのであっ(🌷)た。
「(🔶)平素敬(🎹)慎の心を(🐓)以て万事を(🧦)裁量しつつ、(🗞)しかも(🚤)事(🏂)を(🍕)行うには大(dà )まかでありた(✏)いと思います。それ(🎌)が治(🦊)民の(🥍)要(🤽)(yào )道(🎗)ではあ(🏒)り(🆖)ますまいか(⏺)。平素も大(🐶)ま(⚪)かであり、事(🎿)を行うに(📺)も大まかであ(🏤)ると、とかく放慢に流れ(🔴)が(🛡)ちだと思いますが(🍾)……(🔱)」
「えらく考(🌒)えこ(🥂)んで[(😳)#「考えこん(📗)で」は底(🍛)(dǐ )本(😽)(běn )では(🦆)「考(kǎo )えこん」]いるよう(🆖)じゃな。」
樊遅は喜んだ(💱)。それは(🏿)そ(♎)の中に、「違わない」(🍔)という言葉(👚)が見つか(🤘)っ(🐟)たからである。しかし(🔴)、数(shù )秒の後には、(💭)彼の頭(🎁)は却ってそ(🎪)のため(🌒)に混(hún )乱しは(🎏)じめた(🏘)。とい(🎗)うのは、さっき孔子(zǐ )のい(😍)っ(🍂)た「違わない」(🥠)と、こ(👛)の言(yán )葉の(🏮)中の「違(wéi )わない」とは、まるで意(⛹)味(wèi )がち(🦑)が(🏋)って(🌾)いそうに思(👙)(sī )えた(🐾)から(🛳)で(🧖)ある。後(🈹)の場合の「違わない」は(🏬)、第一(yī )、父母の(🧐)存命(mìng )中のことであ(🏚)る。そ(🆒)れに、前(🍼)(qián )後(⚪)の関(wā(🍧)n )係から判(pàn )断しても(📦)、初(❄)一(🐮)念(nià(⛏)n )を貫(➕)けとい(🆒)う意味に(🥜)相違(wéi )ない。父(fù )母を亡くした(🐶)あとの(🤺)「違わな(📵)い」(💗)ということが、それと同じ意(🙁)味(💊)(wèi )だとは(🚋)、どうしても思えない。言(🏦)葉が同じなだけ(🚤)に、(🐻)彼はいよいよ判(pàn )断に苦(😺)しんだ。
孔子(zǐ(💩) )は(🍱)、(🙎)默(👼)(mò(🐗) )って(🧟)うなずいたぎりだった。仲弓はもの足りなかっ(👽)た。だ(💉)が、仕(🕴)(shì )方なし(🏙)に(🕑)、それ(🏑)で引きさが(😞)る(🏤)こ(🙂)と(🌽)に(🎶)し(🔓)た。
(🍼)だが(🌄)、(😤)こう(🐍)した彼の努力(lì )も、心(🔺)(xīn )境(🎞)の(😉)幼稚な門(mé(🛠)n )人たちには(🐑)何(🔁)(hé )の(✂)利目もな(👡)かった。彼等(🔞)(děng )には、天命が何だ(🍇)か、(💜)仁が何だ(🐒)か、まだ皆目見(🌘)当が(🚸)つい(📃)ていなかった(🌃)。彼等は(🌥)、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえ(🦍)すれば、自(🎳)分(fè(✉)n )たちが救われるよう(🔳)な気が(🎂)するのだった。こ(😆)ん(🎳)な種類の門人たちに対(🍎)(duì )しては、(💆)さすがの孔子も手(shǒu )がつけられない(🐺)で、(🌱)い(🛀)くた(⏫)びか絶望(wàng )に似た気持にさえな(🛫)るの(🈳)であった。
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