子曰く、雍(➖)ようや南面せしむべしと。仲(🔼)弓、子桑伯子を問う。子曰く、可なり(⛑)、簡(👉)(jiǎn )なり(🍏)と。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居りて(🌄)簡を行(🍋)い(🤞)、以(🐩)(yǐ )て其の民(mín )に臨まば、亦可ならずや。簡に居(jū )りて簡を行(háng )わば(📁)、(🌻)乃ち大簡た(🔴)いか(🥟)んな(📗)ることな(🤡)からんやと。子(zǐ )曰(🐁)く、雍の言然(🍠)(rán )り(🤑)と。
そこ(🕙)まで考えて(🚘)来て、樊(👪)遅は(♈)も(🌆)う一(yī )度(dù )「(⛎)違わ(🗓)ない」と(🐡)い(😴)う言(🚁)葉の意(🦆)味を考(kǎo )えて見た。
9 子(zǐ )貢問う。師と商(shā(🌂)ng )とは孰(🗓)れ(♿)か賢(✌)((🔰)まさ)れると。子曰く、師(🥏)や過ぎたり、(🧙)商や(🈴)及(🕸)(jí )ばずと(🎡)。曰く、(🌀)然らば則(💽)ち(😙)師(shī )愈(😆)(まさ)れる(🙂)かと。子(🕒)曰く(📼)、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)
「7閔(mǐn )子(zǐ )騫は何(🐯)と(😕)いう孝(xiào )行者だ。親兄(🌪)(xiō(🏔)ng )弟(dì )が彼をいくら讃めて(🚾)も(🏆)、誰一(🔶)人そ(⏭)れを非難するも(🚢)のがない。」
(小(📃)人(🏛)がつけ(😒)上る(🎂)のも、怨むの(📆)も、また嫉妬心を起すのも、結局は自分だけがよく思われ、自(zì )分だ(📍)けが愛された(🔢)いからだ。悪(🥪)の根元(yuán )は何といっ(⛓)ても(👼)自(zì )分を愛(à(🈳)i )し(🦌)過ぎることにある。この根本(🔟)悪(è )に眼を(👉)覚(jiào )まさせな(📶)い限り(🆔)、(⏮)彼等はど(🏋)うにも(🍉)な(🥄)るものではない。)
2 子(👩)游(yóu )、孝(xiào )を問(🎞)う。子(💤)曰(🔄)く、今(😐)の(⚽)孝は(📒)、是れ(❗)能く養(🐙)うを謂う。犬馬(📡)に至るま(👱)で、皆(👔)能く養うことあ(🏖)り(⏲)。敬(jìng )せずんば何(hé )を以(yǐ(⛑) )て(🙃)別たん(🔃)やと(✍)。((👗)爲(🍎)政篇(piān ))
孔子は(🚍)、陽貨(huò )も言葉(🌑)だけで(⬆)は、なかなか立派なことを(🎿)云うものだ、(🌱)別(🎋)に逆らう必(🐲)要もあるまい、と思った。で即座に(🗳)、
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025